アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

水曜日のアンシャンテ ― 挑戦!グラン・フェッテの基本の≪基≫…♪

2024-03-21 09:53:03 | Weblog
バーレッスンの後半に行うロン・ドゥ・ジャンブ・アン・レールのときに、1月来グラン・フェッテの基本の基の基の≪基≫を練習していて、2月中は4セットのうち2セットでルルヴェをする、3月にはいってからは3セットをっていってたんですけど…、3セットも4セットも変わらないんじゃない って思えて…、昨日はもう4セットともルルヴェを
おぉ、ふたりとも問題ないわね
ということで、グラン・バットマンのあとバーを鏡と並行に置き直して。
右脚前5番→右脚ルティレ-左脚ルルヴェ→右脚デヴロッペ・ドゥヴァン-左脚プリエ→右脚をドゥミ・ロン・ドゥしながら右に回転→右脚ルティレ-左脚ルルヴェ→右前5番プリエ➡…………
と見本を見せる。
「これがグラン・フェッテの基本の基の≪基≫です」
「… …」
まずは両手バーで1回ずつゆっくりやってみましょう。
鏡に映ってる自分ときっちり視線を合わせることで顔から先に回らないように気を付けてね。
ではどうぞ

おぉ、ふたりともデヴロッペ・ドゥヴァン-プリエからドゥミ・ロン・ドゥしてア・ラ・スゴンド-ルルヴェまではきちんと出来てますよぉ…、出来てますけど…、なぁんでそんなに急いでギュンっ🌀と回ろうとするかね
「… …」
1回転なんだから余計な力は要らない、ドゥミ・ロン・ドゥした脚をルティレに巻き込むことで回転するだけですよ。
ひとりずつどうぞ

ヒメさんはデヴロッペ・ドゥヴァンの脚をもう少し下げてごらんなさい。
少し低い位置でしっかりドゥミ・ロン・ドゥすることが大事。
マリさんは顔から先に回転を始めないこと…、とにかく動き急がないように、何をするのか考えてから動くように。
以上がグラン・フェッテの基本の基の≪基≫です、しばらくはコレを続けましょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕾が…♪ | トップ | 水曜日のアンシャンテ ― お膝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事