ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

正しい

2015年05月27日 | 命の生き方
幸い、個人の自由が尊重される時代です。人は皆、思うままに生きることが許されているます。他人に迷惑さえかけなければ、他人に煩わされることなく、一人もしくは家族だけの世界で気ままに過ごすのが最高だ。そんな風に思う人は多いのではないでしょうか。人は究極には「一人」で生きているはずで、わざわざ他人と関わってストレスとためることは無い…のかも知れません。

が、そう思う一方で、人は「群れ」をなして生きる生物であって、他人と関わることを拒絶して内に閉じこもる事は、やはり違っていると思います。人の感覚は同じではありませんが、程度の差はありながら、私たちの大半は、社会の中にうまく溶け込みつつも、個人の自由を満喫している、絶妙なバランスを採っているのだと思います。

社会と関わることは、人間として必須だと感じていますが、関われば関わるほどに、社会正義といったようなものと、私見のギャップが何かにつけ、トラブルの種を作ります。私もそうですが、自分独自のアンテナのようなものがあって、事ごとに、「正しい」ことが何であるのかを判断し、間違った方向には流されないようにと、自衛本能を働かせています。問題なのは、自分が「正しい」と思っていることが、本当に絶対基準として「正しい」のか?という点なのでしょう。

自分は「正しい」と誰もが信じています。自分の感性こそが間違っていないのだと。でも、振り返る事もせずに「正しい」と思っていることは、おおむね「正しい」わけではないのも、一方で真実です。かと言って、自分の感性に自信の持てないようなアンテナでは意味がありません。絶対基準のようなものは存在しませんから、この判断はトテモ難しいのです。常に、自分のアンテナを磨き直しておくこと、歪んでいないかどうかを振り返る事は、トテモ大切なのだと思います。

独りよがりの正義や、独りよがりの総括は、見ていて美しいとは思えません。正しい事は、美しくなければいけない…はずです。



文字を左右反転させると、汚くなった

パソコンのご質問を(ぱぁと2)にまとめています。ご連絡の際は、メール(chiko_419@yahoo.co.jp)をお送りください。

↓ 尚、下の広告は、gooブログに自動で掲載されるもので、
  当ブログとは一切関係はありません。