Pegasus_rc's blog

MotoGP / SBK / BSB / 全日本ロードレース選手権 アーカイブス

MotoGP : サテライトRCV値上げ

2009-07-26 10:24:46 | MotoGP 2009
この数年間、MotoGPのサテライトチームは、経済的な困難に向かい合っていた。
世界的な経済不況の影響などもあって、カワサキのようにMotoGPから撤退したり、スコットレーシングは何の落ち度もない高橋を捨て、豊富な資金を持つスポンサーを伴ったタルマクシを採用したりした。
またジベルナウのチーム、グルーポ・フランシスコ・ヘルナンドはシーズン途中でMotoGPから脱落していった。


このような困難な状況下で、HRCは2010年にマシンのリース料を値上げする決断をした。

先週、ドイツGPが行われていたザクセンリンクで、ホンダはGPマシンのリース料値上げを決定した事をすべてのサテライトチームに説明して回った。
ホンダは、2台のマシンとスペアパーツのリース料を昨年より20万ユーロの値上げを打診したようだ。
現在、MotoGPクラスで、グレシーニやチェッキネロ、ムラローニらのチームマネージャーらがリース料として年間に確保しなければならない額は200万ユーロ。
多くのプライベートチームはドルナから資金援助を受けているが、残りの多額な資金は多くのスポンサーを探し求める事でようやく確保している。
ワークスマシンよりエンジン回転数を800回転抑えられたRC212Vのユーザーは、それだけの価値を見いだせるのだろうか。






※20万ユーロ (約 2700万円)
200万ユーロ (約 2億7千万円)




MotoGP : 第10戦 イギリスGP 予選後コメント

2009-07-26 10:07:04 | MotoGP 2009

MotoGP 第10戦 イギリスGP



■開催日:2009年7月25日(土)予選
■開催地:イギリス/ドニントンパーク(4.023km)
■コースコンディション:ドライ
■気温:21度
■路面温度:31度
■PP:V・ロッシ(ヤマハ/1分28秒116)





V・ロッシが今季4度目、自己通算56回目となるポールポジションを獲得。
D・ペドロサは、2位。
J・ロレンソは、3位。
フィアット・ヤマハ・チームのライダーがフロントロウに並ぶのは、これまでの10レース中8度目。
またふたり揃ってのフロントロウ獲得は連続5回目である。




RIDER COMMENT

YAMAHA


V・ロッシ選手談(予選1位/1分28秒116/32周)

「ポールポジションを獲れたことに自分でもびっくりしているんだ。
だって予選中も問題点がいくつかあって大変からね。
午前中のセッションではハードコンパウンドのタイヤを試さなかったんだけれど、他のみんなが好調に走っていたからまったく心配していなかった。
ところが午後になって実際に履いてみると、期待していたようなグリップが得られなくて、ペースも上がらなかったんだ。
その後、何ヵ所かモディファイを加えてみたら、いくらか良くなった。
そこでもう一度ソフトタイヤを履いたら、とても速く走れるようになっていた。
自分の思い通りにマシンに乗れるようになって、フィーリングも素晴らしく、速いし、スムース。
これは全てチームのみんなのおかげだよ。
ハードタイヤでのペースを向上させるためにはもう少し作業が必要。
それをやり終えれば、あとは明日の天候に任せるだけだ。
何はともあれ、トップからのスタートができる。
このことが一番、大切なんだ。」

D・ブリビオ、チーム監督談

「最後の最後ですべてがうまくいったという感じ。
そして前回に続いてポールポジションを獲得することができた。
明日の決勝がドライになった場合に備えて、レース用のセッティングを最終調整してもう少し改善しなければならないが、それは明日の朝のウォームアップでやれるだろう。
でも、どちらかと言えばやはり、明日は雨の可能性が高そう。
そうなれば昨日のデータを使用することになる。」

J・ロレンソ選手談(予選3位/1分28秒402/35周)

「ハードタイヤについては完全に準備が整った。
マシンに乗っていて、とても気分がいいんだ。
ソフトタイヤでは、まだ思い通りにペースが上がってこないんだけれど、このことはあまり気にはしていないよ。
M1を信頼しているし、ここでのライディングを楽しめているからね。
明日の天気はわからないが、昨日の雨でも速かったので、どちらになっても十分に戦っていけると思っている。
このコースでの最後のレースなので、何としてもいいレースをしたい。」

D・ロマニョーリ、チーム監督談

「目標は達成できた。このコースではフロントロウからスタートすることが非常に大切だからだ。
今日はほとんどの時間で決勝用のセッティングに集中したが、そのなかでホルヘのペースは非常に速くて安定していた。
ソフトタイヤでのタイムアタックに関してはもうちょっと違う展開もあったかもしれないが、一番重要なことは、決勝での良い状態を探すことだ。
明日も今日のような天気になってくれればうれしいが、もしも雨が降っても、昨日の経験があるので心配はしていない。」

C・エドワーズ選手談(予選6位/1分28秒865/30周)

