ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

今日の畑H25/10/21

2013-10-21 22:30:06 | さつまいも

002

先週発芽を確認した葱たちですが、部分的に何者かに食べられた形跡があるため、抜けているところを追加で種蒔きをしました。

003

ステック春菊は、いよいよ収穫出来るようになったので、一握り分を収穫させていただきました。

004

カブは台風26号の影響で、斜めになってしまったカブがあり、丁度収穫サイズだったので、収穫させていただきました。

009

新しい畑での秋冬野菜の収穫量です。

このほか、ゴーヤー、ナス、ミニトマト、ピーマン、青唐辛子の収穫をさせていただきましたが、本当は、ナス科、ウリ科の畝を片付けて、大麦を蒔く準備をしたいんですよね

012

先週まで順調だったホウレンソウは、ヨトウムシ、ネキリムシ被害でほぼ全滅に近い状態となってしまいました。

先週までは異変が無かったのに、1週間で完食されてしまうとは

新しい畑を後にし、前の畑でサツマイモ掘りをしなくては




013

収穫作業を写真に撮りたかったのですが、日没となっていしまい、自宅に帰ってから撮影したべにはるかです。

先週収穫した紅東より収穫量が上がっているので、紅東は苗に問題が有ったかも?

このほか長ネギ5本収穫してきました。

来週は、サツマイモを掘りきってしまいたいと考えています。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶっちゃん畑でも・・・ (ぶっちゃん)
2013-10-24 22:34:43
ぶっちゃん畑でも・・・
ホウレンソウが壊滅的です
しかも最近 モグちゃんの通り道になっているようで
ホウレンソウの畝 
こんもりと土が盛り上がっていました[E:bearing]
新しい畑での収穫内容。。。何て素晴らしい恵みなんでしょう!!

ねぎや玉葱の発芽って ある程度育つまで
とても心配ですよね
ぶっちゃんの旦那さまも いつも聞いてきます(汗)
返信する
《ぶっちゃん》 (ピッコロ)
2013-10-25 08:18:00
《ぶっちゃん》
おはようございますヾ(^ω^*)

葱の苗は私も勉強中です[E:coldsweats01]
畑の先輩方は、ビニールトンネルを作って、
小さな温室にして育てていました。

それから、種を1.5メートルで1袋使い切るくらい、
厚めに蒔くのがポイントのようですが、
間引きが大変そうなので、私はほどほどに蒔いています。
12月に入ったら、畑の作業も少なくなるので、
ビニールトンネルを計画しています。
返信する

コメントを投稿