Pegasus_rc's blog

MotoGP / SBK / BSB / 全日本ロードレース選手権 アーカイブス

MotoGP : 公式テスト直前

2011-01-31 23:54:20 | MotoGP WSB BSB JRR



ついに2011年シーズンに向けて公式テストが始まる。

既にセパンには各チームが集結して、明日のテストを待っている。

そんな中、ホンダやヤマハはそれぞれプレスカンファレンスで今季の活動状況の説明を行っている。



HONDA

ホンダのファクトリーチーム体制発表では、ストーナーが初めてレプソルカラーで登場した。








YAMAHA

ヤマハは、今シーズンは参戦50周年を迎え、記念ロゴを発表した。
また、第3戦日本GPや第8戦アッセンTTにおいて記念イベントを開催する。








柳弘之・ヤマハ発動機代表取締役社長:
「本年、50周年を迎えることになり、50年もの長きにわたり参戦を続けることができたのはファン、サプライヤー、スポンサー、レース主催者、関係各位のご支援の賜物です。
心より御礼申し上げます。
弊社は会社創立の1955年からレース活動に取り組み、その後、1961年フランスGPに野口種張晴選手、伊藤史朗選手が参戦し、ロードレース世界選手権の歴史がスタートいたしました。
50年の間には栄光もあれば失意のどん底を味わう時もありましたが、参戦を開始してから常に「チャレンジスピリット」で技術の研鑽に励み、世界中の皆様と「感動」を分かち合ってまいりました。
おかげさまで昨年も世界最高峰のモトGPクラスで3冠を獲得し、3年連続して頂点を極める事ができました。
これは、関係各位のご支援はもちろんのこと、参戦当初からの「チャレンジスピリット」が今も息づいている証だと確信しています。
厳しい環境下ではございますが、これからも「感動創造企業」としてレース活動に邁進する所存です。
今後とも変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます」








ロレンソはゼッケンナンバー1を披露した。
スポンサーの方は、ペトロナスの露出が大きくなっているが、FIATの抜けた穴を埋めるスポンサーはまだ見つかってないようだ。




Aspar Racing Ducati




写真は、バルベラの所属するアスパーチームの様子だが、マシンにはカラーリングが施されていない。
いろいろと憶測を呼んでいるようだが、今年のカラーリングは昨年までの黄色ではないかもしれない。




VIDEO : Rossi + 1198

2011-01-31 23:07:05 | 動画




26日にミサノで実施されたロッシのプライベートテストの模様。

明日からセパン公式テストというタイミングで公開されてもあんまりニュース性がないのだが。

肩の状態確認の為だけでなく、走行データのフィードバックも兼ねたテストだったようだ。
今年、ドカティはどれだけ売上を伸ばしてくるだろうか。
ドカティにとって、ロッシはとてつもなく大きな援軍となりそうな感じだ。




Valentino Rossi tests at Misano with Ducati 1198 Superbike

</object>



WSBK ポルティマオ・テスト 最終日

2011-01-29 10:18:45 | MotoGP WSB BSB JRR



IMS Test Portimao SBK



ポルティマオ・テスト最終日は、雨上がりのウェットコンディションで始まった。

トップタイムを叩き出したのはルーベン・チャウス。
彼は、ミッシェル・ファブリッツィオを除く他のライダーを6秒以上の差をつけた。

3番手に芳賀紀行が入った。
そして、ヤマハコンビのラバティとメランドリが続いた。

ビアッジは走行せず、多くのライダーがボックスに留まっていた。

3日間の最速タイムは、ドライセッションとなった初日のタイムで、ヤコブ・シュムルツの 1分43秒503となった。

今回のテストは、天候に阻まれテストプログラムも消化できず、またマシンとライダーのコンディションを確認するには至らなかった。

WSBKの開幕は、2月27日のフィリップアイランドだ。




SBK - テスト3日目 総合結果

1 111 Xaus R. (ESP) Honda CBR1000RR 1'47.065
2 84 Fabrizio M. (ITA) Suzuki GSX-R1000 1'48.267
3 41 Haga N. (JPN) Aprilia RSV4 Factory 1'53.414
4 58 Laverty E. (IRL) Yamaha YZF R1 1'54.130
5 33 Melandri M. (ITA) Yamaha YZF R1 1'54.348

