Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】目撃情報(LAMY2000)

2006-10-23 23:59:04 | 文具(情報・書籍)
周りに文具ファンがいないので、もしくは鈍感で気がつかないだけかもしれませんが、おおっと思う文具を他人様が使っている場面にはあまり遭遇しません。

しかし、先日外部の会合でおおっ?!と思う場面に遭遇。
私の隣に座った男性。席が決まっているのでいつも同じ人なんですが、私よりもかなり年上だと思います。いつも、几帳面にノートをとっている姿が印象に残っています。

しかし、今回何気なく見ると使っているペンが、LAMY2000のボールペンではありませんか。いつもはなんということもない国産の100円ボールペンなので、あまりのギャップに目が釘付けになりました。

ここから私は一人妄想の世界に入っていったのでした(manuさん風?)…。
「いつも100円ボールペンなのに、なぜ今日に限ってラミーなんだろ?」
「ん?相変わらずシャツの胸ポケットには100円ボールペンと蛍光ペンが挿さってるな。」
「ということは、LAMY2000は自分で買ったんじゃなくて、奥様、いや娘さんからのプレゼントだろう、そうだそうに違いない。」

まことに手前勝手な想像です。娘さんどころかお子さんがいらっしゃるかどうかも知りません。しかし、結構当たっているような気がします。

LAMY2000のボールペン、愛用している4色ボールペンより少し細い感じがしましたが、あれはあれでかっこいいですね。
私の4色(写真)は、ほぼ毎日使っているので、軸の木目加工が擦れてきてテカっています。なんだか本物の木のようにも見えてくるから不思議です。
4色のオリジナルリフィルには不満も多いようですが、私は結構好きで愛用しています(日本製も使ってみたいですが…)。
2000、次に買うとしたら万年筆かな。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈍感なんて (manu)
2006-10-24 10:01:42
とんでもない。

アルマーニさんも、しっかりウォッチャーとしての道を歩まれていますね。(笑)



>2000BP

娘さんとしてのプレゼントだとしたら素敵ですね。(いや、きっとそうに違いない)

2000は、極シンプルなデザインなので、文具に興味が無い方は変にモンブランとかで畏まるより使い易いかもしれませんね。



>4色BPリフィル

黒だけゼブラ4Cに替えてます。

ちょっとガタつきますが許容範囲。

私は黒リフィルを替えたら、2000の使用頻度がぐっと上がりました。

他の色はそのままでもOKかな?と思ってます。

次に買うとしたら私もFPでしょうねー。

返信する
ウォッチャーなんて (アルマーニ)
2006-10-24 12:46:55
とんでもない、10年早いです。

でも、季節柄他の人が使ってる手帳が気になる今日この頃です。



やっぱり日本製リフィルですかね。

確かに黒だけ換えるという手もありますね。

HI-TEC-Cスリムスの芯も入れてみたんですが、そうなるともう1本2000の多色を買わないといけないですね(笑)
返信する
思わぬところで (U凪)
2006-10-24 13:01:45
お仲間(?)に遭遇ですねぇ(笑)

私だったらきっと話し掛けたくてウズウズしちゃうかも(笑)

※でも気が小さいからそのままウズウズで終わりそう



>日本製リフィル

以前、ブログでリフィル比べをしたときにPILOTをチョイスしたのですが、

実は今rotring(F)に変えちゃったりしてます(汗)

出だしの良さとボテの無さ(国内メーカーはこれが多いような…)で非常に安定してますよ。

って、ちゃんと今度エントリしようかな(苦笑)
返信する
おお! (アルマーニ)
2006-10-24 23:45:05
U凪さん復活ですね!

実は「カウントダウン」ちゃんとチェックしてたんですが、どう突っ込んでいいかわからなくて(笑)



ぜひリフィル比べエントリーしてください。実は使うとしたらパイロット?と思ってるもんで。確かグリーンがあるメーカーは限られますよね。



返信する
>どう突っ込んでいいか (U凪)
2006-10-25 13:04:03
うはは(笑)
微妙な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした(笑)
>グリーンがあるメーカー
実は、とりあえずPILOTの4Cグリーンを(必殺の)事務キチで発見したので確保済なのですが、
グリーンはスタイラスに換装しちゃってます(苦笑)
って、エントリしろってのね(笑)
返信する
3の (アルマーニ)
2006-10-26 00:05:49
EXTREMEでしたっけ?あれは聴いたことありますよ。



さっさとエントリーしなさい!(笑)

ラミーのグリーン、捨てがたい色なんですけどね。
返信する

コメントを投稿