その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

ドラマに思うこと

2009年01月21日 | テレビ番組
 2009年初のドラマは、月9ヴォイス~命なき者の声~とメイちゃんの執事を観ています。

 話は変わりますが、2009年の英語の発音はオバマ大統領演説ではtwo thousand nine と発音してました。2桁区切りとは限らないのですね。ちなみに1999年はnineteen ninety-nine。2010年になるとtwenty tenに戻るそうです。紛らわしい時には and を挿入するといいですよ。

 ヴォイス第二話には、昔気になっていた女優“鶴田真由”が出てました。4月が誕生日なのでもうすぐ39歳です。久々に見たら年相応にふけてました。2002年に結婚されたようですが、子どもはまだのようです。

 役者としては、看護師役でがらりと役柄を変えるあたりはさすがです。涙が必要なシーンにも自然に!?出てましたし。

 紅一点のヒロイン石原さとみに関しては、必ず厚い唇に目がいってしまいます。はたして、肉じゃが作れるのでしょうか?法医学のドラマって、観てる側も色々類推できる楽しみはありますね。

 他方メイちゃんの執事ですが、あり得ない世界にどっぷり浸かるのもたまにはいいかも。執事なんか雇える財力のある人間が、果たして全人口の何%いるのでしょうか?

 ドラマでは、Sランク執事柴田理人役の水嶋ヒロは光ってますね。あの妖しいまでの微笑みと眼差しは、女性でなくても引きこまれてしまいます。どちらかと言うと下町っぽい東雲メイこと榮倉奈々が、今後どのように変貌していくのかも見ものです。

 ところで昔話になってしまいますが、大学時代夏休み八ヶ岳の貸し別荘に2ヶ月ほど住み込みでバイトしてたんです。そこに3人組で東京から来た女子大生と知り合いになったんです。その中の一人と付き合うことになったんですが、お住まいは白金。電話をかけるとまず使用人が出ましたね。

 私はというと4畳半の小汚いアパート在住でしたが、妙に興味を持たれて来たがっていたんですよ。台所で料理を作りたいとも言ってました。ですが、私がその後ちょい小綺麗なアパートに引っ越したら、時すでに遅し。疎遠になっていました。縁がなかったという前に、現代にはあろうはずもない階級の差を感じましたね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクシング | トップ | 迷惑メール対処 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかか)
2009-01-21 22:49:01
いやぁ~水嶋ヒロ、いいっすね~(*^_^*)

ナニゲに好きです(=^_^=)
返信する
Unknown (岸利徹)
2009-01-21 22:52:54
 おかかさん、こんばんは。
テンションあげあげですね。
ドラマ観てらっしゃいましたか。
私もはまってますよ。
返信する
昭和54年頃? (ジュミ)
2009-01-22 14:29:28
でしょうか?
木造の小さなアパートが懐かしいです。

神田川の世界でした~。

岸利さん、やっぱり1回オフ会ですね。
返信する
Re:昭和54年頃? (岸利徹)
2009-01-22 16:18:02
 ジュミさん、こんばんは。
大体その頃です。今は高層マンションに変わってしまっていますが、ヘタすると共同トイレなんていう木造のアパートに住んでる人が多かったです。風呂なしで銭湯にも行ってました。
冬はスキーで忙しいので、やはり春ってことで。
返信する
春になったら (ジュミ)
2009-01-22 17:30:20
・・・・
楽しみにしています。
返信する
Re:春になったら (岸利徹)
2009-01-22 19:28:41
 ジュミさん、再どうもです。
今日ぐらい、ぽかぽか陽気だと春を感じます。
初めてなのに、ほとんど知られてしまっている
世界もなかなかないもので、楽しみですね。
返信する
Unknown (hisae)
2009-01-22 22:46:01
メイちゃんの執事のありえない世界、何気に見てしまったわ。

月額一億円の学園って???

水嶋ヒロは慶応ボーイなんでしょ!
好みじゃないけど、なぜか嵌った。
テレビ嫌いの私が、です。



あのう、そのオフ会、長野から参加希望です^^
返信する
Unknown (岸利徹)
2009-01-23 00:38:46
 hisae さん、こんばんは。
hisae さんがドラマとは驚きですね。
リアルなドラマより、あのぐらい飛んでた方が逆に面白いと思います。
水嶋ヒロ、慶応なんですか!? あまり代表作を聞きませんが、これははまり役かもしれませんね。

遠いですが、人数いた方が楽しいのでぜひご参加下さい。日本海側は高速が途切れていますので、電車の方がいいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ番組」カテゴリの最新記事