「走り自体には満足できたけれど、さらにトップに近づくには、そう簡単なことじゃないね。
彼らのペースは非常に速い。
でも僕もスタートさえ上手くいけばついていく自信があるんだ。
そしてスタートでついていければ、数周の間は彼らが僕を引っ張ってくれるだろう。
セッティングについても正しい方向へ向かっていて、フロントフォーク周りのセッティング変更や自分自身のポジション変更によってフロントのフィーリングがとても良くなっている。
でもテストする時間がなくては、そんなに素早く新しいものに慣れることは難しい。
違うセッティングに適応するために、本当はもっと時間が必要なんだけれど...。
タイヤはまだ決めていなくて、できることなら、ひとつのタイヤに両方のコンパウンドのベストのところが備わっていればいいと思う。
左側は柔らかめ、右側は硬めが欲しいんだ。
でも、そんなこともきっと何の意味も持たないだろう。
だって明日はまた雨になるようだからね。
ウエットコンディションについては昨日のプラクティスで経験しているから、どっちになってもセッティングはもうできている。
最後のドニントンパークで好成績を残したい。
過去のレースでは何度も成功をおさめてきたので、今回も良い形で最後のレースを締めくくりたい。」

J・トーズランド選手談(予選9位/1分29秒270/30周)

「うれしいけれど、同時に少し不満もある。
というのも午前中のセッションでベースセッティングを煮詰めきれなかったから。
だから公式予選で色々多くの作業をする必要があった。
でもチームのみんなが今回も頑張ってくれて、最終的にはここまでこれた。
だから感謝している。そして大きく前進できたことは確かだ。
もし午前中からセッティングを煮詰めていれば、きっとグリッド2列目も不可能ではなかったと思う。
前後ともに硬過ぎたため、ベースのセッティングがしっかり機能してくれなかったんだ。フィーリングがつかめなくて1分32秒台前半に留まっていたことを考えれば、午後のセッションで29秒台に入れることができたのはとても嬉しい。
少なくともこれで、トップ6に挑んでいくチャンスを得たと思うよ。
これは僕のいつもの目標だ。
また新しい電子制御システムがこのコースにとても有効で、とくに最終の低速ヘアピンからの立ち上がりで力になってくれる。
明日はきっといい成績を獲得できると信じている。
昨年は残念な結果になってしまったので、その分を埋めるためにもイギリスのファンを喜ばせることができるような走りをしたい。
彼らのサポートは何より心強い。
きっと好成績をもたらしてくれるだろう。
彼らのためにも最大限の力を尽くすことを誓うよ。」



HONDA


ダニ・ペドロサ(MotoGP 2番手)

「今日は、午前中のフリー走行も午後の予選も順調だった。
PPを取ることよりフロントローに並ぶことが重要なので、それを果たせたこともよかった。
セッション最後のアタックは、クリアラップが取れずリズムに乗れなかったのが残念。
もう少しいけたと思う。
しかし、フロントローに並べたのでなにも問題はない。
明日の天気がどうなるか分からないし、決勝前のウオームアップでさらにセットアップを進めたい。
もし決勝が雨なら、昨日のウエットよりペースを上げるように努力しなくてはならない。
明日はドニントンパーク最後のレースなので、優勝で飾りたい。」

アンドレア・ドヴィツィオーゾ(MotoGP 5番手)

「2列目からのスタートになったが、グリッドは悪くないし、明日の決勝はトップグループで戦える自信がある。
とにかく、よいスタートを切ることが大事になるし、ミスのないようにしたい。
このコースは大好きだし、明日はもっとペースを上げたい。
そのためにはセットアップを完全にしなくてはならないし、コーナーの進入とトラクションをもう少しよくしなければならない。
明日は雨になるかもしれないが、雨でもドライでも準備はできている。」

トニー・エリアス(MotoGP 8番手)

「今日は2列目を獲得したかったし、並べる自信もあったのだが、残念ながら8番手3列目に終わってしまった。
しかし、決して悪い順位ではないし、なによりも前回のドイツGPよりセットアップが大幅に進んだことがとてもうれしい。
今日はフリー走行から順調でポジションも6番手だった。
午後の予選はフィーリングがよくなく、ポジションを8番手に落としてしまったが、明日はよいスタートを切ってトップグループでレースを戦いたい。」

ランディ・デ・ピュニエ(MotoGP 10番手)

「今日は厳しい一日だった。
セットアップがなかなか決まらず、特に終盤の2つのヘアピンに苦しんだ。
昨日のウエットもドライになった今日も、最後までいいペースをつかめなかった。
今日は午前中から午後にかけていろいろとセッティングにトライした。
コンマ数秒はタイムを上げられたが、期待したほどではなかった。
今日は3列目に並びたいと思っていたので残念だった。
決勝はあきらめずにトップ8を狙いたい。」

アレックス・デ・アンジェリス(MotoGP 12番手)

