院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

快適音楽かな? ウディハーマン/クインシージョーンズ

2011年01月21日 | 音楽

彼らに何かの関連があるか?は存じませんが、互いにJazzのビックバンドのリーダー(だった)ですネ。

おそらく私の所有するCDのなかで、最も古い録音がコチラのウディハーマンじゃないかと思います。なんと1945~7年の録音です!! もちろんモノラル!!

Photo

多分二十数年前に入手して、チョイ聴きし あまりの古めかしい録音にガッカリして放ってあったものです。その当時の私のステレオ機器はろくなものじゃなかったので、そんな印象だったのだと思います。

  ところが、

      ところが、

          ところが、

チョットばかり手を加えた現在の装置で聴くと、かなり良いのです。モノラルながら全然チャチな感じはなく、当時の熱気というかエネルギーを感じさせる『新鮮なサウンド』が聴こえてきます。

とくに「four brothers」の4管ハーモニーがそれぞれにちゃんと分離して聴こえるのはウレシイですネ~

それと同じように  放ってあったのが コチラ

Photo_2

クインシージョーンズの1961年ニューポートJazzフェスでのライブ録音です。(いかにもレコードのような風情になっているのも良いですねぇ)

このジャケット写真は、何ゆえハンドクラップなのでしょう?

それは以前は気付かなかったのですが、このライブで クインシーはテンポをとったりタイミングを合わせるのに、盛んに手拍子やハンドクラップをしていたのです。ステレオ装置の解像度が改善されるとアレコレ新たな発見ができて、こりゃまた面白いことになってまいりました。(それが本当の理由なのか、真偽の程は定かじゃありませんヨ)

   やっぱり ア ナ ロ グ 録 音 盤 は良いですねぇ~