純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

なぜ???・・・・? 特売のあとから客数上昇!!

2007年09月26日 | MD戦略
先週は売上は相変わらず低調なのだが、お客様数が一気に跳ね上がったように感じたので、数字を追いかけると・・・・!? はたして・・・・!!? 9月1日(土)から特売最終日の17日(月)の1日の平均お客様数に対して19日(水)から24日(月)の1日平均お客様数は115.6%と確かに増加傾向を示していた。 なんで・・・??? 季節指数やイベント・気温・天候などいろいろな要素があると思うが・・・・・ . . . 本文を読む
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え~~っ!ふ~~ん!数字にしないと見えない・・・お得意様情報!

2007年09月22日 | 数値管理
去年の9月に新しく導入した自作ポスレジシステム。 幾多のトラブルを乗り越えて、ようやく1年が経過した。 そこで、このポスレジシステムの1年間の会員様の情報を整理した。 ①まず、1年間の総売上に対して、把握している会員様売上は・・・ナ・ナント・・・・まだ65%という低い数字に留まっている。 ガ~~~~~~~~~ン!! ②当店の上位25%の会員様の売上で、当店総売上額の50%を占めている . . . 本文を読む
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特売?だったのかな???・・・・9月折込チラシ特売考察!

2007年09月19日 | DM/チラシ
9月14日(金)から17日(月)の期間、久しぶりの折込チラシ特売を行った。 ある程度の予測どおり、通常売上とほとんど差異が無い4日間の売上成績だった。 スーパードライ350ml缶ケース・・3999円特売価格(通常4170円) 9月1日から13日までの1日の平均売上個数に対して特売中の1日平均売上個数は・・・・・105.9% のどごし350ml缶ケース・・2380円特売価格(通常2470円) . . . 本文を読む
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前半ぼちぼち好調!後半絶不調・・・・8月売上性向!

2007年09月15日 | 数値管理
またまた、遅ればせながら8月の売上性向を書き留めておきます。 8月の売上額は、昨年対比85.8%。 ただ、前半の中元期は昨対で91%。 売上の集中する10日から13日の間も、1日の売上では昨年を上回る日もあり、お客様を集中的に動員できた。 が、・・・・後半については、とにかくお客様の来店数減少が顕著にあらわれ、売上額に関しても昨対76%という体たらく。 客数の大幅な減少を、客単価(昨年5, . . . 本文を読む
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地域一番店宣言!・・・酒屋のオヤジの意地をかけた・・特売開始!

2007年09月14日 | DM/チラシ
                本日より特売です。 今回は折込チラシを久しぶりに敢行。 特売の題名は 「酒屋のオヤジにも意地がある。大手に負けへんぞ!」 「地域一番店宣言!スペシャル特売だぁ!」 そして、裏は「瓦版第2号」のニュースレター付です。 文章が多すぎて、誰もご覧にならないかもしれないが・・・・・ でも・・・読んでいただけるお客様には読んでもらえるでしょう。(笑) 酒屋の心意 . . . 本文を読む
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③地域エリアマーケティング・・・・(佐藤勝人様セミナーより)

2007年09月13日 | 経営セミナー
地域エリアマーケティングにおいて、大手チェーン店が狙う客層と、中・小・ローカルチェーン店が狙うべき客層が全く違うことを理解すること。 ここが中小店が大手チェーン店に勝って、地域一番店になるための大事なポイントである。 商品の価値にこだわらず、流行に左右される。・・・ミーハー客(10%) 商品の価値にこだわり、流行に左右される。・・・おたく客(20%) 商品の価値にこだわらず、流行に左右されない . . . 本文を読む
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②商圏・・・・商品構成を変える(佐藤勝人様セミナーより)

2007年09月12日 | 経営セミナー
専門店にこだわる余り、お客様に対して敷居を高くしていることがある。 言い換えると、客層を絞り込みすぎることが、お客様離れを誘発すると言うこと。 ある洋品店の例 社長の愛想が非常によく、接客がすばらしいが、店内には学生服しか目に付かない。 又来店したいと思っても、学生服を買うのは一生に1~3度しかない。 お客様にとっては、社長の人柄を慕って、来店したくても、ほかに買うものが無いので行けない。 . . . 本文を読む
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①立地・・・売り方を変化させる!(佐藤勝人様セミナーより)

2007年09月11日 | 経営セミナー
先日の佐藤勝人様セミナーの私の理解できた範囲の内容を少し御報告します。 Ⅰ.まずその土地そして立地に根ざした販売をすること。 ひとつの土地で長年商売をしていると、その周りの環境も変化し、好調だった販売も低迷期に入ることが多々ある。 たとえば、過疎化による人口の減少、バイパスの開通による店頭の交通量の減少、大型総合スーパーやDSなどの進出によるお客様減、商品特性の変化(例えば流行遅れ)などに起因 . . . 本文を読む
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佐藤勝人様に出逢った!エキサイティングな出会いに乾杯!

2007年09月06日 | 経営セミナー
昨日、京都宇治商工会議所様主催の佐藤勝人様セミナーに行ってきました。 本当にエキサイティングなセミナーでした。 2時間ぶっ続けの講義だったんですが、まったく時間を感じさせない・・・・ いやいや・・まだまだ聞いていたかった・・質問ももっとしたかった・・・ 短すぎる・・・・ そんなセミナーです。 大変勉強になりましたし、とんでもない事業のヒントもいただきました。 明日以降に、セミナーの内 . . . 本文を読む
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