みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿東京だよ≪東京スカイツリー編≫

2018年03月06日 | ✿おでかけ





東京に行って来ました。
東京都


『3月3日』
・・・可愛い孫娘のちゃんの初節句のお祝い
・・・・
・・・●水天宮参拝
・・・・
・・・●東京スカイツリー
・・・・
・・・●月島もんじゃ

『3月4日』
・・・●人形町界隈散策
・・・・
・・・●博多ラーメンしばらく
・・・・
・・・可愛い孫のくんち


往路 8:00福岡発ANA~羽田行
復路 17:00羽田発ANA~福岡行

途中 移動は
リムジンバス、京急線、半蔵門線、大江戸線、都営新宿線、京王線

おじゃましたのは、中央区と世田谷区です。






レポはじまり






2012年5月22日に押上の地に開業した東京スカイツリー。
やっとこさ、展望デッキに昇れました。





以前、次男は押上に住んでいましたので、
押上には ちょくちょくおじゃましましたのですよ。

ですから、『ここに東京タワーの倍の高さのタワーを建設します。』
と、スカイツリーの建設予定地の段階から、観続けてきました。


撮った写真を、並べます。

     

     

     

     

     

     

     

     



東京スカイツリー
(とうきょうスカイツリー、Tokyo Skytree)は東京都墨田区押上にある電波塔(送信所)である。東京スカイツリーには観光・商業施設やオフィスビルが併設されており、ツリーを含めた周辺施設は東京スカイツリータウンと呼ばれる。2012年に電波塔・観光施設として開業。



空に向かって伸びる大きな木をイメージしています。シルエットは、伝統的日本建築などにみられる「そり」や「むくり」を意識し、大きな木の下に、人々が集い、心を寄せ合う様子を表しています。名前そのものから連想される澄んだ空と木々の豊かな緑も、「人に地球にやさしい、豊かなコミュニティ」を目指した、この街全体の開発コンセプトを表したもので、タワーの元に環境に優しい街が生まれ、世界の人々が集い、新しい文化が創造されていく、という願いが込められています。タワーの足元は三角形となっており、圧迫感の低減や日影等の影響にも配慮しています。さらに、頂部に向けて円形へと変化し、見る角度や眺める場所によって多様な表情を持っています。



ほとぼりがさめたころ、昇ろう。で、
今日に至ってしまいました。
並ぶこと1時間。


展望デッキフロア350から眺めた東京です。

東京タワーだ。


顔出しどなたかどうぞ。


隅田川ですね。


浅草寺も見えます。



今でこそ、押上界隈は、ソラマチなんて呼ばれて
お洒落チックに変貌していますが、
次男が住んでた頃は、ザ・下町。といった趣のある佇まいでしたよねえ。



フロア445~450から見下ろした東京です。

おっと。フロア350の景色とさほど変わらないかな。


ガラス張りの床です。


下りのエレベーターのデザインは、【都鳥の空】

エレベーターに乗るのが楽しみでした。
(昇りは【隅田川の空】でした。写真撮り忘れ)



一度は、昇ったほうが、いいのかな。次男坊東京スカイツリー。
東京タワーの展望デッキのように、揺れてないかも。

けど 長男坊の東京タワーくんも、
もちろん 好きだよ~。






レポおしまい






東京だよレポ
まずは、《東京スカイツリー編》でした。

展望デッキへ向かう人々は、外国の方が多かったように思います。
実は、千葉の長男とこも、東京の次男とこも、まだ
昇ったことがないらしく、
「外国人が多いのなら、ほとぼりなんてさめんやん。」

あら。
そやね~。


おまけ↓
『ある日の東京スカイツリー』

以前 こしらたフォトムービーです。




東京3月3日~4日訪問





ダッピィズよろしくお願いします。

・・・






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿言葉の並び | トップ | ✿東京だよ≪東京水天宮編≫ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガラス張りの床です。 (都月満夫)
2018-03-06 14:59:52
そういうのは絶対にダメです。
高所恐怖症なんです^^
したっけ。
返信する
安心しました。 (fukurou0731)
2018-03-06 15:22:57
はなこころ様
こんにちは。
東京や千葉にお住いでもまだ上られていないので安心しました。
東京タワーには3~4回・上ったことがあるのですが、スカイツリーは未経験です。
返信する
きゃーきゃー (koumama)
2018-03-06 17:49:06
来てたんですねースカイツリーどーんとよかったでしょー
はなこころしゃん来てたのかあって興味深く拝見しました(笑)次は浅草かな?
返信する
はなこころさんへ (さくらんぼ)
2018-03-06 18:58:51
おかえりなさい。

私、いつ以来??東京に行っていないの??
スカイツリーもタワーも、知らないのです。
行く機会があれば、です。

たくさんのお写真見せて頂きながら、私も一緒に旅をさせてもらえています。ありがとうございまうす。


返信する
実は^^。 (北天使)
2018-03-06 20:05:17
東京に住んでいながら東京スカイツリーには上ったことがありません^^;
でも写真は随分撮りましたよ^^。
十間川に写ったものだとか,アサヒビールの建物に映ったものだとか^^。

スカイツリーを作るために無くなった駅の記念乗車券なども持っておりますよ^^。

新しくなった水天宮にも行っておりません^^;
返信する
おぉ~ (freedombear)
2018-03-06 21:56:47
上へ伸びていくスカイツリーの写真、
常に見ていたかのようですね~

今でも1時間並ぶんですねぇ。
流石、スカイツリー!
返信する
おはようございます♪ (どり)
2018-03-07 08:29:39
私もスカイツリーはのぼったことないで~す!
東京タワーはのぼったことありま~す!!!

スカイツリーは展望フロアが2か所あるんですね。
知らなかったです。
それにしても今も1時間待ちなんて、
ほんと、人気者ですね、スカイツリー

返信する
Unknown (Neko★)
2018-03-07 20:08:29
初節句おめでとうございます。
本当に本当に
おめでとうございます

スカイツリー!
待たずに登るなら
はとバスです!(笑)

私も、はとバスで去年初めて上りました。
その前は、5月の連休前だったけど
4時間待ちでしたねー。
返信する
こんばんは (ひより)
2018-03-07 20:52:05
お孫ちゃんの初節句、おめでとうございます

ようこそ、東京へ!
最近、はなこころさん、こちらにいらっしゃる機会が増えましたね!かわいいお孫さんたちも表情豊かになられた事でしょうね。

スカイツリー、私も上った事ありません。いつも混んでるイメージ。下からは何度か見ましたが。高所恐怖症なので無理かも。笑

夜、東京タワーとスカイツリーを見比べると、美しさの面では、東京タワーに軍配があがると思います。
返信する
わぁ! (ゆいまま)
2018-03-15 02:15:21
東京いらしてたんですねー。
美味しい編まで読ませて頂きましたが、私より東京詳しい(笑)

スカイツリーのガラス床いかがでしたかー?
意外と小さいですよね。
あのガラス、息子が入れたんです。
今も年に数回交換してますよー。
返信する

✿おでかけ」カテゴリの最新記事