~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

遠州灘

2010-06-18 10:54:23 | ・旅・山
2010.6.10~11
家内関連の法事で愛知県岡崎市まで行ってきました^^
途中、御前崎に立ち寄ってウミウシ探索を試みたのでした(笑)


ウミウシ探索には、良さそうな感じがしたんですけどね~
遠州灘は、砂地で隠れ根もないため潜っても生物層が少なく全く面白くないところ・・・
のようです(笑)(ダイビングでも)


それでも、こんな子を見つけました^^
ヒラミルミドリガイ 15mm位
大きな緑色の肉厚の海藻の裏側にいました。あまり見たことのない海藻でしたね。
完全に海藻と同化していました。確信的に探さなければ見つからなかったでしょう^^


近くの幼稚園の年長組の遠足の子どもたちに混じって探索したのでした(笑)








浜岡原発の西の「浜岡砂丘」です。
ひろ~~~~いです。
砂が非常に細かいので手の平で握ると、砂時計のように零れ落ちてしまいます。

いつも磯の海ばかりなので、広大な砂浜はホントに気持ちよかったです^^
あちこちで風車が回っていました^^

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砂浜 (levin)
2010-06-18 20:33:04
ここは、能登半島の千里浜に似ています。
千里浜は渚ドライブウエイといって、車で走れる砂浜の道です。
返信する
Unknown (ばぶ)
2010-06-18 21:04:32
岡崎までいらしたんですか?
会いたかったな~
平日だから無理だったか…

この砂浜は遠く伊良湖岬まで続いています。
家から遠いので頻繁には行けませんが、
ごうごうと音を立てて寄せる波、波、波。
好きです。
返信する
懐かしい~ (長安)
2010-06-19 20:40:38
御前崎。私の青春そのものです(笑)
この海。危険で、海抜がぐんぐん落ちるので、限られた場所しか遊泳出来ません。
ここで探索してしまうpawさんに脱帽です。
返信する
Unknown (levinさんへ)
2010-06-21 22:52:42
なるほど、能登と似ているかもしれませんね。
長い長い砂浜・・・
こんな海も、広くて魅力的です。
千葉の九十九里浜もこんな感じですよ^^

ひろ~くて気持ちよかったです^^
返信する
Unknown (ばぶさんへ)
2010-06-21 22:55:20
今回は義父の付き添いという事だった
ので、どうにも時間が取れませんでした。
近くまで行ったのにね。。。

そうですね、伊良湖岬まで・・・
遠州灘・・広いです^^

またそのうち行く機会があると思いますから、
時間が取れるときには連絡しますね!
返信する
Unknown (長安さんへ)
2010-06-21 22:58:37
そうですか!
御前崎で青春してたんですか!
夕陽に向かって走ったり、
夕陽に向かって吠えたり・・・
(それじゃ太陽に吠えろか・笑)

そっか・・・どんどん深くなるんですね。。
こわっ・・^^;;
いや~、見た感じ良さそうだったんですよ、
磯観察に。。。ネットで調べても、まずまず
って感じだったんですけどね。。勉強不足
でした。
でも、まあ、新しい場所で探索するのは楽しい
です^^
そろそろウェットでも潜れそうですね?
7月の何処かで行けるかなあ・・大瀬・・
返信する
Unknown (manoa)
2010-06-23 02:26:24
まるでハワイの海のような景ですね..
素敵な画像に、心癒されました。

まっすぐに伸びていくタイヤの跡・・
私の青春時代・・九十九里浜を思い出しました・・。
太陽にほえろ。。ですよ。。まさに^^
それよりも・・夕陽が丘の総理大臣??(笑)かも~。

さて・・私もあさってから主人の実家へ^^
義母との時間を大切に過ごしてきますね・・。
いい思い出が残せますように・・お祈りくださいね。。

 


返信する
Unknown (manoaさんへ)
2010-06-24 19:18:54
う~ん、ハワイとは、やっぱり一味
違いますね^^;;
でも綺麗な海でしたよ。
ウミガメも産卵に訪れるようです。

そろそろご主人の実家かなあ?
楽しい時間を過ごしてくださいね!
返信する

コメントを投稿