6 50 Guintoli S. (FRA) Ducati 1098R 1'54.516
7 121 Berger M. (FRA) Ducati 1098R 1'55.633
8 7 Checa C. (ESP) Ducati 1098R 1'56.276
9 66 Sykes T. (GBR) Kawasaki ZX-10R 1'56.328
10 17 Lascorz J. (ESP) Kawasaki ZX-10R 1'56.361

11 4 Rea J. (GBR) Honda CBR1000RR 1'56.378
12 96 Smrz J. (CZE) Ducati 1098R 1'56.571
13 86 Badovini A. (ITA) BMW S1000 RR 1'57.759
14 52 Toseland J. (GBR) BMW S1000 RR 1'58.234
15 2 Camier L. (GBR) Aprilia RSV4 Factory 1'58.703




Portimao official WSBK lap records:
Best lap: Cal Crutchlow GBR Yamaha 1m 42.092s (2010)
Race lap record: Max Biaggi ITA Aprilia 1m 42.772s (2010)




WSS - テスト3日目 総合結果

1 23 Parkes B. (AUS) Kawasaki ZX-6R 1'48.893
2 77 Ellison J. (GBR) Honda CBR600RR 1'49.802
3 5 Lundh A. (SWE) Honda CBR600RR 1'51.910
4 22 Tamburini R. (ITA) Yamaha YZF R6 1'52.097
5 4 Rea G. (GBR) Honda CBR600RR 1'52.962

6 19 Pirotta M. (AUS) Honda CBR600RR 1'53.635
7 60 Ivanov V. (UKR) Honda CBR600RR 1'53.870
8 87 Marconi L. (ITA) Yamaha YZF R6 1'56.138
9 8 Chesaux B. (SUI) Honda CBR600RR 1'56.460
10 9 Scassa L. (ITA) Yamaha YZF R6 1'57.123

11 44 Salom D. (ESP) Kawasaki ZX-6R 1'57.286
12 11 Lowes S. (GBR) Honda CBR600RR 1'57.319
13 28 Szkopek P. (POL) Honda CBR600RR 1'58.094
14 7 Davies C. (GBR) Yamaha YZF R6 1'58.530
15 21 Marino F. (FRA) Honda CBR600RR 1'58.824

16 99 Foret F. (FRA) Honda CBR600RR 1'59.359
17 25 Jerman M. (SLO) Triumph Daytona 675 2'01.571
18 117 Praia M. (POR) Honda CBR600RR 2'02.733
19 29 Yurchenko V. (RUS) Yamaha YZF R6 2'17.713





WSBK ポルティマオ・テスト 2日目

2011-01-28 10:07:26 | MotoGP WSB BSB JRR
IMS Test Portimao SBK



WSBK ポルティマオ・テスト・2日目、路面はウェットとなり、周回数も少なく、走行しないライダーもいた。

そのウェットでトップタイムを出したのは、ジョナサン・レア。
2番手にWSBルーキーのマルコ・メランドリ。

芳賀は、8番手タイム。

ビアッジとキャミアのアプリリア勢は、ピアジオグループのパーティーに呼ばれていたようで、午後からチャーター機でモンテカルロに向かった。
テスト最終日の明日には戻ってきて走るそうだ。
2人を呼ぶためにチャーター機を飛ばすなんて、WSBも大きなお金が動いている世界なんだろうね。

BMWは参加していない。



ジョナサン・レア(カストロール・ホンダ):
「ドライでの走行を望んでいたが、ウェットとなり午前の走行をスキップした。
午後、最後に時間に出たら、ウェットでとても良いセットを見つけた。
水溜りの残るコース状況であったが、良い結果となった。」




SBK - テスト2日目 総合結果


1 4 Rea J. (GBR) Honda CBR1000RR 1'54.718
2 33 Melandri M. (ITA) Yamaha YZF R1 1'55.063
3 7 Checa C. (ESP) Ducati 1098R 1'56.162
4 50 Guintoli S. (FRA) Ducati 1098R 1'56.505
5 96 Smrz J. (CZE) Ducati 1098R 1'56.902

