人力でGO

経済の最新情勢から、世界の裏側、そして大人の為のアニメ紹介まで、体当たりで挑むエンタテーメント・ブログ。

現代版「藪の中」….ウクライナ情勢

2022-02-18 08:07:00 | 時事/金融危機
 
ロシア 「軍事演習を終了して部隊はロシア領内に移動している」

アメリカ 「ロシア軍の撤収の情報は無く、国境地帯に新たに7000の兵力が集結している」

ロシア 「我々がいつウクライナに侵攻するのか、メディアはスケジュールを教えてくれないか。休暇の予定があるから」

アメリカ 「ロシアの侵攻スケジュールは確かだが、証拠は安全保障条約の機密で教えられない」


コレ、中学校の国語の教科書に載っている芥川龍之介の「藪の中」みたいだよね。誰が真実を語っているのか、あるいは皆んな嘘なのか、情報源を持たない我々には全く分からない。

一番問題なのは、両者阿吽の呼吸で嘘をついているケース。

世界も市場も、手のひらで転がされるだけ。


今回はロシアの報道官に座布団三枚だね。ロシア人はブラックな小話の天才だから。

それに比べて西側はヒネリが足りない。故フィリップ殿下(エジンバラ公)ならば何と言っただろうか?

「イワン達の戦車はオモチャみたいでキュートだ」位は言っただろうか?知れにしても、カラーにライトアップされた橋梁を渡る戦車運搬車両の映像はシュール。ワザワザこの映像をチョイスする当たり、完全におちょくられている感じがするよ。(マニアにはヨダレもののレア映像だけど。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2022-02-19 16:07:00
「イワン達の戦車はオモチャみたいでキュートだ」位は言っただろうか?

って言うくらいエジンバラ公はセンス良ったんですね。知りませんでした。株駄々下がりです。まあ下がるところまで下がったら5年位で回復するだろう・・・は甘いかしら?暫くは塩漬けの日々に成りそうです。
返信する
Unknown (鍛冶屋。)
2022-02-20 12:50:17
チラッと映像見ただけですが(あれが全てかどうかは分かりませんが)、見えたところの貨物は戦車じゃなくてAPCや自走砲に見えますね(ホントに一線部隊が帰ったのか?^^;)。
返信する
Unknown (石井)
2022-02-20 14:44:02
ソ連時代からそうなのですが、西側のロシア関連の報道
は、端からロシアは悪と決めつけ、それを無条件の前提
としているので分からないことが多いと思います。小生
日本在住ですが、趣味のロシア語勉強を兼ね30年来、毎
日モスクワのテレビを直に視聴している者です。2014年
のクーデター以降数ヶ月の動きは今でもかなり覚えてい
ます。春から夏にかけてのドンバス戦の状況は毎日大量
に放送され、ニュース番組はこのウクライナ情勢一色で
した。最も重要だけども決して西側では報道されないの
は、キエフの革命政権は「ネオナチ」だということで
す。ヒトラーナチスがユダヤ人を「非人間」としたよう
に、このキエフ新政権は、ドンバスに住むロシア人を二
等三等人種だ、テロリストだと叫び「殲滅戦」に入りま
す。独ソ戦が最も激しかった地域でもあるのですが、年
寄り連中はドイツ軍の攻撃よりもキエフ軍の攻撃の方が
えげつないと語っています。多くの住宅が砲弾で破壊さ
れましたし、大量虐殺もありましたし、住民を追い出し
そこにウクライナ軍兵士が住み着く等々。こういう経緯
が毎日ロシアでは報道されますので、これに憤慨した
「腕に覚えのある」人々が次々にドンバスに行き、戦闘
に加わった訳です。
キエフ政権にドンバスでの戦争をけしかけたのはアメリ
カです。2014年の春初夏にバイデン、CIA長官等が次々
にキエフを訪問するのですが、彼らの訪問直後には必ず
戦闘が激化するということを繰り返していました。この
8年彼ら、ドンバスの人々が如何に悲惨な状態で生活し
てきたかは西側では一切報道されません。彼らは父祖の
土地を守るというだけで闘っているだけです。孤立無援
のドンバスに援助しているのはロシア一国です。
繰り返しますが、現在のウクライナ政府はネオナチ政権
です。彼らを支える西側国家もナチスの性格を持つ国々
です。ご存じとは思いますが、ナチスドイツを育て支え
たのは欧米です。(陰の政府)これは何なのか。西洋、
欧米文化の本質に関わる問題だと最近思います。「豊か
な」現代文明を作り上げた功績はあるにしても、その過
程で他所から如何に略奪を働き犠牲を強いてきたか。21
世紀の僅か20年を見ても明らかです。この薄汚い邪な性
格を覆い隠すために存在しているのがマスコミではない
でしょうか。
返信する
Unknown (カメ)
2022-02-21 00:07:50
報道しだいの株価上下を見ると、誰かに利用されてるのだ
ろうなーと思うことは昔から多々ありますね。ほんと。
返信する

コメントを投稿