人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

重症化しても呼吸困難を感じない・・・急激な重症化の原因

2020-04-27 07:40:00 | 新型コロナウイルス
 

■ 肺炎が進行しても息苦しさを感じない ■

東洋経済の4/24の「コロナ『突然重症化』した人の驚くべき共通点 10日間救急治療室で患者を診た石の見解」
は必読です。

1)新型コロナ肺炎の患者は、肺の機能低下で血中酸素濃度が低下しても息苦しさを感じない
2)酸素の供給能力は低下しているが、二酸化炭素の換気は出来ている
3)血中二酸化炭素濃度が上昇しないので、呼吸困難の症状が出ない
4)病院に搬送される時点で相当血中酸素濃度が低下しているので、その後急変し易い

5)パルス・オキシメーターで血中酸素飽和度を測定すれば感染の発見に繋がる


どうやら、新型コロナウイルスに感染しても肺胞に水が溜まったりするのは、かなり症状が進んだ段階で、普通は肺炎を起こしても、二酸化炭素の換気が出来ている為に、症状に気づかないでいるケースが多い様です。

そして、呼吸困難を訴えた時点では、肺の機能は相当に失われ、その後の急激な重篤化に進むらしい。


■ パルス・オキシメーターって昔、富士山に登る時使った ■

血中酸素飽和度を測定する機械は、指を穴に入れるだけで血液を採取する必要も無い「パルス・オキシメーター」という装置ですが、現在では昔流行した「デジモン」程度の大きさの装置も売られている。

10年程前まで、我が家では家族で富士登山をする習慣が有りましたが、子供の自由研究のテーマが「高山病と血中酸素飽和度」だったので、家内の病院からパルス・オキシメーターをお借りして、バスケ部の部員を登山に同行させていました。(引率の教諭と良く間違えられました)

気圧が低く、酸素分圧も低い高山では、さぞ血中酸素飽和度も低くなるかと思いきや、運動(登山)を停止すると直ぐに90%程度には回復してしまいます。結果、富士登山で頭痛や吐き気などの症状(高山病では無く、山酔いと呼ばれる程度の症状)が出るのは、血中酸素飽和度の低下が原因では無いと結論付けました。

(個人的には過換気による血中二酸化炭素濃度低下で血液PHが低下し、血中のアンモニア濃度が高まる事が原因と妄想しています。脳が軽い二日酔い的な状態になるのはアンモニアが原因では無いかと・・妄想しています。)

話がだいぶ逸れましたが、医療関係者などはパルス・オキシメータで血中酸素飽和度を測定して70%などとう数字になったらPCR検査をすれば、発熱などの症状が出てからPCR検査をするより早期発見に繋がると書かれています。

ただ、心拍同様に少しの運動などでも血中酸素飽和度は変化し易いので、素人がこの装置を買って、ちょっと血中酸素飽和度が下がったからと言って直ぐに病院に行く様な事は避けて下さい。そもそも、素人が買様な装置ではありませんが。(小さくても医療危機なのでそれなるのお値段です)


新型コロナウイルスは日替わりメニューの様に、重症化の可能性が有る新たな要因が報道されます。しかし、致死率が著しく低い日本人が、これらの情報に怯える必要は在りません。

ただ、感染したかなと思た時や、自宅待機になった時、何を気を付ければ良いかの目安にはなると思います。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陰謀論作家(今日は自分が体験した真実))
2020-04-27 09:51:26
自分も喘息で苦しんでいるので、今回の感染から肺炎って怖いです。

ウイルス感染からの肺炎・・・初期には喘息の治療薬が効果があるっていう話、どうなった?

