気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

ついに満開♪

2016-03-31 13:41:01 | 生物、自然
お城に満開の表示が出た。石段を上り始めたら、前を行く男女4人の高齢者たち。会話は関西訛り。藤棚のある中階で、中の二人の夫婦がベンチに足をかけてストレッチを始めた。「これなあ、やらんとあかんのやわ。」桜と天守閣を見ながら、4人でエレベーターの話をしてるので、あそこからもう一段上がったらエレベーターありますよ、と教えた。「ありがとう。天守閣にはあるの?」「あー、天守閣はエレベーター無いですねえ。でも今日まで上がるのは無料ですよ。」ありがとう、とぞろぞろ歩いて行った。
上の段はもう散り始めてる。海の家のおばちゃん連れて来るのは今日かな、明日は雨だし。
暖かく風は無しの海。石垣の防波堤から釣り人が戻って来る。バケツもクーラーボックスも軽そうだけど、「何か釣れました?」「なーんも。なんも!」苦笑いして去って行った。
これじゃもぞもぞエビもいそうにないな。ヤドカリを2匹取って海の家へ。
おばちゃんはポットでお湯を沸かしてる。
「お姉さんは?」「昨日いとこんとこに行った。」目の手術後まだ見えないので自宅には戻らず、ひとり暮らしの福岡のいとこさんのお宅にお世話になるとか。埼玉の兄さんも次の検診の時までこちらにいる予定になったので、おばちゃん、がっかり。「よう食べらすもん。自分ばっか。」兄さん姉さんの旅行の話など聞いた後、お花見に行く?と聞いたら、行かん、と。右足のひざが、カクン!となるからって。昨年は一緒に行けたのにな。
昨日庭の草刈りがんばって、右腕が筋肉痛、と言ったら、病院でもらった湿布がいっぱいあるけん、と一袋くれた。
桜は写真に撮ってもいい色にならない。紫外線を花びらが反射するからとか、なんとか。

二の門堀横で白花タンポポ発見。毎年このあたりに細々と咲くけど、在来種、がんばってほしいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ旅立ち、春の生物たち | トップ | 小倉城の桜、あず、旦過市場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事