純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

定休日は・・・サウナでデトックス!

2012年11月07日 | とりとめもなし
昨日は定休日

午前7時半ごろに出発して

8時すぎに湯郷温泉へ到着


いつものように鷺温泉館でサウナへ直行!


昨日もルーティン通り・・・



15分間サウナへはいり

1分間水風呂へ

2~3分外気で体を冷やしながら休憩

水のシャワーを浴びて

再び15分間サウナへ



これを4セット行うのが通常の

サウナでの私のルーティンであり

昨日も同様に行った


ここには

動の湯と静の湯があり

男湯と女湯を週替わりで入れ替える

またサウナも2種類あり

動の湯はドライサウナ

静の湯はミストサウナである


昨日は動の湯のドライサウナであり

先週の定休日はミストサウナであったが

どちらでもルーティンは一緒だ


ただミストサウナの時は

サウナ利用者が非常に少なく

一人のミストサウナ入室時間も

ほとんど5分未満のかたが多い

ミストサウナに長時間入ることを

苦手にしているかたが多いように感じる


だからドライサウナ内は人が多く

より喧騒的だが

ミストサウナのほうは

静寂でゆっくり落ち着ける


また汗の出方で言えば

ミストサウナのほうが

今までの経験上私は

効率的である様に感じる


私は合計60分のサウナにはいると

ドライサウナだと・・・

体重が2.0kg減るのが常態化しているのだが

ミストサウナに60分はいったときには

なんと・・・

2.5kg前後の体重の減少となる

結構はっきりと数字に出るのだ


でも皆にあてはまるかどうかはわからない

私だけかも知れないので参考程度にしといてね。(笑)


また私の場合2~2.5kg体重が減っても

風呂上りに水分補給するので

体重はすぐにもとにもどる

減量にはならないので念のため(笑)


それから

湯郷温泉はお湯もすばらしく

体の温まり方が全然違います

お湯もはいらなきゃ

もったいないですよぉ~~~!


機会があれば湯郷温泉へどうぞ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超辛って・・・旨いじゃん・... | トップ | 生酒は苦手だけど・・・秋鹿... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

とりとめもなし」カテゴリの最新記事