6 66 Sykes T. (GBR) Kawasaki ZX-10R 1'57.213
7 58 Laverty E. (IRL) Yamaha YZF R1 1'58.126
8 41 Haga N. (JPN) Aprilia RSV4 Factory 1'58.377
9 86 Badovini A. (ITA) BMW S1000 RR 1'58.711
10 84 Fabrizio M. (ITA) Suzuki GSX-R1000 1'58.919

11 52 Toseland J. (GBR) BMW S1000 RR 1'59.390
12 121 Berger M. (FRA) Ducati 1098R 1'59.472



No Time:
Max Biaggi ITA Aprilia Alitalia Racing RSV-4 F.
Leon Camier GBR Aprilia Alitalia Racing RSV-4 F.
Joan Lascorz ESP Kawasaki Racing Team ZX-10R
Ruben Xaus ESP Castrol Honda CBR1000RR

Fastest day 1 time:
Jakub Smrz CZE Ducati 1m 43.503s

Portimao official WSBK lap records:
Best lap: Cal Crutchlow GBR Yamaha 1m 42.092s (2010)
Race lap record: Max Biaggi ITA Aprilia 1m 42.772s (2010)




WSS - テスト2日目 総合結果


1 9 Scassa L. (ITA) Yamaha YZF R6 1'57.074
2 7 Davies C. (GBR) Yamaha YZF R6 1'57.474
3 4 Rea G. (GBR) Honda CBR600RR 1'57.903
4 11 Lowes S. (GBR) Honda CBR600RR 1'58.303
5 77 Ellison J. (GBR) Honda CBR600RR 1'59.115

6 28 Szkopek P. (POL) Honda CBR600RR 1'59.906
7 23 Parkes B. (AUS) Kawasaki ZX-6R 2'00.106
8 8 Chesaux B. (SUI) Honda CBR600RR 2'00.907
9 117 Praia M. (POR) Honda CBR600RR 2'01.331
10 21 Marino F. (FRA) Honda CBR600RR 2'01.357

11 99 Foret F. (FRA) Honda CBR600RR 2'01.392
12 25 Jerman M. (SLO) Triumph Daytona 675 2'01.772
13 60 Ivanov V. (UKR) Honda CBR600RR 2'02.418
14 44 Salom D. (ESP) Kawasaki ZX-6R 2'02.760
15 19 Pirotta M. (AUS) Honda CBR600RR 2'03.194

16 22 Tamburini R. (ITA) Yamaha YZF R6 2'03.425
17 87 Marconi L. (ITA) Yamaha YZF R6 2'04.494
18 5 Lundh A. (SWE) Honda CBR600RR 2'04.854
19 29 Yurchenko V. (RUS) Yamaha YZF R6 2'04.876
20 73 Pozdneev O. (RUS) Yamaha YZF R6 2'09.980

21 24 Blokhin E. (RUS) Yamaha YZF R6 2'11.595




MotoGP : ロッシ、プライベートテスト

2011-01-27 11:54:26 | MotoGP WSB BSB JRR











ドカティのヴァレンティーノ・ロッシが26日、ミサノ・サーキットでプライベートテストを実施した。

MotoGPにはテスト制限がある為、市販車のドカティ1198を走らせた。

このテストの目的は、フィジカル面の確認をする為で、2月1日のセパンテストを前に肩と脚の状態を見ておきたかったようだ。

走行は午後から気温8度の低温の中、25周を走った。

プライベートテストながら、ドカティのスタッフが総がかりで、ロッシが動けば全てが動く事を証明してる。

マシンは間もなく発売開始となる1198SPで、エキゾースト以外はほぼストックだろうか。
これは強烈なプロモーションとなる。






ロッシ:
「最初に、今回のテストをオーガナイズしたフィリッポ・プレジオーシとドゥカティに感謝したい。
ミサノは、マッティア・パシーニが彼の体調(12月3日に右肩を手術)を確認するために予約したのを利用した。
トラックはだいたい予想していた通り。肩は痛い。
特にブレーキングで。動き自体は十分に安定しているし、耐久は悪くなかったけど、それ以外は痛く、とてもストロングではない。
マレーシアのテストまでには、もう少し回復することを願う。
一度向こうに行けば、体調は整っていないけど、ライディングポジションの仕事に取り掛かろう。
デスモセディチの重要な情報を収集し、その状況の中から最大のものを引き出すために努力しよう。
スーパーバイク1198で25ラップを走った。ドゥカティのヒストリーバイクは、ビューティフルでファーストだ。」




