2日、ペンションの朝食も楽しみ。クロワッサン、ニンジンパン、ドライフルーツ入り、どれも自家製で美味しい。スクランブルエッグとベーコンも。オレンジジュース、コーヒー、ハーブティー。食べきれないのでニンジンパンはおやつ用に持ち帰り。カウンターにあった蜂蜜ソフトクリームの割引券をもらって、行ってみることにした。阿蘇に来たのに牛乳飲んでないし、ソフトにしよう!
目的地は蜂蜜の会社。自社製、輸入物(ちゃんと出かけて吟味したものを貨物船で運ぶ)説明してくれるお兄さんは、試食も進めながら、質問にいくらでも答えてくれる。会社は北海道厚岸にも支店を構えて、夏場はこちらのミツバチを運んで行って同じ方角に入り口を向けてやると飛び出して蜜を探しに行く。ミツバチの寿命は1年半、女王バチがせっせと卵を産んで世代交代を繰り返す。
これ、5万匹のミツバチが作ったんだって。6角形の各部屋の傾斜角度は13度と決まっていて、それだと蜜が垂れないなんて、すごい!面白い話の後、美味しい蜂蜜ソフトを味わって食べた。せっかく来たから奮発してマヌカ蜜を一つ購入。ソフト食べようと寄っただけなのに、意外に面白い話が聞けてよかった!
阿蘇の景色を楽しんでから大牟田(福岡県)の動物園に行こうと出発。
スマホのナビに従って走ると、新しい道路に導かれ、その先は長~いトンネル。どこに行くんだと思ったらなんと阿蘇の外輪山を通り越して外に出ていた!だまされた!せっかく雄大な景色を見てから下りたかったのに。しかたない、そのまま大牟田の動物園へ。
動物たちは寒いので暖房のある室内に入ってるのが多くて残念。バードケージは鳥インフルエンザ予防のため入れないし。ラマはご飯食べてた。
ヤマアラシはせわしなく歩き回って何かモグモグしてる。
レッサーパンダは室内にいた。新しく設置した組み合わせて複雑にした木の枝、運動不足にならないように作ったらしい。
こじんまりした動物園内で子どものための休憩所?絵本がいーっぱい置いてあるガラス張りの部屋のテーブルで持参の暖かいお茶と朝食残りのニンジンパンをかじり、ミカン食べて休憩。
それからは家に向かってひたすらドライブ。夕飯食べて帰ろうかと思っても、観光地じゃないから2日から営業してるのはファミレスかチェーン店ぐらい、あきらめて、家で冷凍室のカレーに決めて。
年末から車で走り回って、大分、熊本県は山だらけ、枯れ木、枯れ草の景色だったけど、筑後川越えて佐賀県に入るととたんに緑の田園地帯に。
昔から干拓してきた広い佐賀平野、農業国なんだなあ。野菜、安いわけだ。農家の皆さんありがとう!
佐賀の方から北上して日本海側に出たら、ああ、山はいいけど、やっぱり海を見るとホッとする。
そうして無事帰宅。楽しい年末年始、感謝♪