「今日はスローセクションでうまく走れなかった。
この状態は前回のドイツGPから同じなのだが、ドニントンパークではシケインと2つのヘアピンでもスムーズに走れなかった。
このセクションで大幅にタイムをロスしていた。
今日はロレンソと一緒に走ったが、後半のスローセクションまで同じように走ることができた。
それだけに残念だった。
前回のドイツGPのようなリザルトは残せないかも知れないが、ドライでもウエットでもトップ8を目標に戦いたい。」

ガボール・タルマクシ(MotoGP 17番手)

「セッション中盤に転んでしまったが、ピットに戻ったときには、スペアのバイクの準備ができていた。
それで時間をロスすることなくコースに出ることができた。
チームには本当に感謝している。
しかし、転倒の原因が自分には分からない。
それまで同じペースで、前の選手と同じように走っていたからね。
今日は、ブレーキングのときのリアのグリップに苦しんだ。
明日のウオームアップでセッティングを見直したい。」

山野一彦|Repsol Honda Team 監督

「ダニがPPを獲得できなかったのは残念だが、今年はどのレースもスタートがうまくいっているので、フロントローに並べれば十分だと思う。
明日のレースに向けて、セットアップも順調に進んだ。
ペースもよかったし、明日はいいレースをしてくれるはずだ。
天候がどうなるか分からないが、明日のウオームアップで最後の調整をしたい。
ドヴィツィオーゾも今日は順調だった。
決勝に向けてもう少しペースを上げなくてはいけない部分はあるが、明日のウオームアップでその問題の解消に努めたい。
昨日のウエット、今日のドライでもまずまず。
決勝に向けて準備は整った。
明日の決勝も優勝を目標にチャレンジしていきたい。」



250cc

青山博一(250cc 3番手)

「午前中のフリー走行は、ギアが入りにくいトラブルがあって思うように走れなかった。
そこで車体のセットアップに集中したのだが、それが功を奏して午後の予選は順調に走り出すことができた。
午前中のギアのトラブルも解消して気持ちよく乗れた。
トップの2人に比べて少しペースが遅いので、明日のウオームアップでセットアップを見直したい。
特に後半セクションでペースが遅いので、ここを重点的にやっていきたい。
基本的にある程度はまとまっている。
ただ天候が不安定なので、路面の状況に合わせていきたい。」


ラタパーク・ウィライロー(250cc 8番手)

「今日は午前中のフリー走行からあまりうまく走れなかった。
午後の予選に向けてセッティングを変更したのだが、方向を間違えてさらに悪くなってしまった。
そこで昨日の状態に戻し、なんとか2列目に並ぶことができた。
課題は後半セクションで、もう少しセットアップを見直さなければいけない。
明日は1分33秒台でラップできたら、いい結果を残せると思う。」

ラファエレ・デ・ロサ(250cc 11番手)

「今日はギアボックスに問題を抱えていたが、まずまずセットアップは進んだと思う。
しかし、リアのトラクション不足で思うようにアクセルを開けられなかった。
明日のウオームアップでこれを見直したい。
昨日のウエットはとてもスリッピーだったので、できることなら明日はドライでレースをしたい。」

富沢祥也(250cc 17番手)

「昨日の転倒ですべてが遅れてしまったので、今日は絶対に転ばないようにフリー走行と予選を走った。
ドニントンパークは楽しいけれど難しいコースだ。
特に前半の高速セクションはタイムに大きく影響する。
今日はその区間を攻めきれず、タイムもロスしていた。
明日は前半セクションでタイムを伸ばし、後半のシケインとヘアピンで勝負していきたい。
明日も完走、ポイント獲得を目標にベストを尽くしたい。」




鈴鹿8耐 予選 & トップ10トライアル 結果

2009-07-26 00:24:21 | 全日本ロード 2009
2009 鈴鹿8耐






秋吉耕佑が驚速タイムでポールポジションを獲得!

午前中に鈴鹿4時間耐久ロードレースが行われた土曜日の鈴鹿サーキット。
午後からは鈴鹿8時間耐久ロードレースの決勝スターティンググリッドを決めるトップ10トライアルが行われた。

金曜日の計時予選の結果を受け上位10チーム、20名のライダーで争われたトップ10トライアル。
2分7秒692の最速タイムを出し、ポールポジションを獲得したのは#1 F.C.C. TSR Hondaの秋吉耕佑。
2番手には#634 MuSASHi RT HARC-PRO.の山口辰也が2分8秒130で続き、#12 ヨシムラスズキwith JOMOの徳留和樹が2分8秒566をマークし3番手につけた。







予選 & TOP10トライアル 結果


1 1 EWC 秋吉 耕佑
伊藤 真一
手島 雄介 HONDA CBR1000RR/09
F.C.C. TSR Honda BS 02'07.796(SS) 02'07.692

2 634 EWC 安田 毅史
山口 辰也
小西 良輝 HONDA CBR1000RR/08
MuSASHi RT HARC-PRO. BS 02'07.866(SS) 02'08.130

