~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

タチイヌノフグリ

2012-06-02 08:11:12 | ・植物

「植物」カテゴリーからの投稿です。

タチイヌノフグリ

・タチイヌノフグリ(立犬の陰嚢、Veronica arvensis)はゴマノハグサ科クワガタソウ属の雑草。

・ヨーロッパ・アフリカ原産で、世界中に外来種(帰化植物)として分布している。

・オオイヌノフグリに似ているが、茎が直立しており、和名の由来となっている。花が小さい上に、開花している

 時間が短いために目立たない。by wiki

オオイヌノフグリともども可愛そうな名前だな・・・^^;;

 

こちらは、お馴染み「オオイヌノフグリ」

・オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢、学名 Veronica persica)とはゴマノハグサ科クワガタソウ属の越年草。

・別名、瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳。路傍や畑の畦道などに見られる雑草。

・ヨーロッパ原産。アジア(日本を含む)、北アメリカ、南アメリカ、オセアニア、アフリカに外来種(帰化植物)

 として定着。日本では全国に広がっており、最初に定着が確認されたのは1887年の東京。by wiki


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shige)
2012-06-02 10:11:53
えー!フグリってそんな意味('A`)!
誰が付けたん!?
返信する
Unknown (慈慧)
2012-06-02 14:35:46
近所の駐車場の脇にも、オオイヌノフグリの
小群落があり、ちょっと前にたくさん咲いていました。
青い花がかわいかったです。

でもタチイヌノフグリという草は
知りませんでした。
またひとつ勉強になりました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (shigeさんへ)
2012-06-02 14:46:42
わはははは(笑
そうなんですよ~、そういう意味^^

誰が付けたんですかねえ。。。
何もこんな名前つけんとも・・
返信する
Unknown (慈慧さんへ)
2012-06-02 14:47:59
群生していると、風に揺れたとき
可愛いですよね~

タチイヌノフグリ、とっても小さい花です。
でもオオイヌノフグリに似てますよね。

この子もkouchaに教えてもらいました^^
返信する
Unknown (zei)
2012-06-04 21:57:43
同じ青い花でもタチイヌノフグリとオオイヌノフグリでは違いがありますね。
私の好みはタチイヌノフグリの青の方かな^^
何年か前、オオイヌノフグリの花の上にタチイヌノフグリの花を乗っけた写真を撮りました。
http://zeiphoto1.exblog.jp/7178531/

そういえば今年はちびちびで可愛いイヌノフグリを見逃してしまいました。
返信する
Unknown (zeiさんへ)
2012-06-05 06:49:22
おお!
そうでした!
ZEI'S FLOWERがあったじゃん!
これから判らない子がいましたら、
zeiちゃんのブログで確認することにします^^

>オオイヌノフグリの花の上にタチイヌノフグリ>の花を乗っけた写真を撮りました。

おお!これはこれは面白いショットを撮りまし
たね!
こんなに花の大きさが違うんだったっけ?^^;
イヌノフグリって子もいるんですね!
もっと小さいのかなあ。。。

いやはや、また違う世界が見れそうで
楽しいです^^
返信する

コメントを投稿