院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

イチゴ 開花から 結実 ピュアベリー 夏姫

2015年04月30日 | 植物たち

 

● 4月初旬に植え付けした二株のイチゴが順調に育っております。

当初は若干値段が高かった『ピュアベリー』にて先に開花が始まり、やっぱり値段の差が収穫の差に表れるのか と考えておりましたが、、

十日ほど遅れたものの『夏姫』にも急速に花が咲いてきて、どうやって受粉したら良いのか判らないまま 脱脂綿で花のなかをフワフワしておりました。

一斉に開花して喜んでいたところ  今朝になって花の様子を見ると、、、、

 

  なんと!  お見事!!

        花の中心部分が膨らんできております!!!

    なるほどネェ・・・

イチゴって こうやって花の中心部分が膨らんで果実となるわけなんですね~

花の状態から どのような展開を経て実になるのか?全く想像ができませんでしたが 実際に結実してみると、なるほどネェ・・・ 正にごもっともという印象です。

となると、ひとつ花が咲くと やっとひとつの果実になるということですネ

   ならば 沢山 花が咲いてくれるよう ドンドン肥料をまいてやりましょうか~

  次は どうしたら大きくて甘いイチゴに成るかが勝負どころです!!


コメントを投稿