院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

シェレンベルガー 木管アンサンブル

2011年07月01日 | 音楽

つい先日の6月末に久しぶりに吉祥寺の中古CDショップをのぞいてきました。

このところ マズは木管楽器系のコーナーをチェックするわけなのですが、、、、

Photo

どうやら独語で書かれているようですネ  Danzi=ダンツィ とか、Reicha=ライヒャ とかがあるので木管サンサンブルだろうと推測できました。

Photo_2

演奏者のなかには、ジェームスゴールウェイ(フルート)とかカールライスタ(クラリネット)とかもあるし、ベルリンフィルなんとかの文字もあるので超一流のアンサンブルだということが判りました。 そのうえドイツ盤には良好な音質が多い!と感じており、かなり期待が持てますので購入決定。

さらに もう一枚が コチラ

正直なところ国内盤はいまひとつ というか ウ~~ンという印象の場合も多い(あくまで音の好みの問題です)のですが、このキャッチコピーにどうしても引かれてしまいました!!

Photo_3

どうです!! 『 ~ 天国的に美しいアルバム 』 (右端から2行目)

    いや~ 実に 名文句・殺し文句  じゃ ありませんか

Photo_4

それにこのところのお気に入りのシェレンベルガーということでもありますので購入決定。

さて、自宅にもどり早速試聴してみますと、、、、

独語盤は想像通りに超一流の木管アンサンブルで、しばらくはヘビーローテーションの1枚になることでしょう ! !

やはり一流は、ゆったりと美しい響きのなかにひたれるという感覚ですかネ~、まことに素晴らしい。

 で、もう1枚の 天国的に美しいアルバム ですが、、、

なんていうか、どうしましょう。

厚みのあるふくよかなサウンドのなかに軽やかなオーボエが漂うという様子で、たしかに美しいサウンドです。が、そのお言葉ほどではない印象でした。むしろ どっちかというと普通じゃないかなぁ??という感じでした。

しかし今回は1枚が300円で、2枚600円という格安値でしたので何も文句はありません。

       こんな素晴らしいCDを  ありがとう  !!


コメントを投稿