また、最近は報道で「保健所の人たち忙しくて大変」みたいな洗脳流してるけど嘘。 自分も保健所に喘息の件で相談したが、まったく馬鹿にした対応で温厚な自分が怒鳴りつけたほどの怠慢さ。(ウイルス騒動の前の話)

また病院も酷い。 何度も書いてるが今回のウイルス騒動以前から、20年前からすでに医療崩壊は問題になっていた。今でも医者を転勤とか掛け持ちでなんとか回してる状態。 報道崩壊してる日本ではベッド数のことしか言わないのが証拠。 医師の数とか言っていない。

もう医療崩壊してるから病院の対応も杜撰。 面倒くさい患者は来なくていいです・・・みたいな真剣さがない対応する医師が増えた。 これは医師会が根源だと思う。 点数稼ぎ医療も問題なんだから治療薬や治療方法に点数を付けるのではなく、患者の病気の深刻度に点数をつけるべき。

そうすれば点数を稼ぎたい病院は不治の病や困難で点数の高い患者を扱いたくなる。

また役場も酷い。 窓口で門前払いするのが仕事になっている。 それならそんな部署の職員は解雇してしまった方がいいのでは?

ウイルスの件で行政は一生懸命対応してるフリぶっこいてるが嘘。 表向きはやってマスと言ってるが実際は受けられない制度と同じ。 生活保護と同じ。 存在してるが実際には受けさせないので存在してないのと一緒。

日本って、そんな国。
返信する
Unknown (ハノイの塔)
2020-04-27 10:31:00
不思議なことに、いまだ国会議員に感染者ゼロ。
いやまあ、国会議員は1000人以下で、陽性患者は1万人に1人ですから
何の不思議もないですけどね。ただ確率的には無症状患者は何人かいないとおかしい。
仮に6%として約40人はいるはず。あれだけ会食とか繰り返してなぜ感染者ゼロなのか、謎です。
もっと不思議なのは芸能人に感染者が多いこと。
死亡者にいたっては2人/360人ですから、日本人のうち約200人に1人は有名芸能人ということになる。
返信する
Unknown (ゆうこ)
2020-04-28 06:49:11
ハノイの塔様が書かれたように芸能界何かありますね。

最初は吉本が狙われて(笑)じゃないか?闇営業が叩かれました。

その次がコロナ騒動。有名人も又少しだけ有名人の芸能人も感染してます。場所が赤坂とか新橋とかだからですかね。この際お台場は風通し良くてクラスター発生してませんね。
返信する
Unknown (ハノイの塔)
2020-04-28 09:57:58
いや、言われて気づきましたが、たしかに芸能界、かなり変。
最初はテレビ局がクラスター発生源かと思いましたが、あんなの会社じゃ普通でしょ。
大企業のビルのほうが、もっと三密だし(今は在宅勤務かもしれませんが)
お役所に至っては、そもそも在宅難しいし。
芸能人の感染率調べたら、1万人にひとり、どころの騒ぎじゃないかも。
それとも、芸能人は優先的に検査受けてるのか?
不思議なのは、通勤電車で感染とか言ってるけど、そしたらその人が勤めてる会社のビルは
完全にクラスター発生源で、東京の感染者はえらいことになりますけどね。
それとも芸能人は、単にマスクしないから??
返信する
Unknown (ハノイの塔)
2020-04-28 10:18:06
しまった。勘違いしてた。
東京都は感染率高いわ。ほぼ3000人にひとりが陽性。全国平均の3倍だった。
返信する
Unknown (人力)
2020-04-28 14:42:05
陰謀論作家 さん

今回のコロナ騒動で表面化したのは日本の医療が全時代的だという事ですね。

今でこそ保険点数を減らされたので、高齢者の長期入院は難しくなりましたが、それでも3か月までは居られるので、病院が高齢者施設やリハビリ施設の代りを兼ねています。

ベッド数は多くても、ICUの比率が先進国で最下位レベルで、病院は老人置き場となっています。

これを維持する為に保険点数を下げるので、病院経営自体が成り立たなくなって来ています。

高齢者に潤沢な医療資源を提供し続ける事の反省が今回のコロナ騒動で起きるならばコロナも無題では有りませんが、「老人を見捨てるのか」という政治的リスクを考えると、徐々に保険点数を引き下げて病院側の自己改革を促すだけの状態が続きそうです。
返信する
Unknown (人力)
2020-04-28 14:43:05
ハノイの塔 さん

芸能人・・・遊んでそうですからね。夜のギロッポンとかで。そこで感染したのでしょう。
返信する
Unknown (人力)
2020-04-28 14:43:57
ゆうこ さん

「コロナ感染が危険な状態=二日酔い」こんな研究はどうでしょう。芸能人をサンプルにして。
返信する

コメントを投稿