アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

つぎはどんな“ダンス擬き”がいいかな…♪

2020-04-19 10:32:16 | Weblog
レッスンがお休みになってしまったりジムが休業になったりで、みんな物足りない気分になってるでしょ。
少なくとも週に1度は息が上がるくらいに身体を動かして気持ちよく汗をかいて、クラスメートともキャッキャと賑やかにしてっていう、日常の当たり前になっていた一コマがパタッとなくなっちゃったんですもの。
トレーニングっていうのは、ちょっとしたスペースがあってやり方が分かっていれば一人でも出来る。
筋肉を落さないためのメニューとか、バレエならバー・レッスンとか…。
ストイックにきっちりやろうと思えば、それはみんな出来ると思うわよ。
ただ、この重い自粛ムードのなかでは空気感が違う。
ストイックにやればやるほど沈んでいく…って感じも無きにしも非ずなんじゃない
たとえばね、腹筋だったらこんなやり方で腹斜筋を1セット○回、腹横筋を1セット○回、腸腰筋なら…、って解説は出来るの。
で、その解説のとおりにやればきちんと腹筋の筋トレは出来る。
ただ、それで楽しいかねェ…、気分が上がるかねェ…って疑問
それで、このところ“気が向いたらエクササイズ”でダンス擬きをいろいろご提案してるんですけど、どうせやるなら楽しい方が、楽しく簡単に出来るものがいいわよねって思って。
軽い筋トレにもなって気分転換の役にも立ってっていうね。
どういう構成にしようかとか、どんな動きをいれようかとか、リズムは、カウントは…といろいろ考えながら実際に動いて試しています。
これまでにご提案したものは軽いスクワットだったり、左右への重心移動だったり、前進したりが主でした。
そういえば脚を上げるっていう動きはまだやってないなぁ。
なにもバレエのグラン・バットマンのようにアタマの高さまで上げなくても、そうね、床から15cm爪先を離す程度であっても筋トレの効果ってあるんです。
身体の柔らかい人なら、90度まで上がればもう十分十分
そうか、そうか、次は脚を上げるエクササイズをご提案しよう
んで、最後にはロケット擬きにしちゃう
あ、ロケットってね、日本ではライン・ダンスっていうわね、宝塚歌劇団とかSKDがやる華やかなアレです。
んふっ、エクササイズの順番と振りを考えよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体側のストレッチもしながら…♪ | トップ | できない…♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事