WSBK ポルティマオ・テスト 初日

2011-01-27 11:51:49 | MotoGP WSB BSB JRR





IMS Test Portimao SBK




スーパーバイク世界選手権のプレシーズンテストが26日からポルティマオで始まった。

初日のトップタイムは、ヤコブ・シュムルツだった。

2番手タイムは、ジョナサン・レア。
3番手にはヤマハ期待のユージン・ラバティがきた。
4番手は、カワサキのニューマシンに乗るトム・サイクス。
なんと7番手のファブリッツィオまでが43秒台に入っている。
テスト初日なのにいきなりのハイペースだ。
芳賀は、トップから1.3秒差の12番手だった。

テストは28日まで続けられる。





SBK - Wednesday 2nd Session


1 96 Smrz J. (CZE) Ducati 1098R 1'43.503
2 4 Rea J. (GBR) Honda CBR1000RR 1'43.676
3 58 Laverty E. (IRL) Yamaha YZF R1 1'43.707
4 66 Sykes T. (GBR) Kawasaki ZX-10R 1'43.770
5 7 Checa C. (ESP) Ducati 1098R 1'43.789

6 3 Biaggi M. (ITA) Aprilia RSV4 Factory 1'43.840
7 84 Fabrizio M. (ITA) Suzuki GSX-R1000 1'43.879
8 50 Guintoli S. (FRA) Ducati 1098R 1'44.369
9 2 Camier L. (GBR) Aprilia RSV4 Factory 1'44.446
10 17 Lascorz J. (ESP) Kawasaki ZX-10R 1'44.752

11 52 Toseland J. (GBR) BMW S1000 RR 1'44.764
12 41 Haga N. (JPN) Aprilia RSV4 Factory 1'44.857
13 111 Xaus R. (ESP) Honda CBR1000RR 1'44.885
14 121 Berger M. (FRA) Ducati 1098R 1'44.886
15 33 Melandri M. (ITA) Yamaha YZF R1 1'45.461

16 86 Badovini A. (ITA) BMW S1000 RR 1'45.678




SBK - Wednesday 1st Session


1 4 Rea J. (GBR) Honda CBR1000RR 1'44.055
2 96 Smrz J. (CZE) Ducati 1098R 1'44.113
3 3 Biaggi M. (ITA) Aprilia RSV4 Factory 1'44.384
4 84 Fabrizio M. (ITA) Suzuki GSX-R1000 1'44.756
5 66 Sykes T. (GBR) Kawasaki ZX-10R 1'44.841

6 111 Xaus R. (ESP) Honda CBR1000RR 1'44.949
7 41 Haga N. (JPN) Aprilia RSV4 Factory 1'44.967
8 2 Camier L. (GBR) Aprilia RSV4 Factory 1'45.167
9 17 Lascorz J. (ESP) Kawasaki ZX-10R 1'45.404
10 121 Berger M. (FRA) Ducati 1098R 1'45.418

11 50 Guintoli S. (FRA) Ducati 1098R 1'45.510
12 52 Toseland J. (GBR) BMW S1000 RR 1'45.539
13 86 Badovini A. (ITA) BMW S1000 RR 1'45.678
14 58 Laverty E. (IRL) Yamaha YZF R1 1'45.856
15 7 Checa C. (ESP) Ducati 1098R 1'46.526

16 33 Melandri M. (ITA) Yamaha YZF R1 1'46.625





WSS - Wednesday 2nd Session


1 11 Lowes S. (GBR) Honda CBR600RR 1'45.845
2 44 Salom D. (ESP) Kawasaki ZX-6R 1'45.931
3 23 Parkes B. (AUS) Kawasaki ZX-6R 1'46.316
4 99 Foret F. (FRA) Honda CBR600RR 1'46.415
5 7 Davies C. (GBR) Yamaha YZF R6 1'46.594

6 4 Rea G. (GBR) Honda CBR600RR 1'47.259
7 77 Ellison J. (GBR) Honda CBR600RR 1'47.28
8 9 Scassa L. (ITA) Yamaha YZF R6 1'47.365
9 21 Marino F. (FRA) Honda CBR600RR 1'47.852
10 117 Praia M. (POR) Honda CBR600RR 1'47.941

