純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

どん底脱出か! ようやく1月が終わった!

2007年01月31日 | MD戦略
本日で1月がようやく終わります。 なんとか、12月に仕入れた商品の支払もだんどりがついたので、やれやれです。 そして、1年で一番売れない1月が過ぎれば、あとは上がるのみです。 2月から、また新たなMD戦力を徐々に進行させ、もう一段の進化を狙います。 . . . 本文を読む
コメント (2)

到着!! 「蛍星 活性にごり酒」

2007年01月26日 | PB
ついに登場!! 「さよの煌き 蛍星 活性にごり酒」 店頭売価 2,990円。 振ると破裂します。要注意!!(笑) 辛口のにごり酒ですので、飲み飽きしません。 限定品につき、お求めはお早めにお願いします。 . . . 本文を読む
コメント (2)

評判上々!! 清酒 「さよの煌き 蛍星(ほたるぼし)」

2007年01月22日 | MD戦略
12月に合計82本を売り上げた「さよの煌き 蛍星」 1月になって、その問い合わせも多く、「美味しかった」という評価も上々で大変喜んでます。 なんとか「佐用のお酒」として根付きそうです。 今年の課題は、この「蛍星」の販路を拡大することと、純米と活性にごりの商品化、また4合瓶需要への対応も考慮中です。 販路拡大という意味では、卸免許が無いのがたいへん痛いです。 ネット販売と料飲店販売がやはり「 . . . 本文を読む
コメント (4)

12月の検証 パートⅢ(利益率)

2007年01月08日 | MD戦略
12月の酒類売上構成比(店頭売上)は・・ 清酒     30.57% 合成酒    0.21% 焼酎甲    2.42% 焼酎乙    12.40% みりん    0.22% ビール    26.33% 果実酒    0.43% 甘味果実酒  0.07% ウイスキー  2.18% ブランデー  0.12% スピリッツ  0.05% リキュール  1.92% 発泡酒    9.74% 雑酒     . . . 本文を読む
コメント (10)

12月の検証 パートⅡ(売上数字)

2007年01月07日 | MD戦略
売上数字は、昨年対比81.4% 粗利益額は、昨年対比120.5% 粗利益率は、昨年対比4.5ポイントアップ 大体、想定どおりの数字に落ち着きました。 28日辺りまで、昨対85%程度の数字でしたので、最後の3日間は期待したのですが、29日の大雪で・・・・・。(涙 最終的に、想定の範囲内に落ち着きました。(笑・残念) (売上ベスト50アイテム) 1位 アサヒ スーパードライ 350缶 ルースケー . . . 本文を読む
コメント

おめでとうございます! 12月の検証 パートⅠ(PB)

2007年01月06日 | MD戦略
あけまして、おめでとうございます。 今年こそは、そこそこの稼ぎを出したい。 「脱、激安! そこそこ安くて、面白い品揃え!」 をテーマにします。 まずは、12月の検証から始めます。 当店の去年のポイントと位置づけたPB商品の動向から。 清酒 鷺誉 1,390円  212本(目標200本) 清酒 蛍星 本醸造 2,300円  48本 清酒 蛍星 特別本醸造 2,880円  29本 清酒  . . . 本文を読む
コメント

純米酒のDON Yahoo店


日置桜などの完全発酵純米酒を紹介する「純米酒のDON」