Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】LAMY Studio 万年筆

2006-01-12 00:33:40 | 文具(万年筆・インク)
(タイトル「輸入物(ブツ)第2弾」を変更)

輸入したブツのご紹介第2弾は、LAMYのステュディオです。ステュディオという表記はちょっと抵抗があるので、以下Studio。

Studioのパラジウム・コートの万年筆で、ニブは"EF"です。

最初はアクセント(ブリリアント・ブラック)をオーダーしたんですが、"E"または"EF"のニブの在庫が無いとかで、Studioに変更。さらに、ブラックを希望したところ、これまた希望のニブがなく、「えいや」でパラジウム・コートを注文しました。
色合いは、シャンパンゴールドという感じで、あまり尖がってないペン全体のデザインと相俟って、やや女性的な印象なのがちょっと誤算でした。

形はきわめてオーソドックスです。パラジウム・コートの手触りはサラサラですが、ちょうど握りの上のところに段があり、軸も太めなので、滑らず握れます。

Studioの特徴の一つは、ねじれたクリップです。写真ではわかりにくいですが、確かプロペラをモチーフにしているんでしたっけ。



そしてもう一つの特徴は、14金のペン先です。Studioのペン先はステンレス製ですが、このパラジウム・コートのみ、先っちょが14金なんですね。
何でこんなややこしいことをしたのか分かりませんが、このペンのユニークな特徴の一つになってます。



ちなみに、昨日ご紹介したVistaと同じようにあらかじめコンバータがセットされていました。更にご丁寧なことにカートリッジインクも1本ついており、なんとなく得した印象です。

さて、このStudioですが"EF"ニブを選択したので、手帳用に使ってみたいと思ってます。どのインクにするか迷ってますが、決まったら書き味などご紹介します。