院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

ブルーベリー

2010年08月02日 | 植物たち

大切に実りを見守っているブルーベリーですが、、、、

今朝  なっ ナント、 一番大きくなった一粒が、

となりの鉢に落ちて転がってました!!

どうやら完熟して自然に落下したものと思われます。

なので、残りの2粒も もぎ取って 収穫といたしました。

Photo

味は酸味がなく  甘くドロっとしておりました!

脇に並んでいるのは先々週に収穫した枝豆の取り忘れです。

じつは枝豆をひととおり収穫した後、ところどころに芽のような部分があるので、もしかしたら夏の間に再び豆が育つのじゃないかと浅はかな想像をして、毎朝水遣りを続けておりました。  ところが専門家に問うたところ、一回収穫したら おしまい ということでしたので終了にいたします。

Photo_2

コチラはもう一株のブルーベリーです。だいたい2~30粒くらい実りかけているので(既に適度に色付いているのも有ります)、もうしばらく様子見てみます。

どうやら、剪定というか不要な枝を切り取ることが実りには重要なキーポイントになるようです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ~ (Nobby)
2010-08-29 22:54:20
おひさ~
長い夏休みも終わり復帰です!

佐野療術院ガーデンは狭いですが
収穫はバライティーで多いですね
これからも収穫情報楽しみにしています

返信する
久々のコメント どうも有難うございます。 (佐野)
2010-08-30 10:31:43
久々のコメント どうも有難うございます。

意外にもブルーベリーが甘くておいしいので良かったですヨ
一度も肥料せずでしたが実ってくれました。
返信する

コメントを投稿