人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

現代版「藪の中」….ウクライナ情勢

2022-02-18 08:07:00 | 時事/金融危機
 
ロシア 「軍事演習を終了して部隊はロシア領内に移動している」

アメリカ 「ロシア軍の撤収の情報は無く、国境地帯に新たに7000の兵力が集結している」

ロシア 「我々がいつウクライナに侵攻するのか、メディアはスケジュールを教えてくれないか。休暇の予定があるから」

アメリカ 「ロシアの侵攻スケジュールは確かだが、証拠は安全保障条約の機密で教えられない」


コレ、中学校の国語の教科書に載っている芥川龍之介の「藪の中」みたいだよね。誰が真実を語っているのか、あるいは皆んな嘘なのか、情報源を持たない我々には全く分からない。

一番問題なのは、両者阿吽の呼吸で嘘をついているケース。

世界も市場も、手のひらで転がされるだけ。


今回はロシアの報道官に座布団三枚だね。ロシア人はブラックな小話の天才だから。

それに比べて西側はヒネリが足りない。故フィリップ殿下(エジンバラ公)ならば何と言っただろうか?

「イワン達の戦車はオモチャみたいでキュートだ」位は言っただろうか?知れにしても、カラーにライトアップされた橋梁を渡る戦車運搬車両の映像はシュール。ワザワザこの映像をチョイスする当たり、完全におちょくられている感じがするよ。(マニアにはヨダレもののレア映像だけど。