院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

念願のセルフリフォーム その28 洗面所の模様替え

2022年12月22日 | リフォーム

引越してから1年半も経ちますが、、、

未だに  思い出したように 地味にDIYリフォームを継続しております。

洗面所は、入居当時からリフォームしたいと考えておりましたが『コレだ!』という洗面台が見つからず ズーッと先送りしてきました。一時は木の台の上に洗面ボウルを据え付けるような造作を計画しましたが、洗面ボウルも 水道蛇口も気に入ったモノが見付からず(高額ならばカッチョイイのも有りますが、そこまで出費する気もない)  しばらく放置しておりましたが、遂に頃合いの洗面台が見つかりましたわ~

LIXIL リクシル の Refra リフラ というシリーズで、奥行がナント37cmという 画期的に薄型の洗面台を発見!!

コレならば、現状の奥行52cmに比べて一気に15cmも広くなる わけなので 思わず飛び付いてしまったわけです。

   で、ビフォーの 『昭和レトロ感タップリ』の洗面台がコチラ

とは言え、比較的汚れも少なく キレイな状態ではありますが、、

  ミラー部はこんな感じでした

 

初めての 水廻りの作業なので 恐る・恐る・進めましたが、

    案外スンナリと取外しができましたわ~ 

特に水道工事用の専用工具(ウォーターポンププライヤーとか)も必要なく、簡単にナットも回せたので大助かりでした

     今回  初めて クロス張り替えにもトライしました!!

 コチラがビフォー

そして、初クロス貼りのアフター

  細かいところを見なければ マァマァ  キレイ  ですかネェ~

出っ張りや引っ込みが無ければ簡単なんですが、

    貼り合わせ  も初心者(慣れるまで)にはムツカシ~イ

   最終的にモロモロを設置したところです

     なんとなく出来上がった感 もありますが、、、

 しかし、何と云いましょうか、、

  どうにも何か落ち着きが無い感じ  が ぬぐい切れないような?

洗面台にもオプションの設定があり 上記の真っ白が一番安いわけです。トップのメーカー写真ではドアと側面に木目が貼ってあり高級感がありますネェ・・・

   と云うわけで、後付けながら木目シートを貼ってみました!!

       ※ 遠目には余り気にならないかも知れませんが、、 

素人がamazonで購入した中華製格安シートを貼ると、木目がズレたり微妙に揃わなかったりでメーカー製ほどのクオリティには成りませんでしたわ~ ガックリ~

   で、最終的には

        このような状態になりました。

確かに寸法的には通路スペースが15cmも広くなり、洗面スペースが拡大したわけなんですが、自分自身の肌感覚からすれば  期待した程の成果が 得られなかった残念な気分です・・・ 恐らくは全体的な色合いの調整もうまくないのだろうと思いますが、、

というわけで、現在は もう一度 壁クロスの張り替えを検討する日々であります~

  イヤハヤ 壁クロスは、色合いの選択 が

        ム   ツ   カ   シ  ~


コメントを投稿