3 12 EWC 酒井 大作
徳留 和樹
青木 宣篤 SUZUKI GSX-R1000/09
ヨシムラスズキwithJOMO BS 02'08.373(SS) 02'08.566

4 2 EWC 高橋 巧
亀谷 長純
HONDA CBR1000RR/09
Honda DREAM RT桜井ホンダ DL 02'10.292(SS) 02'10.998

5 73 EWC 岩田 悟
須貝 義行
渡辺 一馬 HONDA CBR1000RR/08
TEAM PLUS ONE & TSR BS 02'10.790(SS) 02'11.169

6 5 EWC 井筒 仁康
武石 伸也
鶴田 竜二 KAWASAKI ZX-10R/08
TRICK☆STAR RACING BS 02'10.290(SS) 02'11.319

7 48 EWC 出口 修
寺本 幸司
SUZUKI GSX-R1000/07
PLOT FARO PANTHERA BS 02'10.011(SS) 02'11.375

8 99 EWC 野田 弘樹
関口 太郎
HONDA CBR1000RR/09
テルル・ハニービーレーシング BS 02'10.309(SS) 02'11.897

9 32 EWC 今野 由寛
鈴木 大五郎
新庄 雅浩 SUZUKI GSX-R1000/09
MotoMap SUPPLY DL 02'10.555(SS) 02'13.892

10 77 EWC 浜口 俊之
金山 和弘
SUZUKI GSX-R1000/05
Team M II R・橋本組・櫻花 DL 02'10.85(SS) 5 02'14.290

11 20 EWC 大西 敬紀
波多野 祐樹
SUZUKI GSX-R1000/08
ONISHI・HEAT MAGIC with DRAGON DL 02'11.235

12 68 EWC 津田 拓也
佐竹 隆幸
YAMAHA YZF-R1/09
チーム スポーツ ファイター DL 02'11.390

13 25 EWC 柚木 伸介
森井 威綱
浪平 伊織 HONDA CBR1000RR/08
HONDA鈴鹿レーシングチーム BS 02'11.580

14 7 EWC Igor JERMAN
Steve MARTIN
Gwen GIABBANI YAMAHA YZF-R1/09
YAMAHA AUSTRIARACING TEAM MI 02'11.638

15 44 EWC 児玉 勇太
津田 一磨
HONDA CBR1000RR/09
ウイダーD.D.BOYSwith A-STYLE BS 02'11.763

16 31 EWC 生形 秀之
石川 朋之
SUZUKI GSX-R1000/09
TEAM Z-TECH DL 02'11.802

17 9 EWC 西嶋 修
長谷川 克憲
苅田 庄平 KAWASAKI ZX-10R/08
BEET RACING DL 02'12.149

18 65 EWC 水谷 勝
稲葉 誠
SUZUKI GSX-R1000/05
Team M II R 02'12.342

19 888 EWC 金 淳一
高橋 孝臣
鈴木 慎吾 HONDA CBR1000RR/09
石垣島マグロレーシング・海人withモトバム DL 02'12.451

20 26 EWC 東村 伊佐三
清水 直樹
KAWASAKI ZX-10R/09
RS-ITOH&ASIA PI 02'12.649

21 23 EWC 福田 康志
松井 秀樹
HONDA CBR1000RR/09
鈴鹿コミュニティーレーシングチーム DL 02'12.667

22 777 EWC 谷 誠士郎
奥田 貴哉
HONDA CBR1000RR/08
PURI・PURI RACING& Like a Wind☆BMS PI 02'12.964

23 76 EWC 北口 浩二
矢野 大輔
HONDA CBR1000RR/08
クラウン警備保障RACING MI 02'13.336

24 40 EWC 久保山 正朗
中津原 尚宏
HONDA CBR1000RR/08
Honda 浜松エスカルゴ&PGR&狭山R&H-TEC 関東 DL 02'13.510

25 28 EWC 浜口 喜博
古澤 基樹
HONDA CBR1000RR/07
ホンダ テクニカル カレッジ DL 02'13.885

26 62 EWC 國松 俊樹
行方 知基
SUZUKI GSX-R1000/08
WINNER Z-TECH DL 02'14.352

27 36 EWC 桐井 有希
下地 申悟
HONDA CBR1000RR/08
ROCKSTAR × BATTLE& I LOVE Cafe DL 02'14.497

28 221 EWC 斉藤 光雄
深見 貴広
Magali LANGLOIS YAMAHA YZF-R1/09
クレバーウルフレーシングチーム DL 02'14.500

29 85 EWC 山中 正之
安藤 元之
中村 知雅 HONDA CBR1000RR/08
HONDA Q遊会 明和レーシング DL 02'14.509

30 33 EWC 吉田 光弘
飯田 将人
野寄 真二 HONDA CBR1000RR/08
Honda 緑陽会 熊本レーシングチーム DL 02'14.794

31 38 EWC 山下 繁
宮内 崇
KAWASAKI ZX-10R/08
Team38 PS-K DL 02'14.982

32 61 EWC 高田 速人
原田 伸也
HONDA CBR1000RR/06
TEAM N・K・B DL 02'15.103

33 111 EWC 中村 浩
松原 泉
海老沼 孝志 HONDA CBR1000RR/08
Honda向陽会ドリームレーシング&SHOWA BS 02'15.147

