院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

この浮遊感が たまらない Delius ディーリアス

2015年02月01日 | 音楽

ある お客様から薦めていただき Mozart を聴き始めて、木管曲からピアノ曲 さらには弦楽四重奏から交響曲と多様な楽曲を聴いてまいりました。

多くの曲は施術中のイージーリスニングとして好適しており、とっても重宝しております。

しかしながら、聴き慣れて来ると なんとなくもう少し違ったアプローチは無いものかと フト浮気心が湧いてきたりいたします。

そんな折に AMラジオから聴こえてきた楽曲に引き付けられてしまいました。

ラジカセから聞こえてくるAMラジオの音楽なのでディテールは全然聴き取れないのですが、物凄いパワーで引き付けられるように聴き惚れてしましました。

英国出身の Delius  ディーリアス という音楽家・作曲家です。

その楽曲は、始まりも終わりも無いような ただ漂うような浮遊感に満ち溢れております。

そこで思い切ってBOXセットを購入しちゃいました!

なんと! 豪華18枚組ですわ~

役割を持って独特の調和を保ちながら浮遊感を醸し出している という感覚なのです。

かなり古い録音も含まれているのですが、その古いアナログ録音のCDを、Exact Audio Copyにてリッピングし、Audio Gateで192/24にアップバートした擬似ハイレゾ音源として再生すると、活き活きとした演奏とサウンドとなって生まれ変わったよう聴こえてきました。

   こ  り  ゃ ぁ      い   い  で す な ぁ ~

クラシックの裾野の広さというか、まだまだ知らない多種多様な音楽世界が潜んでいるようで、これから先も新たな発見と出会いがありそうな尽きせぬ楽しみが待ってくれてる気がしております。


コメントを投稿