気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

満開♪新入りクラゲの行方?

2023-04-12 16:33:28 | 生物、自然

いよいよナニワノイバラの季節。毎年のことだけど、美しくて見とれてしまう。もう少し長持ちしてくれるといいんだけどね。町田川にはもうヒドリガモたちがいない。いつもより数日早かったかな。先週土曜か日曜に旅立ったようで、今ごろどこを飛んでいるんだろう?

散歩コースのお城下の道が今は工事中になって通れない。一昨日は通路に立っていた警備のおじさんに、石段通って浜に下りるだけ、と言ったら、「工事じゃけ、左んとこ(工事)しよるけんが、気をつけて通って。おいは(いかんて)言うたけんな。」と通してくれた。翌日は「今日は鉄板ば下ろしよるけんが、ダメ。」で、今日はあきらめてまっすぐ浜へ。

北風が強く、予報通りかなりの黄砂、島、陸が見えない。ヤバヤバ!キケン、早く帰ろ。

昨日、また小さいクラゲをすくってきてイソギンチャクの水槽に入れた。プカプカ泳ぐので楽しい。イリコのかけらをやったらちゃんと抱え込んでたので、まあ安心、と思ってしばらくたって見たら、いない?よーく探すと、なんとイソギンチャクに捕まってる!

写真がうまく撮れなかったけど、体をつかまえられて足をヒラヒラしてる。こりゃいかんと箸でつついて離そうとしたけど、ダメ。小さいクラゲだから食われてしまうのか…。透明で身はなさそうだけど、生餌だからいいのかな。

今朝水槽をのぞいたら、なんとクラゲくん、ちゃんと脱出して泳いでる!

そしてイソギンチャクは…元気に太ってる。

そうか、イソギンはクラゲが持ってたイリコを取ろうとしたのか。なーんだ、よかった。クラゲにまたイリコのかけらをやったら一応抱え込んだので、大丈夫かもしれない。

生き物のドラマは面白い。

昨日の夕食はカツオのカルパッチョ(玉ネギ多くて見えないけど)、コノシロ刺身、みそ汁は厚揚げ、シメジ、ワカメ、ニラ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展望デッキ | トップ | 今日もナニワノイバラ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事