34 3 EWC PedroVALLCANERAS
G GOWLAND
Damian CUDLIN YAMAHA YZF-R1/09
PHASE ONE ENDURANCE DL 02'15.194

35 75 EWC 五十嵐 明弘
里 実
HONDA CBR1000RR/09
Verity Racing Team DL 02'15.248

36 112 EWC 栗林 剛
本道 雅樹
HONDA CBR1000RR/08
Honda EG Racing BS 02'15.512

37 14 EWC Daniel RIBALTA
Jason PRIDMORE
YAMAHA YZF-R1/09
BK MACO MOTORACING TEAM DL 02'15.523

38 55 EWC 高宮 義文
高橋 芳延
須磨 貞仁 SUZUKI GSX-R1000/07
GAGNER H.M.F DL 02'15.648

39 60 EWC 大塚 卓也
小林 敦之
HONDA CBR1000RR/08
HondaブルーヘルメットMSC DL 02'15.860

40 15 EWC 竹見 升吾
宇佐見 保弘
安達 光司 YAMAHA YZF-R1/09
チーム・エッチング ファクトリー 15 DL 02'15.963

41 014 EWC 高田 明
澤村 元章
時永 真 YAMAHA YZF-R1/09
磐田レーシングファミリー DL 02'15.965

42 16 EWC 中井 恒和
中岡 光輝
柳生 和男 YAMAHA YZF-R1/08
チーム・エッチング ファクトリー16 DL 02'16.471

43 64 EWC 福山 京太
向山 将弘
HONDA CBR1000RR/05
TEAM オーエスジー DL 02'16.583

44 88 EWC 柚木 力
光元 康次郎
田村 武士 HONDA CBR1000RR/07
岡山国際レーシングファミリーR.T BS 02'16.975

45 35 EWC 今津 比呂志
西川 雅人
KAWASAKI ZX-10R/08
プラスワン MCRT DL 02'17.375

46 360 EWC 水澤 保
山崎 茂
中西 豊 KAWASAKI ZX-10R/08
山科カワサキ KEN RACING DL 02'17.500

47 69 EWC 木村 知博
久積 基宏
YAMAHA YZF-R1/08
HITMAN RC甲子園TKm DL 02'17.621

48 43 EWC 中山 睦生
野村 裕之
HONDA CBR1000RR/07
TEAM ナカキホンダ BS 02'17.746

49 18 EWC 川原 英実
堀  義光
DUCATI 999R/06
ラベレッツアスピードエクスター&PIAA PI 02'17.793

50 555 EWC 安冨 成士
岩谷 圭太
SUZUKI GSX-R1000/08
韋駄天Works+HEAT Magic BS 02'17.797

51 78 EWC 大岡 友明
弓場 誠
湯本 真也 YAMAHA YZF-R1/08
チーム カナヤ DL 02'17.816

52 37 EWC 野田 達也
入谷 安紀
中村 賢詞 KAWASAKI ZX-10R/09
ワイズワード&東海オート&グリーンスポーツ BS 02'17.964

53 81 EWC 猿楽 明太
大西 博規
SUZUKI GSX-R1000/08
TEAM-HSK-RACING DL 02'18.289

54 27 EWC 兼田 智浩
佐藤 大輔
横部 武宜 DUCATI 1098R/08
BANNER RACING BS 02'18.469

55 63 EWC 中山 英樹
箕田 貴司
山田 直樹 HONDA CBR1000RR/08
Teamガレージコンプリートwithクラフト DL 02'18.592

56 67 EWC
大内田 実
湯崎 朗文 HONDA CBR1000RR/07
Honda DREAM RT 和歌山 DL 02'18.904

57 51 EWC 樋口 幸博
小島 一晃
YAMAHA YZF-R1/07
T・モトキッズ中部測量登記サービス獺RT MI 02'19.171

58 50 EWC 高野 弘毅
岡田 聡
馬場 聡 HONDA CBR1000RR/08
ベストバイクレンタル水戸&e’FREAKS&MK DL 02'19.634




