院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

レム睡眠行動障害

2011年02月16日 | 健康・病気

こんな名称(病名)をご存知ですか?

たまたまラジオの健康情報で聞いたものですが、、、

この『レム睡眠行動障害』という症状は、恐らく軽い症状ならば多くの方が経験されていると思うのですが、夢を見ているときにその内容に応じて手や足を動かしたり、声を出したりすることだそうです。その行動が大きく大胆になり過ぎて問題が生じた場合に、『レム睡眠行動障害』という診断がされるようです。

と、ここまでは 「ヘ~ なるほどネ~」 で済むのですが、気になったのはこの先です。

この診断をされた方には『クロノゼバム』という薬が処方されるというのです。そして、この薬を服用すると1週間ほどで症状が緩和されるそうです。 

これってスゴイというか、ある面では恐ろしいような印象を持ちました。寝ている最中の脳をもコントロールしてしまう薬なのでしょー  当該症状で困っている方々には朗報でしょうが、なにかしら空恐ろしいような気がしております。

この記事から、ふと 以前に聞いた ある話を思いだしました。

数年前『睡眠時無呼吸症候群』という病名が話題になっておりました。夜間の眠りに問題があると昼間に睡魔に襲われてしまい、特に運転者さんでは危険があるということでしたネ。

たまたま睡眠に関する講習会に参加した際、講演のなかでこの睡眠時無呼吸症候群に関した発表があったのですが、そのなかに特に印象に残った内容がありました。

それは、その症状をもつ患者さんからの聴き取り調査を集計したものでした。

そのなかで、長距離トラックの運転手さんから聴取した話として紹介されたなかに、「気がついたら、目的地に着いていた」という笑うに笑えない恐ろしい体験がありました。

交感神経の興奮を鎮めて、からだを温めてゆくと良い睡眠にもつながると思いますので、まずは温めることに重点をおいたらいかがでしょうか。

  スッキリ さわやかに 日々お過ごし頂けますように!!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マッキンのレストアの記事を興味深く拝読させて頂... (こうじ)
2011-02-16 21:36:28
マッキンのレストアの記事を興味深く拝読させて頂います。
続編が楽しみです

クロノゼバム、商品名ではリボトリールですね。
癲癇に有効な薬で、現在では精神科で抗てんかん薬としてではなく
気分安定薬としても使われます。

同じ効用をもつ薬としてデパケンなどがありますが、これらは
非常に安全な薬で副作用も少ないです。

薬の多くは脳に働きます。これは普通のことでそれが怖いとは
ちょっと誤解があるのかもしれないですね。
返信する
こうじ様 (佐野)
2011-02-16 22:45:42
こうじ様

コメントを頂戴しまして、まことに有難うございます。

精神分野・お薬の専門知識を持たないで聞きかじりの知識だけで書いてしまいお恥かしい限りでございます。的確なご指摘をくださり大変ありがたいことと感謝しております。

マッキントッシュのレストアに関しても、専門的には随分とあやしげな作業をしているのだろうと思いつつやっております。

今後ともご指導・アドバイスのほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

返信する
本日はどうもありがとうございました。いい感じに... (上野の飾り壺)
2011-02-19 21:55:08
本日はどうもありがとうございました。いい感じに身体が緩んでおりま~す。醗酵食品は身体によいと伺い、さっそく味噌漬け、チーズを買って帰りました。これからもユーモアある健康指導よろしくお願いします。
返信する
上野の飾り壺 さま   (佐野)
2011-02-19 23:39:42
上野の飾り壺 さま  

コメントありがとうございます。

五木寛之 著の健康に関する本は タイトル『養生の実技』 サブタイトル「つよいカラダでなく」というものです。

また感想などお知らせくださいませ。

返信する

コメントを投稿