Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】シリマー?

2005-09-26 23:49:54 | 文具(万年筆・インク)
万年筆の空になったカートリッジに、10円スポイトでボトルインクを入れようとして失敗したことは以前ご紹介しました。

□THD:9/11【文】カートリッジ再利用

このエントリーにお寄せいただいたコメントの中で、Ketzerさんから香水調合用の注射器の存在を教えていただきましたが、昨日100円ショップでようやくゲットしました。

パッケージには、商品名として「シリマー」と書いてあります。
綴りはSYRIMERのようですが、英語でも仏語でも独語でもないみたい。謎。

注射針の代わりに、細くて長い金属パイプが先端にセットされていて
カートリッジの詰め替えは余裕でできそうです。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、手に入れましたね。 (Ketzer)
2005-09-27 01:18:49
よかったよかった。

これがあると、ボトルインクの残り少なくなったインクを移し変えるのにも大変便利でございます。

返信する
これで (とめ)
2005-09-27 02:17:00
心おきなく、ボトルインクが買えますね(笑)

是非、モンブランのセピアorルビーレッドなんかを。。。
返信する
ダブルクリップ ()
2005-09-27 02:47:58
が活躍してますね。 =)

この絵を描いてメモっておくと

後で何の絵なのか分からなくなりそうなので

画像を保存させていただきました。 m(_ _)m
返信する
おはようございます (アルマーニ)
2005-09-27 09:25:18
Ketzerさん。

良いものを教えていただきました。先端が細くて長いので色々なことに使えそうですね。

カートリッジの洗浄なんかも楽々できそうです。



とめさん。

は~煽っていただきありがとうございます(笑)モンブランのボトルインクね~、この前伊東屋に行ったときに買っちゃえば良かったんですけどね。



柊さん。

本当は、左手にカートリッジ、右手にシリマーというショットを取りたかったんですが、三脚を持ってないもんで、ダブルクリップに保持してもらいシャッターを押しました・・・

某所で活躍中のミクロマンにてカートリッジを持ってもらえばもうちょっと良い写真が取れたんですけどね(笑)。

返信する
おお (SUG)
2005-09-27 16:52:36
これで、インクの調合が楽しくなりますね、博士!!
返信する
まだまだ (アルマーニ)
2005-09-27 18:00:42
無印ズブズブ⇒無印党党首⇒○○○ー○ときて、今度は博士ですか・・・ずいぶん出世したなあ。

そんなことよりも、まだインクの調合してませんから。調合の予定も・・・まだ・・・ちょっと考えてますけどね(笑)

現在空き瓶捜索中です。もし調合がうまくいったらご紹介しますね。



返信する
同じです (聖祥)
2005-09-29 15:05:06
私も同じ注射器持っています。

100円均一ショップにて購入で、同じ色です(^^)

私もインク調合の際にこれを使っています。

香水移し変えようのものは、スポイト式が多かったり、目盛りまでついているものも少ないので、これに出合った時はラッキーでした。



リクガメの抗生物質注射に使ったものがたくさんあるので、それを使おうかと思いましたが、あまりにも先が鋭いので、恐くてやめました(汗)
返信する
抗生物質注射・・・ (アルマーニ)
2005-09-29 17:10:14
おお、同じシリマー、しかも同じ色とは・・・

本当は無色ものが良かったんですけどね。



それにしてもリクガメの抗生物質注射って、聖祥さんて謎だなあ。本当はタイトルを「シリマー兄弟」にしようかと思ったんですが、リクガメ抗生物質注射と聞いて、ちょっとやめときました(笑)



でも、自分も毎月行くクリニックで注射器盗むつもりでしたからね、マジで。

万年筆のインクのために・・・
返信する
100均スポイトの便利な使い方 (bubu@)
2005-10-06 01:34:25
私は、万年筆のカートリッジ100円ショップのスポイトで使い回ししております。

スポイトの先の細い部分の真ん中あたりをライターで熱して色が透明になったら先端を引っ張ります。透明になった部分だけが伸び、その部分の色が戻ったら真ん中あたりをはさみできれば先の細いスポイトの完成です。

スポイトのの先がカートリッジの奥まで入るので大変便利です。



一度お試しください。



返信する
がっくり (アルマーニ)
2005-10-06 09:30:20
bubu@さん、おはようございます。



嗚呼、何で気がつかなかったんだろう。

模型制作で時々使ってた技なのに、最近はちょっと離れているものですからすっかり忘れてました。

瞬間接着剤を流し込むチューブの要領ですよね。

たくさん10円スポイトを買ってしまったので今度試してみます。

ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