MotoGP : 第10戦 イギリスGP 予選&FP2

2009-07-26 00:06:56 | MotoGP 2009
BRITISH GRAND PRIX



MotoGP


バレンティーノ・ロッシがトップタイム。2戦連続、今季4度目のポールポジションを奪取した。

気温21度。路面温度31度のドライコンディション。
ロッシは、最高峰クラスで45度目、キャリア通算55度目のトップグリッドを獲得した。




Qualifying Practice


1 46 Valentino ROSSI ITA Fiat Yamaha Team Yamaha 1'28.116 273.515
2 3 Dani PEDROSA SPA Repsol Honda Team Honda 1'28.211 275.895 0.095
3 99 Jorge LORENZO SPA Fiat Yamaha Team Yamaha 1'28.402 272.685 0.286
4 27 Casey STONER AUS Ducati Marlboro Team Ducati 1'28.446 274.700 0.330
5 4 Andrea DOVIZIOSO ITA Repsol Honda Team Honda 1'28.778 274.420 0.662
6 5 Colin EDWARDS USA Monster Yamaha Tech 3 Yamaha 1'28.865 273.515 0.749
7 33 Marco MELANDRI ITA Hayate Racing Team Kawasaki 1'29.065 273.446 0.949
8 24 Toni ELIAS SPA San Carlo Honda Gresini Honda 1'29.175 269.011 1.059
9 52 James TOSELAND GBR Monster Yamaha Tech 3 Yamaha 1'29.270 272.962 1.154
10 14 Randy DE PUNIET FRA LCR Honda MotoGP Honda 1'29.434 270.293 1.318
11 36 Mika KALLIO FIN Pramac Racing Ducati 1'29.599 274.840 1.483
12 15 Alex DE ANGELIS RSM San Carlo Honda Gresini Honda 1'29.600 272.754 1.484
13 7 Chris VERMEULEN AUS Rizla Suzuki MotoGP Suzuki 1'30.098 272.135 1.982
14 65 Loris CAPIROSSI ITA Rizla Suzuki MotoGP Suzuki 1'30.153 270.361 2.037
15 69 Nicky HAYDEN USA Ducati Marlboro Team Ducati 1'30.268 270.157 2.152
16 88 Niccolo CANEPA ITA Pramac Racing Ducati 1'30.572 271.040 2.456
17 41 Gabor TALMACSI HUN Scot Racing Team MotoGP Honda 1'31.193 268.208 3.077







Free Practice  2


1 3 Dani PEDROSA SPA Repsol Honda Team Honda 1'28.787 274.630
2 99 Jorge LORENZO SPA Fiat Yamaha Team Yamaha 1'28.957 268.944 0.170
3 27 Casey STONER AUS Ducati Marlboro Team Ducati 1'29.096 272.203 0.309
4 46 Valentino ROSSI ITA Fiat Yamaha Team Yamaha 1'29.164 271.313 0.377
5 5 Colin EDWARDS USA Monster Yamaha Tech 3 Yamaha 1'29.641 270.293 0.854
6 24 Toni ELIAS SPA San Carlo Honda Gresini Honda 1'30.078 270.293 1.291
7 4 Andrea DOVIZIOSO ITA Repsol Honda Team Honda 1'30.145 271.040 1.358
8 33 Marco MELANDRI ITA Hayate Racing Team Kawasaki 1'30.210 270.225 1.423
9 14 Randy DE PUNIET FRA LCR Honda MotoGP Honda 1'30.313 267.410 1.526
10 36 Mika KALLIO FIN Pramac Racing Ducati 1'30.329 269.684 1.542
11 15 Alex DE ANGELIS RSM San Carlo Honda Gresini Honda 1'30.421 271.997 1.634
12 69 Nicky HAYDEN USA Ducati Marlboro Team Ducati 1'30.559 268.476 1.772
13 52 James TOSELAND GBR Monster Yamaha Tech 3 Yamaha 1'30.638 268.342 1.851
14 65 Loris CAPIROSSI ITA Rizla Suzuki MotoGP Suzuki 1'30.798 269.280 2.011
15 7 Chris VERMEULEN AUS Rizla Suzuki MotoGP Suzuki 1'30.882 267.013 2.095
16 41 Gabor TALMACSI HUN Scot Racing Team MotoGP Honda 1'31.003 268.275 2.216
17 88 Niccolo CANEPA ITA Pramac Racing Ducati 1'31.681 268.609 2.894



250cc



気温22度。路面温度35度ドライコンディション。
午前のフリー走行2で2番手だったバルベラが、最多24ラップ目の最終ラップに1分31秒802の1番時計で、今季3度目のトップグリッドを獲得。
ポイントリーダーの青山博一は、21ラップを走行。0.253秒差の3番時計で、今季7度目の1列目を確保。
負傷代役として復帰したラルフ・ウォルドマンは、20番手。明日の決勝レースを5列目から迎える。






