気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

昨日はウナギ♪時間調整の散歩

2023-10-09 18:28:58 | 生物、自然

昨日は一日中雨なので、一歩も家から出なかった。買い物しなかったから夕飯は冷凍室の最後のウナギ。浜松の国産ウナギ、いただき物なのでたっぷり1匹ずつ味わった。旨いねえ。

散歩は8時過ぎ。午後からの練習に出かける相方が帰りにパン買って来てと言うので、9時のスーパー開店までの時間調整でしばらく歩いてないお城の駐車場をぐるっと回って国道を渡る階段へ。町田川河口の陸地に黄色い葉のオウチかな?なかなかきれい。

途中のあずまやで女子高生と分厚いストールをかぶったおばさん、もう一人のおばさんと、おじ(い)さんがベンチに距離置いて座って話してる。おばさんが女子高生に語りかけてるみたいで、こちらは通り過ぎながらチラと見ただけ、人生相談??地下通路を通ってお城の方へ、ここも近ごろ(暑かったから)回ってないお城下の海側の道を歩く。修復工事はまだまだ続きそう。坂道のでかいクレーンがごつい岩をロープかけて吊り上げ、上の方へ。倒れてきそうでコワイ。

お城の林も今月初めまではツクツクボウシが細々と鳴いてたけどすっかり消え、秋の虫ももう消えそう。

向こうの陸地は分厚い白い雲がかかってるけど、青空も見える。

浜に下りるとこんな植物が。

ちょっとボケたけどハマヨモギ?カワラヨモギ?横のはギンゴケかな?

北風がけっこう強い。サップのグループが8~9人、東に向かってるけど半数くらいは座って漕いでる。この風ではつらいよね。

釣り人はおじさん一人。釣れますか?にまあ、キスの小さいのが、と。風が強いから吹き戻されるでしょう?そうなんですよ、やりにくい、と言いながらも楽しそうなのはいっぱい釣れたね。

壱岐のフェリーが出て行く、ってことは8時40分は過ぎたな。テレテレ歩いてもう少し時間つぶそうとトイレに寄った。あと5分、ちょうどいいかなとスーパーへ向かった。野菜コーナーに葉物がほとんどない。ジュース用にカブ菜150円をカゴに。ホウレン草、コマツナは高い。ミカンと見切り品のあぶらげ、明日が売り出し日だからこんなもんでいいかとあとはパン。サンドイッチとベーコンチーズパンを入れてレジへ。

相方はサンドイッチだけでいいとカバンへ。1時過ぎのJRで福岡へ出かけた。

今日は温度計室のカエルくんはお出かけで不在。昨日雨だったからね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海辺の運動会、家のあれこれ | トップ | 同級生友人とのランチ会♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事