ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

ソラマメノ発芽

2013-10-19 21:52:28 | 野菜

003

去年は失敗した蚕豆は、畑に直播せず、ポット育苗にすることにしました。

1年以上たった種のため、発芽するか心配だったのですが、ほぼすべての種から発芽したので、一安心です。

004

こんなに発芽率が良ければ、1ポット1粒蒔きでもよかったな

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来春に向けての準備が (ぶっちゃん)
2013-10-22 09:50:56
来春に向けての準備が
着々と進んでいますねぇ
ぶっちゃん家も この間の雨降り日曜日に
そらまめの種を買ってきました~~

ところで ピッコロさん 
去年畑に直播して そらまめ失敗してしまったのですか!!
鳥にやられた!?原因は・・・!?
返信する
《ぶっちゃん》 (ピッコロ)
2013-10-23 22:41:35
《ぶっちゃん》
こんばんは(*´・ω・`)シ

直播したのに失敗した原因ρ(・ω・、)

種蒔き後に一気に寒くなった、酸性ぎみだった、
畑の準備が遅く肥料が分解しなかった。

たぶんこんなところだと思います。

今年のテーマは早めの行動!!だったのですが、
準備はしたけど、雨が多くて作業が遅れ気味です[E:coldsweats01]
返信する

コメントを投稿