Qualifying Practice

1 H. BARBERA SPA Pepe World Team 1'31.802
2 M. SIMONCELLI ITA Metis Gilera + 0.092
3 H. AOYAMA JPN Scot Racing Team 250cc + 0.253
4 A. DEBON SPA Aeropuerto-Castello-Blusens + 0.466
5 M. DI MEGLIO FRA Mapfre Aspar Team 250cc + 0.841
6 A. BAUTISTA SPA Mapfre Aspar Team + 0.862
7 M. PASINI ITA Team Toth Aprilia + 1.081
8 R. WILAIROT THA Thai Honda PTT SAG + 1.244
9 K. ABRAHAM CZE Cardion AB Motoracing + 1.343
10 L. PESEK CZE Auto Kelly - CP + 1.401
11 R. DE ROSA ITA Scot Racing Team 250cc + 1.416
12 T. LUTHI SWI Emmi - Caffe Latte + 1.558
13 R. LOCATELLI ITA Metis Gilera + 1.603
14 H. FAUBEL SPA Honda SAG + 1.701
15 J. CLUZEL FRA Matteoni Racing + 1.820
16 A. BALDOLINI ITA WTR San Marino Team + 1.966
17 S. TOMIZAWA JPN CIP Moto - GP250 + 2.099
18 I. TOTH HUN Team Toth Aprilia + 2.859
19 A. PONS SPA Pepe World Team + 3.549
20 R. WALDMANN GER Viessmann Kiefer Racing + 3.606
21 V. DEBISE FRA CIP Moto - GP250 + 3.798
22 B. NEMETH HUN Balatonring Team + 4.400
23 B. CHESAUX SWI Racing Team Germany + 4.507
24 L. MOSSEY GBR Sabresport Grand Prix + 5.425

Not classified
T. MARKHAM GBR C&L Racing Lap

Out of limit time
A. RODRIGUEZ SPA Matteoni Racing
A. KENSHINGTON GBR Dennis Trollope Racing
R. HALEN SWE Promotion Scandinavia AB









Free Practice 2



1 58 Marco SIMONCELLI ITA Metis Gilera Gilera 1'32.401 237.646
2 40 Hector BARBERA SPA Pepe World Team Aprilia 1'32.571 239.546 0.170
3 19 Alvaro BAUTISTA SPA Mapfre Aspar Team Aprilia 1'32.630 237.071 0.229
4 12 Thomas LUTHI SWI Emmi - Caffe Latte Aprilia 1'32.898 236.499 0.497
5 63 Mike DI MEGLIO FRA Mapfre Aspar Team 250cc Aprilia 1'32.939 236.551 0.538
6 6 Alex DEBON SPA Aeropuerto-Castello-Blusens Aprilia 1'32.966 235.055 0.565
7 4 Hiroshi AOYAMA JPN Scot Racing Team 250cc Honda 1'33.150 234.901 0.749
8 17 Karel ABRAHAM CZE Cardion AB Motoracing Aprilia 1'33.278 235.775 0.877
9 75 Mattia PASINI ITA Team Toth Aprilia Aprilia 1'33.376 237.227 0.975
10 55 Hector FAUBEL SPA Honda SAG Honda 1'33.598 232.521 1.197
11 16 Jules CLUZEL FRA Matteoni Racing Aprilia 1'33.822 237.698 1.421
12 35 Raffaele DE ROSA ITA Scot Racing Team 250cc Honda 1'33.838 234.442 1.437
13 52 Lukas PESEK CZE Auto Kelly - CP Aprilia 1'33.869 232.521 1.468
14 14 Ratthapark WILAIROT THA Thai Honda PTT SAG Honda 1'33.949 233.832 1.548
15 25 Alex BALDOLINI ITA WTR San Marino Team Aprilia 1'34.168 236.551 1.767
16 15 Roberto LOCATELLI ITA Metis Gilera Gilera 1'34.497 233.882 2.096
17 10 Imre TOTH HUN Team Toth Aprilia Aprilia 1'34.510 235.929 2.109
18 53 Valentin DEBISE FRA CIP Moto - GP250 Honda 1'35.597 228.529 3.196
19 48 Shoya TOMIZAWA JPN CIP Moto - GP250 Honda 1'35.627 229.991 3.226
20 7 Axel PONS SPA Pepe World Team Aprilia 1'36.391 229.209 3.990
21 8 Bastien CHESAUX SWI Racing Team Germany Honda 1'36.617 225.187 4.216
22 95 Ralf WALDMANN GER Viessmann Kiefer Racing Aprilia 1'36.780 225.423 4.379
23 11 Balazs NEMETH HUN Balatonring Team Aprilia 1'37.769 228.820 5.368
24 77 Aitor RODRIGUEZ SPA Matteoni Racing Aprilia 1'38.037 226.846 5.636
25 64 Luke MOSSEY GBR Sabresport Grand Prix Aprilia 1'38.661 223.692 6.260








125cc


ブラドリー・スミスがトップタイム。今季2度目のポールポジションを奪取した。

気温20度。路面温度31度のドライコンディション。
地元のスミスが最終ラップに、1分37秒442の1番時計を記録。

フリー走行2で19番手だった小山知良は、17ラップを走行。
終盤には1分39秒前半のリズムを掴み、1.924秒差の19番手。
中上貴晶は、1.951秒差の20番手だった。





