気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

えらそうなネコ、鯛の煮つけ定食♪

2020-04-29 13:52:34 | 生物、自然

昨日お城の石垣で日向ぼっこ中のネコ。手がなんとも…。

町田川河口ではカラスがでかい魚にむしゃぶりついてた。

今日は祝日。浜には釣り人が多い。毎日キス釣りに来るおじさん。「今日は良うない。潮の悪か。小潮じゃけん。」「ほかの人も釣れてないないみたいですよ。おじさんは?」「一時間で3匹。刺身にはなる。」「いい竿ですね。よく飛びますね。」「北風じゃけん戻さるる。糸の長すぎても切れるもん。こーう引いて来よったら、いいけど、底に引っかかったら逃げる。昨日は10匹。」「じゃああと7匹ですね。」

東高のジャージの集団が走ってる。体育系部活の子たちは体持て余してるんだろうな。海は風が吹くから環境的にはいいと思う。毎日数人づつの子がダッシュしたりボール蹴ったり。

 

昨日は近所の魚屋で鯛を買った。1匹170円のを、よか、2つで300円!まけてくれた。わーい!

美味しかったよう!同じ魚でもスーパーのとは(結構良い地元の魚なんだけど)どうしてこう味が違うのか。いつも旅館や料亭に卸してる店だから、宿泊施設がGW中軒並み休業で売り上げ減ってるし、ささやかな協力をと、おかげでいい魚手に入ってうれしい。

菜の花炒めとキュウリワカメの酢の物、みそ汁、煮魚定食。

近所のお店はほかに手芸用品店へ、リュックの壊れたファスナーを取り替えようと出かけた。空気入れ替えのためドアは開けたまま。3人ずつご入店くださいと貼ってある。ファスナー選んで必要な長さに切ってもらってる間、レジ周りを見たら、先日は品切れだったマスクの耳ゴムもあったし、ガーゼも。点数制限はあるみたい。コロナ騒ぎでお店の影響ありますかと聞くと、マスクの材料を買いに来る客が増えて、前はひとりでのんびりやってたけど、今は忙しくて、こっちが倒れそう、だって。なるほどね。

喫茶店ママに道で会ったら「そこのT薬局でマスク売ってる!安い。」って。うちはまだ以前から持ってるマスクの箱があるし、洗って数回は使うので困りはしない。きれいな柄の布マスクも作ったけど。一般の人はそんなに買い漁らなくてもハンカチやバンダナでも代用できるのにね。

日々心安らかに明るい気分で乗り切ろう♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫と遊ぶ | トップ | 初ヨットだぜい♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事