goo

マラウイ・ゲイシャのテスト焙煎-2

商品番号:C-290[マラウイ・ゲイシャ]

入荷した豆は焙煎度合いを分けて様子を見ています。極浅炒りと強中炒りまで火を入れます。今日の見出し写真はテスト焙煎の強中炒りの豆になります。焙煎した日が一回目の試飲で、後日一晩寝かせてからに味を見るのが二回目で、今日は三回目の試飲の日になりました。
強中炒りにしたマラウイは、とろんとした口当たりと味わいある甘みがあります。浅炒りで感じた酸味はほとんど感じません。久しぶりに味わったマラウイですが、釜での仕込ではどの様な仕上げにするものかが楽しみです。12月の産地豆ご紹介とする予定です。

テスト焙煎に使う焙煎機はサンプルロースターと言われる物ですが、火力は電気ヒーターでとても簡単な構造になっています。この焙煎機で焼いた豆の性質としては、豆の性格が素直に出ます。焙煎後の経時変化もはっきりと豆の性格が現れます。当店では炭の火を熱源にしていますが、それは釜で焼くときに限ります。結局のところ、サンプルロースターと炭火での釜焙煎の仕込ではまったく出来上がりが違います。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« マラウイ・ゲ... 開店しました »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。