この数年間、MotoGPのサテライトチームは、経済的な困難に向かい合っていた。
世界的な経済不況の影響などもあって、カワサキのようにMotoGPから撤退したり、スコットレーシングは何の落ち度もない高橋を捨て、豊富な資金を持つスポンサーを伴ったタルマクシを採用したりした。
またジベルナウのチーム、グルーポ・フランシスコ・ヘルナンドはシーズン途中でMotoGPから脱落していった。
このような困難な状況下で、HRCは2010年にマシンのリース料を値上げする決断をした。
先週、ドイツGPが行われていたザクセンリンクで、ホンダはGPマシンのリース料値上げを決定した事をすべてのサテライトチームに説明して回った。
ホンダは、2台のマシンとスペアパーツのリース料を昨年より20万ユーロの値上げを打診したようだ。
現在、MotoGPクラスで、グレシーニやチェッキネロ、ムラローニらのチームマネージャーらがリース料として年間に確保しなければならない額は200万ユーロ。
多くのプライベートチームはドルナから資金援助を受けているが、残りの多額な資金は多くのスポンサーを探し求める事でようやく確保している。
ワークスマシンよりエンジン回転数を800回転抑えられたRC212Vのユーザーは、それだけの価値を見いだせるのだろうか。
※20万ユーロ (約 2700万円)
200万ユーロ (約 2億7千万円)
世界的な経済不況の影響などもあって、カワサキのようにMotoGPから撤退したり、スコットレーシングは何の落ち度もない高橋を捨て、豊富な資金を持つスポンサーを伴ったタルマクシを採用したりした。
またジベルナウのチーム、グルーポ・フランシスコ・ヘルナンドはシーズン途中でMotoGPから脱落していった。
このような困難な状況下で、HRCは2010年にマシンのリース料を値上げする決断をした。
先週、ドイツGPが行われていたザクセンリンクで、ホンダはGPマシンのリース料値上げを決定した事をすべてのサテライトチームに説明して回った。
ホンダは、2台のマシンとスペアパーツのリース料を昨年より20万ユーロの値上げを打診したようだ。
現在、MotoGPクラスで、グレシーニやチェッキネロ、ムラローニらのチームマネージャーらがリース料として年間に確保しなければならない額は200万ユーロ。
多くのプライベートチームはドルナから資金援助を受けているが、残りの多額な資金は多くのスポンサーを探し求める事でようやく確保している。
ワークスマシンよりエンジン回転数を800回転抑えられたRC212Vのユーザーは、それだけの価値を見いだせるのだろうか。
※20万ユーロ (約 2700万円)
200万ユーロ (約 2億7千万円)