Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】ハイポリマー・フォー・プロ

2006-09-13 22:39:57 | 文具(ペン)
ぷちこさん、お待たせ!
ようやく買いましたよ、ぷちこさんお奨めの「高級」シャープ芯、ぺんてるのハイポリマー・フォープロ!!

ぷちこさんに薦められたとき、シャープ芯で420円はさすがに高過ぎ!と正直思いました。だって今まで使っていた芯の4倍ですもん。

しかし、4倍もする芯て一体どんな書き心地なんでしょう。自分の知らない世界をのぞくようで、ドキドキしながら買い求めました。
実際には420円支払ったわけではなく、世界堂の割引で320円で買いました。それでもいつもの芯の3倍です。

今回買ったのは0.3mmの硬度Bです。
早速買ったまま放置していたロットリングに装着してみました。
おお、これは!?
0.3mmなのでさすがに細いですが、カリカリした感じはなく、とても滑らかな書き心地です。硬度がBのせいもあるでしょうが、黒々と気持ちよく書けます。
わざと筆圧強めで書いてみましたが、今のところ折れてません。パッケージに「EXTRA STRONG」と謳っているだけのことはあります。というか、折れたらショックが大きそうです。なにせ1本20円の替え芯ですから(苦笑)
あらかじめセットされていた芯(ロットリング?)はHBだと思われますが、それほどカリカリ感は無いですが、折れやすいですね。

さすが、フォープロと名乗るだけあって、1本20円もするだけあって、0.3mmにもかかわらず気持ちのよい書き味の芯でした。
残念なのは、私が0.3mmシャープが初体験てことで、他の芯との比較ができないことです。今度は1本15円のハイユニの替芯あたりを試してみましょうか。