日曜日に佐久のあるスーパーマーケットでホウレンソウを買った。
私はこれまでホウレンソウを買ったことがなかった。
食べたいと思わなかったのです。
第一に、料理の方法を知らなかった。
ホウレンソウのおひたしなんてのは知ってます。
それの作り方は知らないが、なんとなくこうすればできるんではないか、とは思っていた。
その店で一束が107円だった。
その価格を見てどうしても買いたくなった。
それに私は食事になるべく野菜を食べようと、ここのところ心の中で強く思っていたのです。
しかし、ホウレンソウを買って台所の隅に置いておいたら、忘れてしまった。
水曜日の休日に思い出し、料理して食べようと思った。
インターネットに「ホウレンソウ」と入力して検索してみた。
cookpadの「簡単☆ほうれん草のおひたし」というものがあった。
それを読むと、
1.ほうれん草は水をはった洗い桶かボウルを使い流水でジャブジャブしっかり振り洗いする。
2.根元を切り落とし長さを4センチに切ってスチーマーに入れ700Wのレンジで1分半加熱1分放置。
3.ザルに取りボウルをあてがって流水で洗う。
4.水気をぎゅっと絞りボウルへ。
そのあと、
しょうゆを加えたらしっかり混ぜて器に盛り、かつおぶしをかける。
(このレシピに出てきたスチーマーというものがわからなかった)
私はホウレンソウのおひたしを食べてみたいと思った。
水で洗って、洗い桶の中に入れ、台所の隅に置いておいた。
1時間後にホウレンソウを見てみたら、しなびていたのに元気いっぱいになっていた。
写真を撮るためにコタツの上に置いたホウレンソウ
女房に携帯電話で写真を撮って送ると、
「こんなに元気なんだから、食べないで鑑賞用として見ていれば…」という。
それもひとつの考えかも知れないと思った。
こんなに“天然”に明るく元気だと、食べられない。
今日、仕事から帰ってきて食べるものが昨日作ったおでんしかなかった。
帰りに24時間営業の西友による気がしなかった。
寒くて面倒だったのです。
私の気持ちが元気だったら西友によって刺身でも買ってきたはずです。
私は思った、ホウレンソウの刺身を食べようと、
ホウレンソウをラップで包んで電子レンジに入れて3分ほど加熱した。
それをザルに入れ、水洗いした。
よく絞って水を切り、3センチ幅に包丁で切った。
それを私が昔焼いて作った皿に載せ、鰹節をふりかけ、醤油をかけた。
なんてことはない、ホウレンソウの“おひたし”のようです。
美味かった。
日本酒に合う味でした。