純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

「焼酎量り売り」

2005年10月31日 | 新着商品
時代の流れは、繰り返すものですね。 昔の酒屋はどこでもやってたと思うんですが、今、また量り売りの焼酎が圧倒的に売れはじめました。 今、常設してるのが樽熟成麦焼酎・米焼酎・黒麹仕込芋焼酎の3商品です。 当方では、麦⇒芋⇒米の順で売れます。 6月より新設いたしましたが、9月には焼酎の利益額の50%を占める程に成長を見せております。 エコロジーを全面に押し出して、 「環境保護(エコロジー)の為に、焼酎の . . . 本文を読む
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「KPカード会員」

2005年10月30日 | MD戦略
これがぷちショップの会員カード「KPカード」です。 マスターカードが使用できる店舗ならば、ぷちショップ以外でもお買い物できます。 当店のKPカード会員特典は、 現金払いの会員様の場合、KPカード提示で、 ①通常全品1%割引 ②特売時は2~5%割引   クレジット払いの会員様は、一活払いの場合、 ①1000円で1ポイント・300ポイントで1500円の商品券   (つまり300,000お買い上げで1 . . . 本文を読む
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「お米販売」

2005年10月29日 | お米
当店、田舎ですのでお米の販売量は少ないんです。 ここでは売れないんだと思い込んでました。 ところがこの夏、お米販売に繋がるある糸口を見つけたんです。 それは・・・・・・・・・・玄米なんです。 今年の6月より、お米の仕入先を地元(姫路)の米卸さんにしたんですが、ここの営業さんに勧められて玄米30kgをおき始めました。 品種は地元佐用産キヌヒカリの玄米で30kg税込8000円の売価です。 まず店頭 . . . 本文を読む
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「DM」 ダイレクトメール

2005年10月28日 | DM/チラシ
当店、ぷちショップメンバーズカードのKPカード(クレジットカード)会員のお客様には普段1%割引しております。折込広告を入れた特売時には2%割引の会員特典をつけてました。 3ヶ月ほど折込広告を止めてましたので、今回は思い切って会員特典5%割引のDMをだしました。 当店把握のKP会員数は155人(発行済みKPカード数は143)ですので、155枚のDM枚数ではたして何名の会員さんにご来店頂けけたと思われ . . . 本文を読む
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「ギフト商品」

2005年10月27日 | ギフト
酒屋が参入し易い市場に、食品ギフト市場があります。 葬儀会場での満中陰志争奪営業合戦と言うところまでは、なかなか時間を割けませんが、年中ギフト商品を置いておくだけでそれなりに売れてます。 当店の場合、2パレット分のスペースをギフト商品に割いています。 普段はビール類のような速い回転はしない商材ですので、スペース生産性を考えると非効率なんですが、中元・歳暮商品を当店で買っていただく為の布石として、ギ . . . 本文を読む
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「PB商品の拡売」雪ほたる

2005年10月26日 | PB
当店の存続のポイントになるのが「PB商品」です。 他店との差別化という意味では、PB商品は効果的です。他の競合店では買えないのですから、お客様に浮気されません。 言い換えれば、売上に占めるPB商品の比率が高いほど、当店を支持していただける固定客が多いと言うことです。 そこで当店の場合ですが、清酒部門で最も売れているPB商品が写真の「雪ほたる」です。 新潟の清酒「雪ほたる 上撰1.8L瓶」 蔵元  . . . 本文を読む
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「客単価アップ」

2005年10月24日 | MD戦略
とりあえず当初の売上目標を達成し最低水準の認知度アップに成功しましたので、次なる課題は「売上額」と「利益率」を同時に上昇させていくことでした。オープンより4ヶ月程は採算度外視で走りましたので、早急に利益を確保できる体質改善をしないと破産してしまいます。 そこで (売上)=(客単価)×(客数)  の(客単価)に注目しました。 ここで実行したのは、1物3価です。 写真は当店の折込広告の一部分ですが、1 . . . 本文を読む
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「お客さまの感情に訴える」

2005年10月23日 | MD戦略
お客さまの心を捉えて離さない感情に訴えかけるマーケティングを「エモーショナルマーケティング』と呼ぶのは神田昌典氏です。著書に「あなたの会社が90日で儲かる」「口コミ伝染病』などがあります。 今回はオープン当時に知らず知らずのうちに演じていた「エモーショナルマーケティング」についてお話したいと思います。 その当時の仕入は、それまでの地元の取引問屋で協力していただけるところが無かったので、加古川の問屋 . . . 本文を読む
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「毎週チラシ」

2005年10月22日 | MD戦略
お客様からの認知を得る為にまず手がけたのは、「チラシ攻勢」です。 とにかく認知を早急に上げたかったので、手配りチラシと折込チラシの両方を行ったのですが、そのやり方は今考えると狂気の沙汰としかいいようのない稚拙なものでした。 まず、酒類の全売価を仕入れ値に10円だけ乗せたプライスに統一して、どの商品も毎日激安と言うイメージを演出しました。これによりPB商品か食品でしか利益が出ない状態を作りました。こ . . . 本文を読む
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「お客様から認知を得る」為に

2005年10月21日 | MD戦略
オープン後の最大の課題は「お客様から認知を得る」という1点に凝縮されます。 オープン3日間はチラシ効果(折込チラシ15000枚・オープン前の手捲チラシ500枚)と御祝儀替わりのお客様で売上もそれなりに上がりましたが、その後はやはり散々な売上が続きます。 この時期の当店へのお客様心理はどんなものでしょうか? ①まだ当店がお酒のDSを始めたことを知らない。(認知が無い) ②安いのはチラシ期間だけで普段 . . . 本文を読む
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