その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

FF第4章まできました

2009年12月20日 | PC・家電・ゲーム
 バトルシステムには慣れるしかないですが、以前の隊列変更とか後列魔法支援、逃げる、ウエイトモードなどを引きずっているとかなりしんどいです。アクティブバトルは間髪入れずにきますから、一瞬の迷いも命取りとなります。(オプティマ・システムも頻繁に変える必要があり休む暇もありません)

 今までバトルで経験値を取得してレベルを上げるのに慣れてきましたので、今回のCP(クリスタルポイント)で成長させていく“クリスタリウム”には戸惑いもあります。でも戦わなければCPもアイテムも入手できないわけで、基本は大きく変わったわけではありません。キシリクリスタルでいきましょか!!

 第2章ぐらいまではむしろ敵が弱すぎて楽勝でしたけど、第3章ビルジ湖捨てられた街あたりから、ザコキャラにも普通に勝てなくなってしまって、リスタートを何度も繰り返している始末です。以前ゲームオーバーになると、HP・MPが減るというのがありましたが、それはないようです。

 現在第4章を通過中ですが、フェニックスの尾が残り1なので、バトル中1人が死んでも放置して戦っています。セーブポイントのショップで買えますが、お金もたまっておらず1個も買えません。あくたの谷ウィルピークスでは、ブラックベルトが手に入るんですが、敵がハルバロイやゲバルトなど6体なので、メンバーが3人になってから戻って戦っても勝てたのはギリギリでした。2人ではほぼ無理なので、隙間を見つけて通過するしかないでしょう。今はインキュバス3羽に手こずってます。

 まだ数日しかやってませんが、気になった点を羅列しておきます。
・敵のパラメーターが分かりにくい
・バトルメンバーチェンジしすぎ
・オートでのストーリー展開が多すぎ
・ライトニングの歯と口の中がきたない
・サッズの頭の中の黄色い鳥(チョコボの雛)は特に必要ない
・バトルに勝たないと宝箱を取れない
・360度回転するのでコントローラーの操作が難しい
・文字が小さく、走査線の本数が多く解像度の高いテレビじゃないと視認しづらい


 一応キャプチャできるようにPCに繋げてゲームしておりますが、小さいのをちょこっと載せておきますね。左;第3章ビルジ湖、この辺りからバトルがきつくなってきます。中;バトル終了後のポイント獲得画面 右;バトルに負けた後のリスタート画面
コメント
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