11 5 Lundh A. (SWE) Honda CBR600RR 1'48.146
12 60 Ivanov V. (UKR) Honda CBR600RR 1'48.585
13 28 Szkopek P. (POL) Honda CBR600RR 1'49.357
14 25 Jerman M. (SLO) Triumph Daytona 675 1'49.408
15 8 Chesaux B. (SUI) Honda CBR600RR 1'49.933

16 22 Tamburini R. (ITA) Yamaha YZF R6 1'50.203
17 87 Marconi L. (ITA) Yamaha YZF R6 1'52.261
18 29 Yurchenko V. (RUS) Yamaha YZF R6 1'54.711
19 19 Pirotta M. (AUS) Honda CBR600RR 1'54.762
20 73 Pozdneev O. (RUS) Yamaha YZF R6 1'55.480
21 24 Blokhin E. (RUS) Yamaha YZF R6 1'56.208



MotoGP : 小山、継続参戦断念

2011-01-26 10:57:46 | MotoGP WSB BSB JRR


 レーシング・チーム・ジャーマニーと契約間近とのことで、暫定エントリーリストにも名前が載っていた小山知良であるが、MotoGPへの継続参戦の道が閉ざされた。

 MotoGPへの参戦は既定路線で、あとはマシンが戦闘力の高いRSAになるか、RSWになるかの違いでしかないと思っていたので、非常に驚きだ。




 チームマネージャー、デューク・ヘイドルフは、小山の起用にあたって様々な条件を付けてきて、交渉内容が二転三転していた。
先にチームは、チェコ人ライダーのヤコブ・コーンフェールとの契約に合意し、マシンはRSAが決まっていた。
Moto2クラスへもアンネ・トーベの起用を発表したばかりだった。



 小山は、MotoGP参戦を断念し、今はスペイン選手権Moto2クラスへの道を探っている。
この選手権には、チーム・CIPから参戦し、ほぼ合意はできているようだ。



 グランプリも経済性が優先されドライな世界となってきた。
速さを持っていても、チャンスが回ってこない状況では、本当に世界一速いライダーを決める選手権とは言い難い。



 125クラスにもう一人の日本人ライダー、尾野弘樹が、イタリア・テクノ・レーシングからの参戦が決まっているが、彼のマシンは2年落ちのKTMとなる。
彼も大変厳しい状況の中でのレースとなるが、その中でも光るものを見せていかないと継続参戦の道はない。

 小山が125からいなくなり、日本人がトップに絡むレースを今期は見られないかもしれない。
とても残念なニュースでした。





風にそよぐ墓標

2011-01-25 23:51:14 | 書評


以前、「にあんちゃん」という本をここで紹介しましたが、2回目の書評です。



この数年、仕事関係以外の本を読む時間が無く、雑誌すら読まない日々なのだが、ふと手に取った本がこれです。

「風にそよぐ墓標-父と息子の日航機墜落事故-」 門田 隆将 (著)




今から25年前に御巣鷹山に墜落した日航機事故で家族を失い壮絶な人生を歩まれた方々のルポルタージュ。

最愛の人を失う悲劇と絶望は想像を絶する。

文章を追いながら、何度なみだをぬぐったであろうか。
この辛さ悲しみを思うと胸が張りさせそうになった。

家族の生存に一縷の望みを託しながら、絶望へと叩き落され、事故を期にその後の人生を翻弄される。



この本は、私に多くの示唆と教訓を与えてくれた。
その中でも、特に子を持つ親としてハッとさせられた事は、普通でいられる事に感謝し、幸せを認識せねばならないという事。




本書から一部抜粋

 今、慎太郎は、幸せというものをしみじみ感じている。家族がいること - それが慎太郎にとって、最高の幸せなのだ。子どもと公園に行って遊び、毎日、寝顔を見ているだけでも幸せだし、子どもの写真を撮って、それを見ていても、幸せだと感じる。

「毎日思うんですよ。こんな幸せないなって、毎日。嫁さんにも、よく言うんですよ、幸せやなあって。あんなことを経験しなかったら、僕もこの幸せがわからんかったと思うんですよ。
だから今、人並みっていうか、普通に幸せっていうのが、最高なんですよ。・・・・

