ぼくらはみんないきている

日々のこと、野菜のこと中心のブログです

キャベツ&サンチュポット上げ

2010-04-25 22:57:13 | 野菜

2010_0425_075310

キャベツとサンチュの本葉が出てきたので悩んだ挙句、本日はポット上げをすることにしました。

自宅の育苗スペースを考慮すると、トマトを定植するまでまとうかと思いましたが、衣装ケースを購入したので、ポット上げに踏み切りました。

2010_0425_124729

セルトレーからポットへの移植に少々難しさを感じていたので、ほんの人手間ですがセルトレーの側面をカットして、ステンレス定規をセルトレーと倍土の間に差込むことで、そっくり取出せるので、移植はこの方式で行きたいと思います。

2010_0425_130117

必要株数は各6株ですが、念のため各8株をポット上げしました。

自宅前の水路沿いに咲いてる大量のアブラ菜が枯れると、アプラ虫が大量に移動してきそうなので、様子を見ながら、早めに定植してトンネル栽培するかを思案中です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