Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【音】5月18日の仕込み(フロイドの紙ジャケCD)

2005-05-19 23:57:06 | 音楽
仕事が一段落して8時過ぎにオフィスを出られたので、タワレコに寄りピンクフロイドの紙ジャケ4枚とこれを特集したストレンジデイズを購入。合計13,790円也。

70年代のメジャープログレバンドの中で、自分にとってなぜか最も縁遠かったピンクフロイドですが、最近は一番よく聴いていて、まるで渇きを癒すように、ブートレッグまで手を出しています。今のところ「原子心母」の頃が一番好きですが、ロジャー・ウォータースの抜けた後期フロイドも嫌いではありません。

海岸に簡素なベッドが延々連なる、まるで精神世界を映すようなこの「鬱」のジャケットの素晴らしいこと。CGではなく実際にベッドを並べたらしいですが、元ヒプノシスのストーム・ソーガソンが手がけたジャケットの中でも最も好きな1枚です。

紙ジャケCDはおまけ目当てにいつもはディスクユニオンで買いますが、今回はおまけ無しなのでポイントのつくタワレコで買いました(オレってちっちぇー)。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ブンキチ)
2005-05-21 23:23:15
ピンクフロイドはプログレの印象派?的な独特な世界を持つバンドですよね。

>元ヒプノシス

しばらく最近の音楽情報から離れているのでよくわからないのですが、

ヒプノシスやロジャー・ディーンなどレコード時代の大御所は

まだ現役なのでしょうか..?



>いつもはディスクユニオン

学生時代よくチェックにいきました。新宿ですよね?

なつかしい~!

返信する
まさか・・・ (アルマーニ)
2005-05-21 23:56:43
ブンキチさん



コメントありがとうございます。

まさかブンキチさんにフロイドに関してコメントをいただくとは思いませんでした。



そうですね~僕も詳しくは無いんですが、特にロジャーディーンの話はさっぱり聞きませんね。LPくらいの大きさがあってはじめて活きるアートワークなんでしょうね。



よく行くユニオンは都内の支店ですが、なかなかこの世界から足が抜けないんですよね、もう諦めてますが(笑)。



今度はそちら?にお邪魔します。
返信する
ちなみに (ブンキチ)
2005-05-22 00:41:28
わたしのプログレのヒーローはマイク・オールドフィールド(まだまだ現役!)、エマーソン・レイク&パーマー(驚異のトリオ!)です。ちなみに次点はイエスとブライアン・イーノ。イーノは厳密にいうとジャンルは違うけど、そのアプローチはプログレ的。

飽きずにほぼ毎日聴いていますよ♪
返信する
ほほー (アルマーニ)
2005-05-22 00:56:20
ヒーローということになれば、自分はクリムゾンのロバート・フィリップですかね。

最近はフロイドばっかりですが、ELPは大好きです。特にグレッグレイクのアコギと歌が好きですね。

そのほかにも、UKなどのエディー・ジョブスン、ビル・ブラッフォードなんかが好きです。
返信する
あ~、 (ブンキチ)
2005-05-22 01:07:22
ずいぶんと話が長くなりそうです。

これなのでブンキチでは音楽の話題はワザと控えています。(笑)



>特にグレッグ

わたしのヒーローはキース・エマーソンです。

テクニック&曲芸弾きは圧巻。ビデオを見ても思わず笑ってしまうくらい。



>ビル・ブラッフォード

は、わたしの中では「イエス」です(笑)。素晴らしい。



音楽のエントリ、また楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