私も今、すごく幸せです、と妙子が言う。(奥様)

「パパも毎日、“幸せよう”って言ってくれるんですよ、ふいに。よく子どもの様子をニコって笑って見てて、私が“パパ、いま幸せなん?”って聞くと、“もう、すごい幸せよう”って言ってくれるんです。子どもが喧嘩して、ガチャガチャしてても、笑顔でにこにこ笑って見てて “かわいいわぁ。ほんま幸せやなあ”って言うのは、ほんと、毎日のように言うてくれるんですよ。それを聞く私の方も、そう言ってもらえたら、ほんま幸せですよね。・・・





普段、我々はほんの些細な事に不満を感じ、また境遇を嘆いている事もあるだろう。
しかし、よく見てみれば、幸せの種はそこらじゅうにあるのです。
それに気づくか気付かないかで人生の豊かさも変わってくるかもしれない。

私自身も、子どもが兄弟げんかしたり、部屋を散らかしっぱなしにしたり、勉強しなかったりで頭にきて怒鳴ったりしてたけど、心に余裕がなかったと気付いた。
心に余裕が無い状態でく怒っていたって、伝わらないし、良い影響を与えられるはずもない。

愛する家族がいるだけで幸せなのです。
親が変われば子も変わる。これは他の人間関係にも言えると思います。



あれから25年も経過してしまったが、決して風化させてはいけない事故です。
また犠牲者を出さない為にも、この教訓を忘れてはいけない。

重いテーマだが、是非、多くの人に読んでもらいたい。
普通の幸せに感謝し、前向きに生きるヒントを与えてくれると思います。






    「風にそよぐ墓標-父と息子の日航機墜落事故-」

    門田 隆将 (著)

    単行本: 312ページ
    出版社: 集英社 (2010/8/5)
    ISBN-10: 408780576X
    ISBN-13: 978-4087805765







WSBK 芳賀、PATA発表

2011-01-23 23:52:33 | MotoGP WSB BSB JRR



イタリア・ヴェローナ・モーターバイク・エキスポの会場で、PATA Racing Team Apriliaの発表会が行われた。

このチームから今期参戦するのは、芳賀紀行で、マシンはAprilia RSV4Rだ。







このチームは昨年、シーズン中にドカティからアプリリアにマシンを変更している。
ライダーは、ヤクブ・シュムルツを走らせていた。

果たしてアプリリアは、芳賀にファクトリーと同等のマシンを与えるのか。
体制的には厳しくなると思うが、とにかく芳賀らしい豪快な走りで観客を魅了して欲しい。



MotoGP : ロレンソのライバル

2011-01-22 10:51:51 | MotoGP WSB BSB JRR
ロレンソ、最大の脅威はストーナー









Crashより


Lorenzo learnt from Rossi, Stoner biggest threat



MotoGPの新チャンピオン、ホルヘ・ロレンソは、この3年間、ヴァレンティーノ・ロッシの傍らでマシン開発に関し大いに学んだという。
そして、2011年にロレンソにとっての最大のライバルはケーシー・ストーナーになると予想している。

ヤマハのエースライダーとなったロレンソは、新たに訪れるシーズンの感想をこう述べている。

「未来の事は誰しも分からない。だから僕も確信を持っている訳ではない。
チャンピオンになるというのは、結果としては最大の物です。
ヤマハと共にある事が、僕にとって幸運な事だし、とてもハッピーです。
僕はチャンピオンとなりましたが、もうそれは過去の事としなければなりません。
今、僕たちは2011年のナンバーワンとなる為に再び戦いを始めるのです。
もう完全に集中する必要があります。」




ロレンソは、11月のバレンシアテストで好タイムをだしたホンダの新ライダー、ケーシー・ストーナーを脅威と感じている。
ロッシや昨年ランク2位のペドロサよりも2007年のチャンピオンが脅威と言う事だ。

「今は僕たちが最も速いポジションにいるが、そこに最も近づくライバルはケーシーだと前から言い続けています。
バレンシアテストの結果を見ても、タイムが接近していました。」