Qualifying Practice



1 38 Bradley SMITH GBR Bancaja Aspar Team 125cc Aprilia 1'37.442 207.346
2 93 Marc MARQUEZ SPA Red Bull KTM Moto Sport KTM 1'37.573 207.186 0.131
3 60 Julian SIMON SPA Bancaja Aspar Team 125cc Aprilia 1'37.749 202.669 0.307
4 33 Sergio GADEA SPA Bancaja Aspar Team 125cc Aprilia 1'37.849 204.942 0.407
5 6 Joan OLIVE SPA Derbi Racing Team Derbi 1'37.874 206.077 0.432
6 18 Nicolas TEROL SPA Jack & Jones Team Aprilia 1'37.989 208.872 0.547
7 44 Pol ESPARGARO SPA Derbi Racing Team Derbi 1'38.117 208.307 0.675
8 11 Sandro CORTESE GER Ajo Interwetten Derbi 1'38.367 207.545 0.925
9 12 Esteve RABAT SPA Blusens Aprilia Aprilia 1'38.471 204.514 1.029
10 29 Andrea IANNONE ITA Ongetta Team I.S.P.A. Aprilia 1'38.484 203.510 1.042
11 45 Scott REDDING GBR Blusens Aprilia Aprilia 1'38.501 204.942 1.059
12 24 Simone CORSI ITA Fontana Racing Aprilia 1'38.501 205.019 1.059
13 17 Stefan BRADL GER Viessmann Kiefer Racing Aprilia 1'38.555 206.275 1.113
14 99 Danny WEBB GBR Degraaf Grand Prix Aprilia 1'38.570 208.347 1.128
15 94 Jonas FOLGER GER Ongetta Team I.S.P.A. Aprilia 1'38.848 203.780 1.406
16 7 Efren VAZQUEZ SPA Derbi Racing Team Derbi 1'38.879 209.684 1.437
17 88 Michael RANSEDER AUT CBC Corse Aprilia 1'39.081 202.137 1.639
18 77 Dominique AEGERTER SWI Ajo Interwetten Derbi 1'39.189 204.127 1.747
19 71 Tomoyoshi KOYAMA JPN Loncin Racing Loncin 1'39.366 203.203 1.924
20 73 Takaaki NAKAGAMI JPN Ongetta Team I.S.P.A. Aprilia 1'39.393 200.111 1.951
21 35 Randy KRUMMENACHER SWI Degraaf Grand Prix Aprilia 1'39.401 204.049 1.959
22 8 Lorenzo ZANETTI ITA Ongetta Team I.S.P.A. Aprilia 1'39.407 201.683 1.965
23 14 Johann ZARCO FRA WTR San Marino Team Aprilia 1'39.533 203.050 2.091
24 39 Luis SALOM SPA Jack & Jones Team Aprilia 1'40.342 204.592 2.900
25 53 Jasper IWEMA NED Racing Team Germany Honda 1'40.382 201.796 2.940
26 32 Lorenzo SAVADORI ITA Fontana Racing Aprilia 1'40.456 201.044 3.014
27 16 Cameron BEAUBIER USA Red Bull KTM Moto Sport KTM 1'40.509 201.570 3.067
28 5 Alexis MASBOU FRA Loncin Racing Loncin 1'41.086 196.143 3.644
29 86 Karel PESEK CZE Pesek Team Derbi 1'41.129 202.213 3.687
30 89 James LODGE GBR KRP/Bradley Smith Racing Honda 1'41.571 198.234 4.129
31 91 Martin GLOSSOP GBR KRP/Bradley Smith Racing Honda 1'41.778 196.751 4.336
32 69 Lukas SEMBERA CZE Matteoni Racing Aprilia 1'42.080 198.746 4.638
33 87 Luca MARCONI ITA CBC Corse Aprilia 1'42.426 196.608 4.984
34 90 Timothy HASTINGS GBR KRP/Bradley Smith Racing Honda 1'42.473 193.885 5.031
35 92 Paul JORDAN IRL KRP/Bradley Smith Racing Honda 1'43.393 199.003 5.951








Free Practice 2


1 60 Julian SIMON SPA Bancaja Aspar Team 125cc Aprilia 1'38.277 206.829
2 6 Joan OLIVE SPA Derbi Racing Team Derbi 1'38.380 207.067 0.103
3 18 Nicolas TEROL SPA Jack & Jones Team Aprilia 1'38.536 210.216 0.259
4 33 Sergio GADEA SPA Bancaja Aspar Team 125cc Aprilia 1'38.607 207.146 0.330
5 11 Sandro CORTESE GER Ajo Interwetten Derbi 1'38.633 205.920 0.356
6 29 Andrea IANNONE ITA Ongetta Team I.S.P.A. Aprilia 1'38.722 206.472 0.445
7 24 Simone CORSI ITA Fontana Racing Aprilia 1'38.735 207.346 0.458
8 17 Stefan BRADL GER Viessmann Kiefer Racing Aprilia 1'38.799 209.848 0.522
9 44 Pol ESPARGARO SPA Derbi Racing Team Derbi 1'38.807 205.410 0.530
10 93 Marc MARQUEZ SPA Red Bull KTM Moto Sport KTM 1'38.917 204.786 0.640

19 71 Tomoyoshi KOYAMA JPN Loncin Racing Loncin 1'40.146 200.408 1.869


21 73 Takaaki NAKAGAMI JPN Ongetta Team I.S.P.A. Aprilia 1'40.471 200.074 2.194