気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

今日もナニワノイバラ♪

2023-04-14 14:06:38 | 生物、自然

ナニワノイバラの脇で咲くジャスミン。花は小さいけど香りは強いね。20年ぐらい前いわきの相方の実家の温室で細々生きてたのをもらったら、さすが九州、じゃんじゃん伸びてそこら中覆いそうな勢いになったので、バシバシ切って今は2,3か所でこんなに可愛らしく。

園芸種だけじゃない、うちの菜の花は、使い残しの茎を植えたコマツナの花。

葉っぱは食べるにかわいそうな小ささだけど、ちゃんと花は咲く。庭は楽しい♪

昨日までフラフラ泳いでエサも取ってた水槽のクラゲ、今朝見たら姿が無く、よ~く探したら、今度はほんとにイソギンチャクの触手のとこで小さく縮んでた。やっぱりやられた。

砂を入れたネコトイレ、この前ゴミの日に相方が掃除に行ったら、「どうもネコじゃないヤツがしとる。ネコはちゃんと砂で隠すけど、違う黒っぽいのが囲いの枠に掛かっとるっちゃ。」「イタチじゃない?どーもここがトイレらしいって思ってさ。」イタチなら砂かけたりしないからねえ。そこらの草の上にされるよりいいけど。

昨日、喫茶店ママが美味しかったからとミカンを持ってきてくれた。庭の花々を見て喜んで。ワタシが、スイセンの球根掘ったけど、いる?と言うと、いるいる!と。おたくのは匂いの良かもんねえ、って。今年はスイセンが密集しすぎてあんまり咲かなかったから、間引きして別の場所に植え替えたその残り。

冷凍しておいたロールキャベツと厚揚げ、具だくさんみそ汁とサラダ、一昨日の夕飯。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開♪新入りクラゲの行方? | トップ | 春の花たち♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事