Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】 ダイヤメモ

2009-01-28 23:01:31 | 文具(ノート・紙類)
ミドリ(デザインフィル)のリングメモ、ダイヤメモです。

1961年(昭和35年)!!発売のロングセラだそうですが、使うのは初めてです。

おっさん臭い地味な外観ですねえ。でも使うのがおっさんなので全く問題ありませんが(苦笑)。

サイズはSMLとありますが、Mを選択。
これとペン1本をワイシャツのポケットに入れて、思いついたことや、あとで調べたいこと、上司に言われたことなどをメモしてます。
プライベートなことも結構書いてます。

ちなみにダイヤメモのお供には写真のボールペンを良く使います。
これらは重量が軽いのでワイシャツのポケットに入れても弛まないのがポイントです。

用紙はミドリお得意のMD用紙で、明るいグリーンのルールド(点線)ですが、5行毎に太い線で区切られ、1ページが4分割されています。
この区切られた5行をワン・ブロックとして、1行目に日付とタイトルを書き、後は内容や、後で調べたことを書き足してます。

以前は、ロディアなども使ってましたが、リングメモはちぎらなくてもいいので重宝してます。

最近ダイヤメモの表紙をデザインした「RE ダイヤメモ」が発売されましたが、あまりぴんとこなかったので、しばらくはこの地味なオリジナルを使う予定です。

メモそのものの評価ですが、紙はMD用紙なので万年筆でも問題ありません。
小さなダブルリングもしっかりしていて信頼性が高いです。
しかしポリプロピレンの表紙は柔らかすぎかな。
支障があるとまではいえませんが、立って書くときはもう少し硬い方がいいですね。

それにしても、表紙に「Diamond memo」と金色で書いておきながら、商品名はダイヤメモ。
どういうことなんでしょうね




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メモも色々 (たがみ たけし)
2009-01-28 23:17:39
あるんですよね~ライフスタイルや仕事の仕方によってメモの使い方も変わりますよね!

自分はもっぱらロディアの11を使ってます!自分の場合はリングメモはちぎって使えないのがどうもイケません!走り書きしてアチコチに貼って仕事する事が多いのでロディアの方が合っているのだと思います!
返信する
結局いろいろな (アルマーニ)
2009-01-29 23:10:21
メモを試してしまうんです(笑)

ロディアは主に13番を使っています。
このくらいの大きさがあると、買物リストや簡単な地図を書いたり、ブログの原稿を書くのにも十分な大きさですから。

ダイヤメモなら社長の目の前で出しても問題ない。割とお堅い会社なんです(苦笑)
返信する

コメントを投稿