気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

ナニワノイバラ♪シロバナタンポポ

2018-04-14 09:38:05 | 生物、自然
今年もじゃんじゃん咲きだしたナニワノイバラ。これは頑丈な植物で、散歩途中の民家の一枝をちょっといただいて挿し木したのが10年以上たつとこんなに。土がいいわけでも手入れをしょっちゅうするわけでもないのにありがたい。日当りだけは良いけどね。ただ、油断するととんでもなく茂ってしまうので、枝切りは必須、鋭いトゲに気を付けながらやってたけれど、相方が単身赴任を終えて帰って来てからは下がってこないように持ち上げたり、枝切りは任せてる。

散歩途中に咲くシロバナタンポポは在来種、このあたりに何カ所か細々生き残ってる。長崎の外人墓地にはいっぱい咲いてたなあ。それも何年も前だから残ってるかどうか。まあ、かなり石段登った上だからあるかな。

一昨日からPCのフォトアプリがいきなり閉じて使えなくなり、写真が撮り込めなくなった。相方に見てもらって、CANONのカメラのアプリをダウンロードして取り込みはできるようになった。取り込んでしまえば編集は前のフォトでできるのでいいけど、スマホの写真は直接取り込めない。メールで送るしかないか。

今日は朝から雨と、雨が上がってきたと思ったら風がどんどん強くなる。今もごおごおと。昨日はまだヒドリガモが残ってたけど、(北風強かったし)今日の風に乗って旅立ったかな?嵐みたいだからまだかなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来た!アオイガイ♪庭仕事、プ... | トップ | 山は花盛り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事