Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【音】謎多きゼップのDVD

2007-01-23 23:29:44 | 音楽
あれほど夢中だったレッド・ツェッペリンをぱったり聴かなくなってもうだいぶ経ちました。
それでも公式にCDやDVDが発売されるとなれば、そこはそれ、気になります。

最近の話題は、アマゾンやHMVで発売予定になっているアールズコートでのライブDVDです(Live at earls Court 1975)。
1975年5月、ロンドンのアールズコートでのライブといえば、ツェッペリン・ファンなら知らない人はいないほどの有名ライブです。

しかし、アマゾンの情報ではトータル89分となっており、これが本当だとすれば全体で3時間を超えるコンサートの一部しか収録されていないことになります。海賊DVDならコンサート全体を収録したものもあるというのに。
さらに発売元がワーナーではないことから様々な憶測が流れています。

しかし、発売予定のツェッペリンのDVDは、アールズコートだけではなかったんです!!
たまたまAmazon.comをチェックしていたら、アールズコート以外になんと次のようなタイトルが並んでいました。

① Kindom Seattle, Washington - July 1977 Pro Shot (210分)
② Live in Seattle (68分)
③ Live At The Royal Albert Hall 1970 (102分)

どれも有名なライブですが、①と②は収録時間が全く異なりますが違うライブでしょうか?
しかも①の"Pro Shot"ってまるで海賊盤の表記ですよね。

こうなると、海賊盤DVDに使われた映像をリマスターして公式発売?という疑いも出てきます。
しかし海賊盤ならなぜアールズコートは89分しかないのか。
公式といってもミュージシャンの許可を取っているかどうか怪しいので、そもそも本当に発売されるのか。

謎が謎を呼ぶツェッペリンのライブDVDですが、発売を静かに待ちたいと思います。

写真は、75年アールズコートと77年シアトルのライブを収めた海賊版DVD。十分な画質ですが、これより画質が良くなるなら買い換えます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【文】ノック式蛍光マーカー | トップ | 【文】インク吸取紙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事