~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

2018.8.11~13休暇村嬬恋鹿沢5(池の平湿原の蝶々たち)

2018-08-24 18:21:28 | ・鳥・生物

2018.8.11~13休暇村嬬恋鹿沢5(池の平湿原周辺の蝶たち)

休暇村嬬恋鹿沢へ行きました。kouchaに付き合って植物観察中心ですな。8/12、池の平湿原散策。池の平湿原有料駐車場
(標高2050m、終日500円)に入れて、いざ植物観察開始。ヤナギラン、マツムシソウが至る所で咲いていました。

花が多ければ当然、昆虫たちも多いわけですが、蝶もたくさん舞っていましたよ。

そこで見かけた蝶を集めました。

雲上の丘広場、見晴岳の辺りで数個体発見。やっとやっと逢えました^^ 思わず撮りまくってしまいましたねー。

クジャクチョウ(孔雀蝶)
チョウ目(鱗翅目)タテハチョウ科タテハチョウ亜科に分類されるチョウの1種。
名の通り翅の表側にクジャクの飾り羽のような大きな目玉模様(眼状紋)を持つ。
この目玉模様は鳥類などの天敵から身を守る効果があると考えられている。by wikipedia

環境省:純絶滅危惧種ですが、ここでは数えくれないほど、たくさん生息していました。

ベニヒカゲ 
タテハチョウ科 ジャノメチョウ亜科
黒褐色で、前翅に橙赤色の帯があり、帯の中には黒い眼状紋が並ぶ。
本州では、中部地方以北に分布し、おもに標高1200m以上の亜高山帯に生息する。北海道では平地から山地まで分布域が
広い。林縁や沢沿い、稜線部などの明るい草原で見られ、ゆるやかに延々と飛び続ける。アザミ類、キオン、マルダケブキ、

ハクサンフウロなど、さまざまな花で吸蜜する。
幼虫の食草は、イネ科のヒメノガリヤス、イワノガリヤス、カヤツリグサ科のホンモンジスゲ、ショウジョウスゲなど。
昆虫エクスプローラ様より

なんか種類が違うような・・・ヒョウモン蝶の仲間たち

キアゲハでいいのかな? なかなか止まってくれませんでしたね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