気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

別府鉄輪温泉の年越し♪

2024-01-04 16:17:11 | 旅行

31日昼過ぎに車で出発。曇りで寒くはない。途中虹の松原のいつものミカン屋さんで二袋買って(おまけのみかん2個も)高速で別府へ。冬の景色は枯れ色で時々サザンカの赤ぐらい。

夕方の温泉町は湯気もうもう。地熱で暖かい。別府は何度か泊ってるけど、鉄輪は初めて、名物地獄蒸し付き。

宿泊者はここを使用して食事を作る。宿の人に教えてもらって近くのスーパーに買い出し。びっくりしたのは野菜、肉、魚の価格の高さ。観光地値段なのかな?魚コーナーはちょっとだけ、しかも年末だからか、刺身用しかない。適当に白菜やニンジン、鶏、レトルトご飯など買ってきた。ざるに並べて、野菜とぶつ切り鶏は5分、骨付き鳥とニンジンは15分、と大体教わってタイマー二つで調理開始。塩コショウ、食器類は置いてある。横浜からのリピーターの奥さんがサツマイモや焼き肉のタレとごまドレッシングを分けてくれた。話をすると、なんと、前福岡に住んでて、ワタシの実家の場所も即わかってくれた。ここのお風呂は熱いですよう!水をジャンジャン入れながら用心して、とのアドバイスも。

もう一つのざるは完食。お腹いっぱいに食べてもサッパリ。で、翌朝の朝食に初めの写真の雑煮と一晩蒸した地獄蒸し卵。美味しかった!雑煮はやっぱりカツオ菜だった。

初日は部屋の網戸越し湯煙の中に。山からじゃない、見えないけど海からの初日は初めて。

温泉は熱かったけど、ほんとにいい湯でもちろんかけ流し。お湯のおかげで年越しを待てずグーグー寝てしまった。源泉がとにかく熱いので、部屋の暖房も温泉水で、汗ばんで途中切ったほど。いいねえ、別府。

朝ゆっくりしてのんびりと次の宿の阿蘇に向かった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | 牧ノ戸峠は雪! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事