気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

またゴンズイだけど。

2022-07-23 13:12:41 | 生物、自然

昨日は相方が友人の船でヨットレースに参加のため萩に陸路JRで出発した。出かけるまでせっせと食器を洗い、庭の日よけのタープの調整をし、気になる草を取り、メンテナンス大将えらい!レースは明日日曜日。ワタシはひとりでのびのび~!

朝は室温が27℃と低めなので6時~7時半まで庭仕事。気になっていた物置裏のネコトイレの通り道の草取り、通れないと庭にウンされる。でもこのごろはなぜかウンが0という日も。そういえばウロウロしてたたくさんのノラ猫の姿がめっきり減ったけど、駆除された?とりあえずドクダミを抜き、勝手に生えてるモチノキの枝落とし、紫の花が咲いてるけど種が飛び散って増えすぎてほかの植物にはまずいイセハナビとかどんどん切って。そのうち裏の魚屋さんが出勤、挨拶交わしたり。あと咲き終わって茶色くなったアジサイの剪定とその周りの草抜き。ゴミ袋大2個がいっぱいになった。まだまだいくらでも庭仕事はあるけど、とりあえずカメたちの水替えとエサやりまでやって、ミニトマトをいくつか取り、虫に食われてないシソの葉、風呂用にローズマリーをバサバサ切って終了。水シャワーして着替えてさっぱり。

水分補給してから朝のストレッチ体操20分。ドリップオンのコーヒー飲んで8時半ごろ散歩。まだ気温はさほど上がってないけど、時間とともにジワジワ暑くなってくる。石垣の防波堤でゴンズイ玉発見。まだコショウダイはいない。ゴンズイ少しすくって歩く。若い女性二人組が釣り。ひとりが、あー!大丈夫?自分釣りました、とTシャツの袖の釣り針を取ってる。ははは。

タバコくわえてアイスボックスに腰かけて釣ってるおじさんに、どうですか?「型の小さい。あっちは?」と、先ほどの女性を指すので、まだみたいですよ、自分釣ったって、と答えると笑ってた。

海の家では小学生の女の子を連れたお父さんがボートを海から引っ張って戻してる。魚釣れた?と聞くと女の子、うん!とニッコリ。

海の家の前の椅子でラリーさんの知り合いのおじさんが見てる。(前に名前聞いたけど忘れた)漁船のいっぱい出とるね、何かの解禁かな?後ろに網引っ張っとる、エビかな?おじさんと、カメ(飼っとるとはクサガメ?あれは中国から持ち込まれたらしいね、日本ではすっぽんぐらいしか食わんけど。)やゴンズイの話(前、刺されて大変だったんですよ、大きうなったら旨いらしいね、食べませんよう、水槽で泳いだらきれいだから、ゴンズイ玉になっとるともきれいかもんね、子どもが手え入れてやられる、なんて。)してから帰る。今日はスーパーの売り出し日なので、しばらく一人だけどキムチやアジ刺身、鶏ムネなど買った。

帰ってまた水シャワー。夏の定番。コロナ拡大でしばらく沖縄に行けないから那覇で買ったクジラのTシャツと珊瑚とシルバーの魚のネックレス。

朝からよく働いたし、昼ごろゆっくり朝食、じっくり新聞読んで今日はダラダラしよう。土曜日でプールも無いからね。

今日のゴンズイは6匹、60cm水槽と洗面所水槽(シマイッサキ1匹入り)に3匹ずつ入れた。60cm水槽の住人はシマイッサキ1,メジナ1,前に取ったゴンズイ4匹。今度のとすぐ一緒になって固まって泳いでる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い…このごろ読んだ本、手術... | トップ | やっとシマイッサキ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事