その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

タケノコ速報

2008年05月23日 | 山菜・キノコ採り
 今日タケノコ採りに玉川へ行ってきました。と言っても、運動と温泉を兼ねたものですけど。


 ミズバショウがまだ咲いていましたよ。右上の画像は、ツツジ科のイワナシ。あまり状態がよくありませんでした。小さな食べられる実をつけます。


 オオバキスミレは花畑みたいに沢山咲いててきれいでした。


 こちらでサシドリと呼ばれているものです。中が空洞になっていて虫がいるので、釣の餌にしたりします。春先イタドリが山菜として売られていますが、これと同じものではない気がします。イタドリの芽はスカンポと言うそうです。
サシドリ=イタドリなのでしょうか? ご存知の方コメント下さいm(_ _)m


 あとは、オオカメノキやタムシバの白い花、たんぽぽが咲いてました。


 山菜はアザミのトウと、タケノコはバーサンと合わせてリュック一つでした。まだ時期が早く山に入ってる人は、ほとんどいませんでした。


 食べもののあとでなんですが、タケノコ採りは最低限のマナーを守ってほしいものです。フンは、カモシカだと楕円なので野ウサギのものじゃないかと思います。


 タケノコの後は、玉川温泉に入りました。右上のは、湯花を採ったあとの廃湯でしょうか?


 入浴券はだいぶ前からですが、券売機になってます。入浴後は牛乳と玉こんにゃく。玉こんにゃくは、歯切れがよすぎてもの足りないです。それと小さすぎ。1串100円。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大間越街道・松波公園へのみ... | トップ | 大間越街道・松波公園へのみ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけのこむきた~い (tokomini)
2008-05-23 21:21:14
食べた~い。
味噌汁でしょ。
煮付けでしょ。
あ~食べたいよ。
岸利さ~ん。
返信する
Unknown (hisae)
2008-05-23 22:10:26
こういう温泉、いいなー。

そうそう、友人がね、温泉の券売機の声やってます。
ちゃんとスタジオ?のようなところで
録ったんですってー。

いろんなお仕事があるんだなーって^^
返信する
Re:たけのこむきた~い (岸利徹)
2008-05-23 22:11:48
 tokomini さん、こんばんは。
早速夕食で食べましたよー
時期的に早い方が柔らかくて美味しいですね。
フシ取りなんかしなくてよかったですから。

今シーズンは、あと1~2回は行く予定です。
タケノコに限らず、山菜って買うと高いんですよねー。ということで、採りにいきましょう!!
返信する
Unknown (岸利徹)
2008-05-23 22:23:15
 hisae さん、こんばんは。
なにしろガンも治るというPH1.1の日本一の温泉ですから。全国から来ますので、平日というのにめちゃめちゃ混んでましたよ。体がピリピリして、効いてる感じです。でも、今日はタトゥ系の方が打たせ湯を陣取ってまして、いやーなムードが温泉に立ちこめていたのが残念です。
珍しいお仕事もあるんですねー
返信する
節とり (tokomini)
2008-05-23 22:40:28
ボールを2個用意して、こっちにチョン、そっちにチョンでしたよね。
懐かしい。
岸利さん、わたしの故郷のようです。
返信する
Re:節とり (岸利徹)
2008-05-23 23:13:39
 tokomini さん、再どうもです。
どうやら私には田舎暮らしが合ってるようです。
田舎時々都会みたいなのがいいかなーと。

そうなんです。二個使ってましたね。
節だけの煮物ってのもありましたねー。
節取りしなかったのは、今回初めてかもしれません。
汁椀にまるごと一本入っているのが、新鮮でした。
返信する
Unknown (おかか)
2008-05-24 13:23:24
ポチッと昨日したらエラーが出たからどうしたんだろ?って。
タケノコ採りで遭難者が出てましたね、亡くなった方もいましたから十分気をつけてくださいね。。。
返信する
Unknown (岸利徹)
2008-05-24 18:16:57
 おかかさん、こんばんは。
ご心配ありがとうございます。ブログランキングは、疲れるのでやめました。気分次第で懲りずにまた復活させるかもしれませんが。。

そうなんですよねー。ご高齢の方が山に入るケースが増えてますから。私は毎年行っている山にしか入りません。ってそういう油断が一番危なかったりして
返信する
よいですね~♪ (ジャミン)
2008-05-26 13:46:16
ブログに緑がいつもいっぱいで癒されます♪
山菜豊作で良かったですね♪
メーターぞろ目(^^ゞ
こりゃ~いい並びで♪
ちなみに私の車20万と1千キロ突破しました^^;
返信する
Re:よいですね~♪ (岸利徹)
2008-05-26 15:52:31
 ジャミンさん、こんにちは。
と言いますか、山に住んでると緑しかないんですよー
タケノコは出始めにしては、まずまずですね。

ぞろ目は、今回100m単位まで揃えてみました。細心の注意が必要でしたよ。ジャミンさんの車は、20万以上ですかー
そろそろエコカーでもいかがですか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山菜・キノコ採り」カテゴリの最新記事