Pegasus_rc's blog

MotoGP / SBK / BSB / 全日本ロードレース選手権 アーカイブス

アンパンマン列車

2011-12-07 22:31:05 | 鉄道
MotoGPはシーズンオフで大きな動きがありません。
話題がありませんので、鉄道ネタでもと思い、新カテゴリーを立ち上げてみました。

先週、高知に行った時の事。
新幹線を岡山で乗り換え、高知行きの特急南風に乗りました。
その列車は、アンパンマン列車として運用されており、外装から内装までアンパンマン一色で、車内アナウンスまでアンパンマンでした。

子供達もこれに乗ったら、きっと喜ぶだろうね。

後で知ったのだが、1号車にはアンパンマンシートなるものもあったらしい。
この席に乗るには、指定を取る時に「アンパンマンシート」とリクエストする必要があるとの事。


思いもかけなかったので、珍しい列車に少々心が躍ってしまった。






2100系 なのか? (よく分からん)




アンパンマン列車には2バージョンあるそうで、これはオレンジタイプ。
他に、グリーンタイプがある。




天井にもアンパンマン




参考

JR四国2000系気動車

製造メーカー : 富士重工業
最高速度 : 120km/h
機関出力 : コマツ製 330ps(SA6D125H形)×2基 / 両
駆動装置 : 液体式
変速段 : 変速1段・直結2段
台車 : ロールゴム式制御振子ボルスタレス台車
ブレーキ方式 : 電気指令式空気ブレーキ(機関ブレーキ・排気ブレーキ併用)



JR四国<四国旅客鉄道株式会社>

アンパンマン列車



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 現地から写メール送ったんですが、幸いにもうちの子は乗りたいとは言わなかったとか。 (pegasus)
2011-12-09 00:46:47
 うちの子、最初はトーマスとかアンパンマンとか大好きだったけど、今はポケモンに夢中になってる。ポケモンとか仮面ライダーは商売がうまいので、グッズとか映画とかDSソフトとか、すごくお金がかかって困るんですよ。ああいう子供向けの商売も如何なものかなと思いますが、列車とかは夢があっていいかなと思いました。
 アンパンマン列車にワクワクしてしまった自分もまだまだお子ちゃまなのかな。。
返信する
確かに…最近のマンガとかヒーロー物とかグッズ先行な臭いがプンプン(笑) (ひぐまっちラララ)
2011-12-09 23:48:31
アンパンマン列車にワクワク(*^o^*)いいじゃあないですか、僕は富山県高岡市で見たハットリ君の描いてる列車に乗りたかったです。
あっ、高岡市は藤子不二雄先生の生まれ故郷です。
返信する
 早速、忍者ハットリ君列車を検索してみました。 (pegasus)
2011-12-11 10:17:49
 車内放送もハットリ君だそうで、楽しそうですなぁ。むっちゃ乗ってみたいっす。

 JR西日本のHPにこの電車のペーパークラフトがあったんで、ダウンロードさせていただきました。

http://www.westjr.co.jp/fan/paper/local/#s08

1号車から3号車まであって、良いです。
返信する
Unknown (まいんど)
2015-05-19 19:01:43
東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキ・ハピネスチャージ・Go!プリンセスの各プリキュアの電車を走らせるそうで、該当する編成の車内にはセーラームーンシートが設置され、座席や天井にもセーラームーンが登場するそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスのラッピングの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない)。
理由として、やなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が減少していることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車の脱線事故廃車や相鉄8000系電車の衝突事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンが好きな人が多いためです。
返信する

コメントを投稿