Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【日】1984

2021-08-04 20:24:04 | 日々のことなど

3か月に一度大学病院を受診しています。こんな生活がなんと40年も続いています。
最初は月1回の受診で、だんだん間隔が伸びて今は3か月に一度。
受診といっても血液検査がメインなので、もっと間隔があいても問題ないようですが、投薬の処方箋の関係でこれ以上間隔が伸びることはないようです。

さて、病院の自動受付機で受診の手続きをすると、受付番号のついたスリップが機械から吐き出されます。
この受付番号がディスプレイに表示されると診察室に入れるという仕組み。

今回の受付番号は1984番。
おっ、デヴィッド・ボウイじゃないですか。
ボウイが、ジョージ・オーウェルの全体主義のおそろしさを批判したディストピア小説「1984年」にインスパイされて作った曲「1984」。村上春樹の「1Q84」も、未来を現代に置き換えた「1984年」。
,,,だからって、もちろん別にどうということはないんですが、診察を受けるまでの暇つぶしで、いつもこの受付番号で色々夢想して遊んでます。



 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