バレンシアテスト時、ロレンソはストーナーから、0.113秒差をつけられましたが、もし、今後行われるプレシーズンテストでもその状態が続いたとしても、開幕戦カタールでは、その特有な環境から意外な優勝者が出るかもしれないと考えている。

「誰もカタールで何が起こるか分からないでしょう。
夜のレースは美しいのですが、非常に特異なレースです。
おそらくカタールでは、別のライダーが勝つでしょう。
それは、僕でもないしケーシーでもありません。」
と、彼は述べている。



そして、前のチームメイト、ロッシに関心を移した。

ロレンソは、2010年に初めてロッシを破った。
しかし、それは第4戦でロッシが足を骨折した時に彼とのタイトル争いは終止符を打たれていた。

昨年、肩の痛みにも耐え続けていたロッシは、バレンシアテストで15番手タイムで終了し、控え目にドカティのキャリアを開始していた。
だからと言って、ロレンソは、ロッシがタイトル争いの候補から外れているとは少しも思っていないようだ。

「彼かドカティに乗ったのは、たった2日間だけです。
それだけで彼を評価するのは出来ないでしょう。」
と、99から1へとナンバーを変更する彼は言った。

「彼は素晴らしいスポーツマンであり、9回も世界タイトルを獲得しています。
本当に有能なライダーなので、ドカティで勝つことが出来るでしょう。
・・・ドカティでタイトルを取ったのはケーシーだけですけどね・・・」




ロッシがドカティに移籍した最大の理由はロレンソだと言われている。
ロッシが、ヤマハで打ち立てた世界タイトルの記録に関し、ヤマハの新エースとなったロレンソはプレッシャーではないと主張している。

「今の環境には満足しています。
もしタイトルを重ねられなくても幸福でいられるとは思いますが、更にタイトルを取り続けれらればより幸福になります。
今年はマシンも変わりますし、新しいチームメイトに若くてエネルギッシュなベン・スピーズを迎えます。
競争は、さらに面白くなりますよ。」




また、ロレンソにはロッシを欠いた状況で、YZR-M1を開発せねばならない責任が加わってくる。
彼は何らかの準備が出来ていると感じている。

「僕はロッシから多くの事を学びました。
僕はロッシのように完全主義者の目で、マシン開発をしていきます。
今、僕たちはマシンの状態を冷静に正確に見極めなければならない。
基本的には、もっと多くのパワーとアクセレーションの改善が必要です。」




ロレンソは、昨年、プレシーズンテストをトレーニング中の怪我で一つ逃している。
今年は2月1日から3日の日程で、セパンでMotoGPマシンに乗る事でしょう。





MotoGP : カタールGP、4日制

2011-01-19 22:50:23 | MotoGP WSB BSB JRR



開幕戦、カタールGPのスケジュールが変更になった。

通常、金曜日からの3日間の日程となるが、カタールGPに限って4日間の日程が組まれた。

これは、夜間レースという特殊な事情からくるもので、気温低下によるリスクを避けるためにプラクティスなどの前倒しが必要となった為。
125とMoto2のライダーにとっては、ウォームアップ走行が土曜日に行われ良くない面もある。
やはり決勝直前に走ってマシンの状態や自分自身の調子も確認したいものだが、このスケジュールではいきなり本番となる。




2011 カタールGP タイムスケジュール

木曜日 - March 17th

18:00-18:40 - 125cc Free Practice 1
18:55-19:40 - Moto2 Free Practice 1
19:55-20:40 - MotoGP Free Practice 1

20:55-21:35 - 125cc Free Practice 2
21:50-22:35 - Moto2 Free Practice 2

金曜日 - March 18th

18:00-18:45 - MotoGP Free Practice 2

19:00-19:40 - 125cc Free Practice 3
19:55-20:40 - Moto2 Free Practice 3
20:55-21:40 - MotoGP Free Practice 3

土曜日 - March 19th

18:00-18:40 - 125cc Qualifying
18:55-19:40 - Moto2 Qualifying
19:55-20:55 - MotoGP Qualifying

21:20-21:40 - 125cc Warm Up
21:55-22:15 - Moto2 Warm Up

日曜日 - March 20th

18:00-18:20 - MotoGP Warm Up

19:00 - 125cc Race (18 laps)
20:15 - Moto2 Race (20 laps)
22:00 - MotoGP Race (22 laps)