気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

町家カフェ、サックス婆さん、

2012-11-21 15:12:47 | 日記
先日新聞記事になってた町家カフェを相方と自転車で探し回ってやっと見つけた。わかってみればなーんだという場所だけど。元質屋さんだったという古い家が取り壊されるのを知った人が寸前で買い取って改装、カフェを開いたばかり。入って内部を見せてもらえばそうそう、昔はこんな家、ふつうにあったよ。今となっては貴重だから、残してもらってよかったね。二階の倉庫だったところでは演劇やコンサートもできるスペースに。メニューはまだあまりなくて、これからだな、って感じかな。


昨日はレッスン日、終わってから楽器店の外に出たら、信号待ちのときに、「あのー、その楽器は何ですか?」話しかけられた。50歳くらいの事務員らしい女性。「サックスですけど。」「あー、うらやましい!私、アルトサックス、3ヶ月であきらめたんですよ。」「え?」「前ね、差し歯にしたんです、見た目が悪いから。サックスはだめって言われてはいたんですけど、無視して始めて。そしたらぐらつくようになって。いやー、自前が大事ですよ。後悔しました。」「そうですか。ワタシは50過ぎて始めたんです。」「私、80になってもサックス吹くかっこいいおばあさんになりたかったんです!」「そうなんですか。じゃあ、かっこいい80歳のサックス吹くおばあさんになります。」「ぜひがんばってください!」なんちゅうか、いきなりねえ、驚いたよ。

今朝は無風。町田川にはマガモが20羽近く、ヒドリガモはいない。海は凪いで漂着物なし。水汲んで戻る途中、長男のバンド仲間のFさんにバッタリ。ワタシの恰好を見て一瞬間をおいて、「言おうか迷ったけど、派手ですねえ!ギャルみたい。」え?ピンクの散歩パンツ?「あー、それはね、朝薄暗いと危ないでしょ?」「交通事故とか。」「それに、海で事故とかあった時にわかりやすいようにね。」アウトドアの常識だ?「はー、考えてるんですね。スキーもできそうですね。」「スキーはもう、いいよ。寒いから。」「え、寒いじゃないですか?」「いやあ、こんなもんじゃないから。カイロいくつ貼っても芯から冷える。」九州人、北海道のすごさを知らん。最近のライブにの事を聞いたら、この前(長男の住んでる所の)は近かったのに彼は出なかったんですよ、と言うので、3年の担任だから、受験で忙しいと思うよ、と言っといた。その町のファミレスに行ったら女子高生に占拠されていて、教え子かなあと思ったとか。職場に着くまでそんな話をして別れた。
ほんと、このくらいの気温は北海道では春だね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流されたタヌキ | トップ | 冬鳥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事